日々更新中

Just another nama blog site

未分類

頸部MRA

先月だったかな?人間ドック受けました。そしてオプションの脳ドックも受けました。頸部のMRA検査。MRIを使って血管像を検査するもの。

数年まえに突然のめまいで倒れメニエール病と診断され、その頃からほぼ毎日常時左耳の耳鳴りが止まないのです。
その後も突然のめまいは何度かありましたが最近はその前兆がわかるようになって、やばいなぁ~と思ったら横になって休むとかで対応できるようになったので。
それでも耳鳴りは気になります。単なるメニエールならいいんだけど他になんかあったら嫌だし。。
あ、でもその時は脳のCT検査受けたんだった。。(その時数ミリシーベルト浴びてますなw)
つうことで脳ドックのオプションを申し込んだわけです。
申し込み後にすごいタイミングで友人のSがクモ膜下出血で死んだ訳でなんともですな。

検査は30分ぐらいかかりました。でも寝てればいいんでなんの苦痛もありません。
ずっとMRI装置の中にいるので閉所恐怖症の人とかは大変かもね。

人間ドックで他の検査もいろいろとあって、昼食後の先生の説明でMRA画像を一緒にみました。PCの3Dビューワで。
その時脳には4本の動脈がいってて前側佐右の内頚動脈と後ろ側の佐右に椎骨動脈があるって説明してもらいました。
ところがですよ、360度いろんな角度から見ても私には3本しか無いんですよ。右の椎骨動脈が見えませんよ(写真右下)。
先生曰く「先天的なもんでしょ。まあ心配いりません。」って
そんなことはどうでもいいみたいで、瘤や閉塞や狭窄がないのでよかったですね。と。
(左下の写真みると太さ違うけど一応あるみたい)

先日結果が郵送されてきました。MRAのコメントは当日先生に聞いたのと変わらず問題ありません。ということ。
でもね、動脈が左右非対称なのが気になってググってみたんですよ。そしたらめまいや耳鳴りの原因に先天的に血管が細いとか書いてあるじゃないですか。
MRAって脳の血管が詰まったり破裂したりしないか検査するのが目的だからそっちに問題なかったから良かったのかな?
一本ぐらい動脈なくても全然問題無いってことなの??
多分気にする事ないんだろうけどどうなんだろ?
誰か詳しい人教えてっ

# 論文みると左右非対称って例も多いみたいね。