DSC01944

The Thing

「遊星からの物体X ファースト・コンタクト」のシナリオ本を読みました。
映画みた直後から読み始めたのでひとつひとつのシーンがよみがえるよみがえる!
セリフまで全く同じで映画をもう一度観た感じです。
ただ、一部映画では採用されなかった部分がありました。なくても話は通じるんだけど、あるとより辻褄があってよかったですね。
ケイトに惚れるカーターとか、ピアスの事とか。DVDになるとき、ディレクターズカット版とかあるのかな?

でぇ、一番の衝撃は映画にはなっていなかったエピローグ。
予想はしていたけどやっぱりね。ふふふ。。。

ひと月後にネタバレエントリーしようっと♪

★★★★☆

DSC01943

BIG MIRACLE

映画「だれもがクジラを愛してる」の本を読みました。
アラスカで氷に閉じ込められた3匹のコククジラを助けるっていう実話。
氷に閉じ込められて死んでしまうコククジラは珍しいことじゃないらしい。たまたまこの3匹は映像が記録されて全米に流れたから助けてもらえただけ。
マスコミの視聴率争い、グリーンピースのエゴ、皮算用で協力してくる企業や人々。。
気が付かなかったら自然淘汰されていただろう3匹を救うのにいったいいくらのお金をつぎ込むのか。。。

たしかにクジラを助ける作戦がうまくいけば嬉しいけど、その背景がいやらしすぎてうんざりしました。
逆に言うならそのへんをうまく描画しているのは良かったのかも。

映画はそのへん、どんなふうに描いているのかな?
クジラ助かって良かった!でおしまいなのかな??だったら観る価値ないな。

★★☆☆☆

The Thing

邦題「遊星からの物体X ファースト・コンタクト」観てきました。上映している劇場が少なくてわざわざお台場まで行ったよ。
大好きだった映画!1982年の傑作SFホラー、"The Thing"「遊星からの物体X」のプリクェール。
ちなみに原題は昔のも今回のも一緒なのね。

ネタバレは書かないから感想だけ。
なかなか面白かった!!!!
そりゃあ少しは不満や疑問はありますが、終始ドキドキさせられたし、クリーチャーの出来もグロくて怖くて良かったです。
でも前作は超えられないですな。初めて見た時の衝撃はすごかったから、それは仕方ない。

★★★★☆

帰りの電車でその本読み始めました。映画にはなってなかったシーンもあってこれまた面白いです!

今週は「トータルリコール」、「プロメテウス」、「遊星からの物体X」とSF映画を3本観たけど、リメイク1本とプリクェール2本という珍しい事になってるwww
新しいオリジナルで面白いSFが観たいぞ!
ボーンシェーカー早く映画化してくれ~

DSC01919

秘密の岩園

今日はいのさんに秘密の岩園に連れてってもらいました。

車停めてからアプローチが徒歩1時間とか暑い、、でも、、岩園は川辺で涼しい♪

今日の対戦相手はこいつです。
一見簡単そう??いいえ、なかなか手ごわかった。。。

このライン、ムーブが面白くて難しくてきつかったです。プロジェクト完登ならず。。。
遠いしアプローチもシンドイし何度も通える岩場じゃないからなんとか登っちゃいたかったけど指も腕も体幹もモタナかった。
明日は体中筋肉痛かな~

案内に運転にビールまでありがとうございました♪>いのさん
次いついけるかなぁ。。。。

PROMETHEUS


プロメテウス観てきました。ふぅ~~
若干ネタバレあるのでこれから見る予定の人は先は読まない様に。。。

結局単なるホラーSF、人類の起源とかなんとか言ってるけど、エイリアンの起源の話でしたw

最初の1分で人類の起源については解明www
そして、最初の方の話の展開が早い早い。
ビショップのままのデイビッド、沢山の巣?卵??突然襲い掛かってくる奇怪な生物。。
作りがエイリアンそのままなんですけど、スコットさん。。。

エイリアンの続編で皆儲けてるの見て「俺も!」ってリドリー・スコットが思ったのかな?

でも、なかなかドキドキしたし(ホントか?)、壮大なスケール感だし(あったか?)、それなりに面白かったよ。
少なくともトータル・リコールよりかwwww

★★★☆☆

Total Recall

シュワちゃん演じたあの名作のリメイク版観てきた。
最悪。。名作が台なし。。
途中からi-Robotのリメイク見てる感じがしてきた。もうダメダメ。
最初のオーストラリアで気がつくべきだった。駄作だと。。。

元映画に期待して見ると思いっきり凹まされます。
全然知らない人ならまだちょっとは。。。
でも、めちゃくちゃ過ぎで酷いぞ。

★☆☆☆☆

お口直しにこれからプロメテウス観てきます。

EDC

EDC

仕事に行くときの私のEDC (EveryDay Carry)

  1. ノートPC
  2. ノート(A4ダブルリング、5mm方眼)
  3. 3色ボールペン(コレト)
  4. 文庫本
  5. 長財布(小銭入れは持ちません)
  6. サバイバルキット!(詳細はまた今度)
  7. WiMaxルーター
  8. カバン
  9. 折り畳み傘(長くてカバンに入らなかったので把手を短くカットしてあります)
  10. ノートPCのACアダプタ
  11. 名刺入れと名刺(名刺入れはiPod3Gの付属品のケース)
  12. 家の鍵、自転車の鍵、金庫の鍵、トークン
  13. 歯ブラシ(短くカット)、歯磨き粉、リップクリーム、目薬
  14. ポケットティッシュ、フェイシャルペーパー
  15. 充電用USBケーブル(AーminiB & microB、自作)
  16. 携帯電話達
  17. Kindle
  18. 電子辞書
  19. マウス
  20. USBメモリ
  21. 補助バッテリ(18650→USB)
  22. 袋×2

写ってないけどあとハンカチ。
時々持っていくのはあとデジカメとかかな。DAPはiPodが壊れてから持って行ってない。