日々更新中

Just another nama blog site

未分類

動物ドア

猫が3匹増えて計猫4匹、犬2匹になりました。
リビングの戸を閉めてる時は犬猫が「出してくれ~」または「中に入れてぇ~」と呼ぶ時に人間が戸を開けてましたが、合計6匹だとかなりメンドクサイ。。
というわけで、リビングの壁に穴を開けて廊下への犬猫用ドアを作りました。

まずは壁に穴あけ。石膏ボードなのでカッターで簡単に切れます。
家の図面を確認したところ、ここには筋交いが入ってるとのこと。ただしどっち向きに入ってるかまでは図面に書いてなく壁の右下にしようか左下にしようか悩むところ。一か八かでやってもよいのですが、まずは目立たない箇所に1cm角ぐらいの穴を開けてその穴から内部の確認。ライトと歯科用のミラーが役に立ちます。
そして筋交いや柱を避ける位置に穴を開けました。



厚さ15mmの集成材でトンネル作成
ドアは1mm厚のアクリル板を上部から蝶番でぶら下げてます。できるだけ大きく開く様に蝶番を固定するネジはギリギリまで削りました。
また、できるだけ気密性を保ちたかったのでアクリル板とトンネル内壁との隙間は2mm以下にしてます。



「にゃにやってんにょ??」
不思議そうな海ちゃん



エゾ松の24mm□の角材で枠を作って完成!

最初はなかなか通ってくれなかったけど、オヤツで誘って岳と陸は自分で通れる様になりました。
肝心の海がまだ自分一人では通らないんだよなぁ。。。
少しづつ慣らしていきます。