タグ別アーカイブ: goods

AngryBirdsEyeCatch

Angry Birds Live

Androidケータイで出会ってから大ハマリのゲーム、Angry Birds
シーズンバージョンや、chrome用のChrome Dimensionとか次々と新しい面が増えて飽きないんですよね。ちょくちょく仕事の合間にやってます。
上記動画はスペインT-MoblieのCF。リアルアングリーバード♪
勿論コマーシャル用に編集されてるんでしょうけど、それでも面白いね。
ADKも公開されたことだし、スマホで操作→実機で動作→スマホにフィードバック、っていうゲームとかガジェットの自作をしてみたい今日この頃です。
でもその前に決算処理しなきゃ。。。

DSC03447

Majestouch

新しくキーボード買いました。FILCOのマジェスタッチ。そろそろ新しいマジェスタッチ2が発売されるんだが、機能的にはほとんど変わっていないのに大幅値上げなので、現行モデルの在庫のあるうちに買っておきましょうっていうのが購入理由(言い訳)。

今回購入したのは茶軸。いままで愛用していたDECKのキーボードは黒軸。茶軸はなんか軽すぎだな。やっぱ黒軸の方がよかったかな??あと、しゃかしゃか五月蝿いのはどうにかならんかね。
しかし、このクリック感はいいかも。どうなんじゃい!w

3216549687
テンキー付きを選んだのは会計データの入力時に便利だから。
テンキーレスにして、テンキーだけテンキーボードを購入してもよかったんだけど、いいテンキーボードってフルキーボードぐらいの値段するから、今回はフルキーボードにしました。テンキーレスならDECKのバックライトキーボードを持ってるんだけど、黒軸なんだよね。あとHHKBも持ってるけどこいつもテンキーレス。
でも、やっぱ、フルキーボードはデカイなぁ。。机の上が。。。次買うときはやっぱりテンキーレスにしよう。。。

あれ、やばい、ここまで文章書いてて、茶軸凄まじく打ちやすいかもって思えてきた。

キーボードのチルト、もうちょっと斜傾つけてくれてもいいのにな。パームレストを使って調整しよ。

うひゃー、なんか文章打つのが楽しくなってきた。そこそこ高いキーボードだったけど、買った甲斐あります。google IMEがなかなか賢いから、このIMEとこのキーボードの組み合わせは日本語入力に適してるかもねー

ちなみに私がUS配列を使うのは指が日本語配列を覚えていないから。。。
日本語配列でソースコードとか書くと、思考とキー入力の間に余計な脳の介入が必要になって、思考が途切れるんだよね。これって最悪。。入力の事なんて考えたくないし。
ということでUS配列は私にとったら必須です。いまさら日本語配列なんて覚えたくない。
ついでいうと、windowsキーの類も不要なんだけど、無視するってことで。
あとcapsキーなんていうのも不要だよね。こいつは、左小指の届く一等地に1.5倍サイズのキーというなんとも贅沢な使い方。なのに使用頻度は完璧に0%、使ったことないし今後も使う事もない!!レジストリのキーマップ書き換えてCtrlキーとして使ってます。
HHKBはその位置にCtrlキーを置いててくれるのは親切。ダイヤテックさんもcapsキーレスをラインナップして欲しいです。

このキーボードはNキーロールオーバーらしいけど、USBだから多分4~5キーぐらいじゃないの?ロールオーバー。まあそれくらいあれば十分です。

と、FILCO マジェスタッチNキーロールオーバーUS配列(茶軸)を購入しての試し打ち&ファーストインプレッションでした。うーん、キーボードって俺にとったら大事な商売道具だからこれからも拘り続けていきます。

Charging Station

2009年1月に作った充電ステーションですが、3年も経つと充電するものもかわってきます。
ということで、ACアダプタの入れ替えしました。

DSC02913

ギッチギチだね。超蛸足配線。

Inside of Charging Station

ちなみにこれが充電ステーション制作初期(2009年1月)の状態。

DSC02914

なんにでもよくあうw mini-USBとmicro-USBを2個づつ用意しました。
あとはbluetoothヘッドセットとかiPodとかDSとか。
標準的なΦ5.5mmの5Vも用意しときました。

