日々更新中

Just another nama blog site

未分類

金環日食

UTMFの翌日2012年5月21日(月曜日)午前7時半頃、金環日食でした。

この日食の写真はND400フィルタを使いました。真っ黒フィルタ。何年か前の日食の時に買ったやつ。

カメラの設定はフルマニュアルです。オートフォーカスももちろんオフ。
基本絞りはめいいっぱい絞り込んでシャッタースピード1/250~1/4000秒ぐらい。
使ったレンズが無限遠出てなかった(一番遠くにすると無限遠にピントが合わない状態)ので遠くの山で無限遠の調節してピントリングはテーピングテープで固定してピントずれないようにしました。
三脚で固定してインターバル撮影するとか、赤道儀で追従するとか、今思えばいろいろオモシロイことできたのにと思うんだが、なんせ昨日までUTMFの事で頭がいっぱいだったからなんも準備してなかった~

次回このフィルタを使うのは6月6日ですかね。