DSC03447

Majestouch

新しくキーボード買いました。FILCOのマジェスタッチ。そろそろ新しいマジェスタッチ2が発売されるんだが、機能的にはほとんど変わっていないのに大幅値上げなので、現行モデルの在庫のあるうちに買っておきましょうっていうのが購入理由(言い訳)。

今回購入したのは茶軸。いままで愛用していたDECKのキーボードは黒軸。茶軸はなんか軽すぎだな。やっぱ黒軸の方がよかったかな??あと、しゃかしゃか五月蝿いのはどうにかならんかね。
しかし、このクリック感はいいかも。どうなんじゃい!w

3216549687
テンキー付きを選んだのは会計データの入力時に便利だから。
テンキーレスにして、テンキーだけテンキーボードを購入してもよかったんだけど、いいテンキーボードってフルキーボードぐらいの値段するから、今回はフルキーボードにしました。テンキーレスならDECKのバックライトキーボードを持ってるんだけど、黒軸なんだよね。あとHHKBも持ってるけどこいつもテンキーレス。
でも、やっぱ、フルキーボードはデカイなぁ。。机の上が。。。次買うときはやっぱりテンキーレスにしよう。。。

あれ、やばい、ここまで文章書いてて、茶軸凄まじく打ちやすいかもって思えてきた。

キーボードのチルト、もうちょっと斜傾つけてくれてもいいのにな。パームレストを使って調整しよ。

うひゃー、なんか文章打つのが楽しくなってきた。そこそこ高いキーボードだったけど、買った甲斐あります。google IMEがなかなか賢いから、このIMEとこのキーボードの組み合わせは日本語入力に適してるかもねー

ちなみに私がUS配列を使うのは指が日本語配列を覚えていないから。。。
日本語配列でソースコードとか書くと、思考とキー入力の間に余計な脳の介入が必要になって、思考が途切れるんだよね。これって最悪。。入力の事なんて考えたくないし。
ということでUS配列は私にとったら必須です。いまさら日本語配列なんて覚えたくない。
ついでいうと、windowsキーの類も不要なんだけど、無視するってことで。
あとcapsキーなんていうのも不要だよね。こいつは、左小指の届く一等地に1.5倍サイズのキーというなんとも贅沢な使い方。なのに使用頻度は完璧に0%、使ったことないし今後も使う事もない!!レジストリのキーマップ書き換えてCtrlキーとして使ってます。
HHKBはその位置にCtrlキーを置いててくれるのは親切。ダイヤテックさんもcapsキーレスをラインナップして欲しいです。

このキーボードはNキーロールオーバーらしいけど、USBだから多分4~5キーぐらいじゃないの?ロールオーバー。まあそれくらいあれば十分です。

と、FILCO マジェスタッチNキーロールオーバーUS配列(茶軸)を購入しての試し打ち&ファーストインプレッションでした。うーん、キーボードって俺にとったら大事な商売道具だからこれからも拘り続けていきます。

  • nama

    capsキーは右じゃなくて左です。