DSC02916

頻繁に入れ替えするんで簡単に開けられるようにネジやめてタイラップにしましたとさ。

DSC02915

充電中の図。
大元で電源断できるので最近流行りの省エネにもGOODだね♪

以前のエントリにも書いたけど、ACアダプタ類がごちゃごちゃしなくていいですよ。
製作費2000円ぐらいだし工作レベルは「かなり簡単」なので充電好きな方は是非真似てみてください。
詳しい作り方は日々更新中>ナマログ>充電ステーションに載ってますよ。

18650 USB Charger

DSC02328

ちょっと前に18650を使ったUSB充電器を作ったので紹介。

UTMFでは電池を18650に統一することにした私。でもデジカメとか携帯とかMP3プレーヤとかは内蔵Li-ionだし…
しかしどの機器もUSBコネクタから充電できるじゃないですか!
というわけで、18650から5V500mAを作ってUSBコネクタで供給すればいいだろ、というわけね。

Li-ionが3.7Vだから簡単なのは2本直列にして7.4Vにして3端子レギュレータで5Vに落とす方法。
ただしこの場合、落とした分は熱となって損失となります。
その場合の効率は68%。。。ちょっとロス多いな。
じゃあDC/DCコンバータでしょ。適当なのを秋月で探したら5V200mAのステップアップのを発見したので購入。効率は85%となかなか優等生。
残念ながら200mAだけど、まあ充電時間が長くなるだけで充電しながらも使えるから問題ないだろうと判断しました。

DSC02322

ところが、18650用の電池ケースで1本用というのを持ってません。探したけどなかなか売ってません。
じゃあ2本用の持ってる奴を改造しちゃえばよいだろうということに。

ちょうど良い具合に、1本用のケースがかみ合わせによって横に連結していました。
さらに、保護回路基板がついてますので、全部をばらしました。

DSC02321

これが保護回路基板ですが、今回は使わないということで。

DSC02326

CE端子があったので、最初それを電源スイッチに使ってみたんですが、なんと!Disableの時はDC/DC回路がオフにはなるんですがOUTにはINからショットキーダイオード分のVfを引いた分の電圧がそのまま出てきてました。
うーん、オフにするには結局IN手前にスイッチを入れるしかない。。ということで手直しが必要でした。

まあそんなこんなで出来た基板がこんな感じ。
スイッチはほぼ入れっぱだろうということでこんな感じにケースの内側になる様にしちゃいました。

DSC02329

ケースも秋月で購入したアクリルケース。
若干(だいぶ)スカスカですが、あいた部分は小物入れということで。。。。

ですがよ!ですがよ!
今日、ネットをウロウロしてたらこんなものを発見!!

充電式USB2200mAhリチウム充電ケース+18650付き
だそうです。あきばお~に売ってました。いや、売り切れてました。まさにこれじゃん!!しかもバッテリ込で1400円って安いし。。。
俺製の上記チャージャーは電池ケースの部品代だけで2000円以上してるはずだし。。。orz

とりあえず再入荷お知らせメールを登録しておきました。。。
おしらせメールきたらどうする??


今日の・・・
出来事:特になし
健康:変わらず
物欲:apt-Xのヘッドフォン。あんまり種類ないのが×
懇願:父の健康を願う!
運動:BCで1時間程。4Q~3Q
作る:なし
聴く:なし
読む:志賀直哉の「小僧の神様」
善行:なし
懺悔:なし
良運:なし
不運:なし
仕事:ちょっと頭を使ってみた。
買物:小僧の神様
飲食:特になし
ToDo:なし
Bucket List:追加なし

