nama のすべての投稿

mmc

HAGUE MINI MOTION-CAM

英国HAGUEのMini Motion-Camなるものを購入した。
A camcorder stabilizing system、一般的に言えばステディカムみたいなもん。
ただしマーリンとかと比べると激安ってとこが大きな違い。

購入することになったいきさつとか値段とか送料とかその辺はそのうちその気になったら書くさ。
今回は、このMMCにコンデジを搭載するためのアダプタを自作したことを書いてみる。

そもそもHAGUEにソレ用のオプションがあったらしいがどんなもんか良くわかんなかったし、それくらい自作できるだろうと思って頼まなかったの。
俺のコンデジ(DSC-HX5V)だとMMC使う上で困る点は、
1.軽すぎる
2.三脚穴が重心付近にない!(極端に左端)
この2点を解決できるアダプタを自作してしまいましょ。

_MG_5636

DSC-HX5Vの重さは約200g、バッテリーとメモリカード含む。あと改造したリング分も含む。
MMCのマニュアルによると、対応している機器の重さは300gから800gとのこと。つまりあと100gほど足せば使えるはず。
だけど、やっぱ、ステディカムは重い方が安定するでしょ。
それとジンバルの構造上、慣性モーメントは大きいほうが安定するはず。。。
慣性モーメントって俺らが高校生の時は物理で習ったけど、確か俺らの1つ下の学年ぐらいから習わなくなったんじゃなかったかな?まあいいや、詳しく知りたい人はググって。
つまり、同じ重さならジンバル中心点から離れている方がいいってこと。ただし、離しすぎると扱い難くなるしバランスとるのも難しくなるからほどほどに。

_MG_5637

そんなこと考えて、ローコストで、スチールのL字アングル4個と6mmボルト&大量のナット、アルミステー、1/4インチネジ&ナットで写真の様なものが出来上がりました。重量は約290g。

_MG_5638

カメラとあわせると500g弱になるし、重心も高くなっていいんじゃない??

_MG_5642

MMCとつないでみたとこ。1/4インチのナットを金具に溶接したい!!
なかなか微調整が難しいです。

_MG_5646

Fish Eye Converter つけたらこんな感じ。ノーマル状態と重心位置も重量もかなり変化するのでMMCの調整ががらっと変わります。
それにズーム操作するとこれまた重心位置が変わっちゃうんで調整しなおし。。。
調整の度に緩めたり締めたりするボルトは蝶ネジに、ナットは金具に溶接したいな。

調整は難しいけど、おかげでかなーり安定した動画が撮れる様になりました。感動モンっす。
まだテスト動画しか撮影してないんで、今度いい動画撮ったら公開しますね。

—————
今日の。。。
運動:なし
作る:なし
聴く:なし
読む:ラテに感謝
善行:なし
懺悔:寝坊して遅刻、電車内でご老人に席を譲らなかった。。ごめんなさい。。
良運:なし
不運:なし
仕事:なし
買物:なし
飲食:なし
ToDo:月末処理する、ブログの移行

1st. Nama-Ren

「生練」とは。
XCESSお笑い部長の生さんが、
ハコネ50Kでゴール寸前に無念のリタイヤとなったリベンジを遂げるべく。
同じくTNF冠レースであるUTMFで完走するための。 (本人の意思とは無関係の)練習である。
(Wikiペディアより)

というわけで、第1回は狭山湖&多摩湖ぐるり!
だったんですが、俺がひざ痛くなっちゃって途中で終了。17キロ弱の第1回生連となりました。
企画して連れてってくれてありがとう>いのさん、こじけん
リタイア後のピックアップありがとう>ばぶぅ

5月に160キロってぜってぇ無理だよな。。。
RunKeeperのページ

—————
今日の。。。
運動:生連(ラン17キロ)
作る:なし
聴く:なし
読む:なし
善行:なし
懺悔:特になし
良運:なし
不運:なし
仕事:なし
買物:パジャマ、靴下
飲食:練習後にサイゼ
ToDo:

Let’s Catch The Lion!

DSC01653

動物将棋。基本的ルールは将棋と同じ。
これなら子供達でも簡単に遊べる!って思った。確かにはじめるのは簡単。
でもでも、たった3×4のマス、たった4×2個の駒なのに深い深い。
手の選択肢が少ないから何手も先まで読めるのも楽しい。
1ゲームが10分ぐらいで終わるのも子供の集中力にはちょうどよいかもね。

とか言いながら何度も負けてます。。。

an entrance examination

今日はメイの高校入学試験でした。明日合格発表。

—————
今日の。。。
運動:なし
作る:Hague Mini Motion-cam用のコンデジ用アタッチメントを自作、プリンストンのヘッデンを改造
聴く:車でBEPのThe Biginning
読む:なし
善行:なし
懺悔:ちょいと二日酔い
良運:なし
不運:なし
仕事:順調
買物:金物小物
飲食:昼にパスタ&ピザ食べ放題。。クルシイ。。。夜はしゃぶしゃぶ♪
ToDo:

Meo

K3410021.JPGK3410022.JPG

金曜日の話。インド人達と呑みに行くのはやめて日本人のMと二人で呑みに行く事にした。
二人ということで焼肉・韓国料理の「みお」。前々から行きたいと思っていたんだけど、せっまーい店で4人だともう多すぎ!って店なんです。
焼肉もホルモンも美味かったす。最初ビール飲んでたけど、途中からまっこり。
ヤカンにたっぷり入って1600円。いいです。
まっこりって以前新大久保かどっかその辺で一度飲んだことがあるだけ。どんな味だったか忘れたさ。
日本酒にごり酒のアルコール低めって感じ。実際の度数は知らないけど。。そしてちょいと酸味があってとても呑みやすかった。(そのせいで呑みすぎたってえのもあるけど)
最後は辛ラーメンで〆。なかなか美味しくていい店でした。またいくべ。

trial run

トレイルランじゃないよ。トライアルラン、試運転。このブログのこと
—————
今日の。。。
運動:特になし
作る:なし
聴く:Safety SuitのStayとか
読む:ラテに感謝
善行:なし
懺悔:なし
良運:なし
不運:電車遅延
仕事:順調
買物:なし
飲食:いつもどおり
ToDo:カタール戦キックオフまでに帰宅すること

template

忙しくてネタない時でもささっとブログ書ける様にテンプレートを考えてみた。

とりあえず試運転。

—————-

今日の。。。

運動:家と駅の往復の自転車のみ。。
聴く:シャッフルしてたけど、MaximのUniversal Scientistが良かった
読む:ラテに感謝
善行:なし
懺悔:特になし
良運:振り込まれた1秒後に引き出し
不運:特になし
仕事:忙しいけど順調、納付期限ギリギリで源泉徴収税を納付した
買物:なし
飲食:いつもどおり
ToDo:通勤ピストの前輪ホイールが振れてるんで直す事