日々更新中

Just another nama blog site

未分類

MENSA入会テスト

2013-04-20 14.58.55

今日は日本mensaの会の入会テストを受けて来ました。
場所は銀座のとあるダイニングバー、営業時時間外に場所を借りてるらしい。
15時受付開始。数分前に到着したので一番乗り。受験料の1万円と身分証明のために免許を提示。エントリのリストと照らしあわせて確認した後に指定された席に着席。
席の数は10席ちょっと。でも、受付終了の3時10分に来たのは女性2人男性4人の6人。俺以外は全員20代~30代前半と思われます。ジジイは俺だけww、まあ、歳取ればそれだけ頭の回転も落ちますからね。俺も30台の頃の半分ぐらいしか頭回んないって思うことあるし。

解答用紙と問題冊子が配られて、まずは受験方法の説明。
問題はよくある9個の図形の右下が空欄でそこに当てはまる図形を6個の中から選ぶ形式。
解答用紙に問題番号と1~6の数字が書いてあって、正解だと思う数字に「☓」をつけるとのこと。間違えた場合はその☓を囲む様に○を書くとキャンセルになるらしい。更にそれより大きな☓をつければまたそれを選択したことになるとか。
練習問題が3問あって、それでみんなで回答の仕方とキャンセル、再選択の練習。

質問がないところでいよいよ本番。15時20分開始で20分間。問題は45問。

問題は全般的に簡単だった。よくあるIQテストの中盤以降ぐらいの問題が続く。
1問あたり10秒ぐらいでサクサク回答。見直しの時間とかないだろうから慎重に!とはあまり考えずペースよく進める。そのままいいペースで終盤にさしかかり、42番の問題で初めて長考。30秒ほど考えたけどひらめかなかったのでとりあえず保留しといて先に進む。43,44は再び簡単。で、最終問題の45でまたつまずく。これまた30秒ぐらい考えてひらめかなかったのでとりあえずまだ解りそうな42に戻る。
42を1分ぐらい考えたかな、やっとわかった。あとは45のみ。
ここで時計をみたらあと10分以上残ってます。というわけでじっくり45を考える。じっくりじっくり。
いろんな角度から考える。なんかはっきりしないけどなんとなくこれじゃないかな?って答えが浮かんだけど決定的なきめてが浮かばない。とりあえずその番号にマークして、残り時間あれこれ考えるけど結局はっきりしたルールが導き出せなかった。

ということで、恐らく全問正解か1問間違いでしょう。

昨夜、上手いテキーラを飲み過ぎて久しぶりの二日酔い。胃がムカムカするのとゲーリーだったのだけど、頭の回転は上々でした。

MENSAの会は、IQが全人類の上位2%が入会の条件で、だいたいIQ=148ぐらいがボーダーラインらしい。
今日ぐらいの問題なら全問正解じゃないと厳しいんじゃないかな。びみょーなあたりです。

合否の通知は10日ぐらい後にメールで知らされる様です。結果が楽しみ~