DIY FRISK Speaker Box for Running Back Pack

恒例のランチタイムDIY。しかもまたまたFRISKケース。どんだけ好きなんだよwww

長丁場になるトレランレースに音楽は欠かせません。
2009年の高水ではヘッドフォンして走りましたがどんなに音を小さくしてもやっぱり危険かな。
ノイズキャンセルヘッドフォンの理論を逆に利用して、外の音をマイクロフォンで拾ってプレーヤの音とmixするという手法も考えましたがマイクアンプ&加算回路の為にオペアンプと電源が必要になるので却下。骨伝導スピーカも購入して試したけどいまいち。
安全に簡単に音楽が聴ける方法っていうことでパックにスピーカをつける方法が一番良さそうです。

2008年の赤城の時は愛用のInox Running Packに5cm程度のフルレンジをつけて走ったと思う。
その後軽量化ということで、超小型スピーカをFRISKケースに収めたのを作りました。それがこれ↓
DSC02300

これはこれでよかったのですが、スピーカが小さすぎたのでmp3プレーヤの音量を上げる→電池消耗が激しい。
さらに構造に凝ってミニジャックを使ったりしてちょいと無駄な重さが気になる。

ということでFRISKスピーカ2nd. Versionを作成しました。

DSC02295

上の小さいのが旧バージョンで使ってたスピーカ。ちょいと大きなのが今回使うやつ。

DSC02288
DSC02290

ちょいと大きいと言いましたが、直径は約28mm、厚さ約5mmとこれまた小さなスピーカです。このサイズで8ohm 1W

DSC02289

ちなみにFRISKケースの内幅は。。実測で約27.8mm。。。
ギリじゃん。。(若干アウトだけどwww)

DSC02293

まあそんなこと気にせずさっそく工作。
まずΦ6mmで下穴をあけます。ケース中央にゲートの凹みがあるのでちょうどそこで。

DSC02294

あとはステップドリルでΦ22mmぐらいまで広げました。

DSC02296

軽量化したいので今回はミニプラグ直結で。
その辺に転がってた安モンヘッドフォンのケーブルを切断して利用。

DSC02297

写真撮り忘れましたが、スピーカユニットの固定はホットメルトで。
あっというまに完成!黒い旧型と並べてます。
左右あってるかの確認はいつものとおり、MadonnaのHard CandyからGive It 2 Meを聴いて確認。
この曲、2分45秒から左右にパンしながら、"to the LEFT, to the RIGHT, to the LEFT, to the RIGHT…"って歌ってくれるんでスピーカとかアンプとか作った時の左右確認に役立ってますww

左右はあってました。
旧バージョンより音は大きくなったので期待どおり。ただ、ZEN STONE PLUSの内蔵スピーカにはかないません。STONEに使ってるスピーカユニットがほしいっ!
余計なジャック&プラグが減ったので重量的にはかなり軽くなったのではないでしょうか(未計量)。

DSC02298

こんな小さなスピーカの割にまあまあいい音してるんで、こんな風にして音楽聴いてます。

DSC02301

薄いからデスクトップPCの液晶モニタの上にも置けましたww


2月24日、25日の・・・
出来事:なし
健康:変わらず
物欲:いろいろ
懇願:なし
運動:二日間とも運動ゼロ
作る:なし
聴く:ZEN STONE PLUSのバッテリの持ちを確認するためずっと流しっぱなし。AirborneとかAddiction CrewとかGalleonとか。Galleon好きなんだけど新しい曲ださないねぇ~~
読む:フレデリック・フォーサイスの「アフガンの男」
善行:なし
懺悔:なし
良運:なし
不運:なし
仕事:いつもどおりに
買物:小型スピーカ、熱収縮チューブ、DC/DCコンバータ、他
飲食:特になし
ToDo:なし
Bucket List:追加なし



noteslate

NoteSlateがほしい!

いろいろなブログで紹介されてるから知ってる人も多いと思うけど、いま一番ほしいガジェットはNoteSlate
KING JIMのブギーボードに保存機能が付いたみたいな感じ。メモはやっぱり手書きだよね。
eInk使ってるので熱くならないとか電池の持ちがいいだろうとかいろいろと期待。
まだ発売されてなくて、発売は2011年の6月から。$99~と安いのも魅力。
3色バージョンとかすげーほしいけど発売時期がずいぶんと先みたいだし、とりあえず写真の白ボディに黒文字バージョンがほしいっす。

今のところ日本での販売予定なさそうなんで直接買いますが送料節約の為に相乗りしたい方いたらコメントしてくださいな。

「NoteSlate」ってどおゆう意味?スレートってあの屋根のスレート??ノートみたいな瓦みたいな。なのかな?と思って「Slate」を辞書で引いてみたら

slate
【名詞】
1【可算名詞】 (粘板岩の)スレート 《屋根ふき用》【不可算名詞】 粘板岩.
2【可算名詞】 石板 《昔,学童がノート代わりに用いた粘板岩製の薄い板; 石筆で書いて消す》.
3【可算名詞】 《主に米国で用いられる》 (指名)候補者名簿.

へーへーへー、2の石板の意味なのね。なるほどぉ~~~

The Road to UTMF : Black Diamond Z-Pole Ultra Distance

Black Diamond Z-Pole ultra distance

買っちゃいました。
もしかしてkojikenとお揃い??名前書いておかないとねww

campのもshinanoのも気になってんだけど、アルミポールに信頼を置いてないんです。わたし。
もう20年以上昔の話なんだけど、shinanoの当時一番高かったポール(12,000円ぐらいだった)がスパッと一瞬で切れたことがあるんです。
折れたり曲がったりじゃなくて切れたの。日本刀で切った様に。
バックカントリーで使ってて露出した岩角にコツンってぶつけたらそこからスパッとね。
その瞬間バランス崩して危なく転倒するとこだったよ。
なのでアルミはパス。
となると、あんまり選択肢ないし、kojikenが「品薄!」とか言うし、実際聞いたら次回入荷は4月中旬だとか。それじゃあ困るわな。
というわけで買ってしまいました。土曜日の生連で試してみよっと。

着々とUTMFの準備が整っていきます(身体を除いて。。。)

【追記】過去の話で折ったというshinanoのポールは、レーシングポールをオフピステで使った私がいけなかったんです。shinanoさんのせいではありません。。


今日の・・・
出来事:まさに今!高校時代の親友から久しぶりに電話あり!
健康:血圧高いです。
物欲:いろいろ
懇願:なし
運動:なし
作る:windowsアプリ
聴く:「→Pia-no-jaC←」の「風神雷神」
読む:フレデリック・フォーサイスの「アフガンの男」
善行:なし
懺悔:なし
良運:なし
不運:帰りの電車が遅延。。。。
仕事:レビューと評価とか
買物:上記Z-Pole
飲食:なし
ToDo:なし

Repair of Bose Headphone

ボーズのインイヤー型のヘッドフォン、右側が付け根で断線したので修理してみた。

DSC01748

ギリギリをカッターでちょん切る。ドライバ側のリード短いっ!!
そして半田付け。

DSC01749

Φ2mmのシュリンクチューブで絶縁。

DSC01750

その上からΦ4mmのシュリンクチューブ。
ヒートガンで暖めすぎてプラボディが若干とけた!!

DSC01751

ビニールテープで太さをあわせて、

DSC01752

Φ6mmのシュリンクチューブかぶせて縮めて完成。

DSC01753

こんな感じです。
このヘッドフォン、ケーブルの途中にパッシブのフィルタがはいってんのよね。
たぶんドライバの特性を補正するためのものだと思うけど、とっぱらってみたい!気もする。
一度ドライバ本来の音を聞いてみたいですな。

あ、折角ケーブルの途中をぶったぎったんだから、フィルタの周波数特性を計測しておけばよかった!!!しっぱい。。

値段高い割りには音はそれほどでもないヘッドフォンです。

※後継機種のBose IE2 audio headphonesにはこのフィルタついてないみたいだね。しかも安くなってる。