タグ別アーカイブ: swim

JSS Championship at Tateishi

_MG_5735 (1)

春と秋に開催されるJSSグループの関東大会がJSS立石ダイワSSでありました。本当は今回はJSS宇都宮が会場になる番だったのですが震災の影響で会場変更。

メイは400mフリーと800mフリー、そして50mバタフライとなかなかタフなスケジュール。
でもせいいっぱい頑張ってました。そしてチームメイトの応援も熱心にやってて感心感心。
咲が抜けた後、女子のリーダーは自分だって意識が出てきてる様に見えます。サキが離れてメイも成長してるんだね。

忙しい中わざわざ時間つくって応援に来てくれたたっちゃん、むかちゃん、ありがとうねー


今日(4/24)の・・・
出来事:JSSチャンピオンシップ関東地区大会
健康:右足首が相変わらず痛いよ
運動:なし
読む:シリンダー世界111
ToDo:GWの予定を考える!

TOKAI Blue Sharks

東海大学水泳部のブログで新入生の紹介が始まりました。
一番手はサキ!
TOKAI Blue Sharksのブログ:new FACE
珍しく筋トレ風景。
毎日毎日、早朝と夜は遅くまでミッチリ練習漬けでシンドイって言ってたけど、いい笑顔(?)してるじゃん。


今日の・・・
出来事:特になし
健康:花粉症、右足首ねんざ!
物欲:note slate , wave drum mini
懇願:父の回復
運動:なし
作る:メモリアでいくつか
聴く:Toolの10,000daysとか
読む:シリンダー世界111
善行:なし
懺悔:なし
良運:なし
不運:なし
仕事:銀行廻り、月末処理、仕様検討なフェーズ
買物:なし
飲食:ミスタードーナッツなど
ToDo:GWの予定を考える!
Bucket List:追加なし

cos_logo

Charity Ocean Swim

今週末日曜日に「チャリティオーシャンスイム」なるイベントが開催されるそうです。
詳細は公式HP参照ください。

以下概略だけ抜粋!

東日本大震災被災者救済1st. チャリティーオーシャンスイム
【目 的】
①オーシャンスイムクリニックとミニオーシャンレースを実施、その参加費を全額義援金として寄付
②参加者と共に津波災害を考え防災意識を高める
【期  日】
2011年4月17日 (日) 13:00 ~ 15:00
【場  所】  
片瀬西浜海岸  新江ノ島水族館(えのすい)前の浜に集合
【参加費】  
受付時に2,000円募金 + ミニレースで泳いだ時間、1秒につき1円を目安にレース後に募金していただきます
【対  象】
海で続けて200m泳ぐことの出来る小学5年生以上の健康な方
※低水温の海で泳ぐことに慣れていない方はウエットスーツをご用意願います
※未成年者は保護者の同意書が必要となります
※小学生が参加の場合は、保護者も一緒に参加してください
【講  師】  
守谷 雅之氏 、 スイミングコーチでもあるオーシャンスイマー数名
【申  込】  
① 2011年4月15日(金)23:00迄に、charityswim2011@yahoo.co.jp 宛てに、件名に『チャリティーオーシャンスイム参加希望』と書き、本文に『氏名』、『当日の年齢』を記入のうえ送信願います  
② 当日、誓約書兼参加申込書に必要事項をご記入・署名をしていただきます
※ 事前に誓約書兼参加申込書が必要な方は、申込み時に『誓約書兼参加申込書希望』と明記してください。PDF形式の『誓約書兼参加申込書』を送りますので各自プリントアウトしてお使いください
【その他】  
参加費は全て義援金として寄付します。経費についてはボランティアスタッフが負担しますが、経費の軽減を参加者の方々にも協力いただきたいので下記のご協力をお願いいたします
1. スポーツ傷害保険などは各自で加入願います
2. 絆創膏などの応急救急用品についても各自で用意願います
3. シャワー代は自己負担願います。
※ 片瀬西浜海岸には更衣&シャワー施設のあるサーフビレッジや駐車場にシャワーがあります
※ 小田急線片瀬江ノ島駅近くと江ノ島内に日帰り温泉施設もございます

詳細は公式HP参照ください。

2011年度競泳国際大会代表選手選考会

DSC02937

地震で中止になった日本選手権のかわりに4月9日~11日に「古橋廣之進記念浜松市総合水泳場」で2011年度競泳国際大会代表選手選考会(東日本大震災復興支援チャリティー大会)が開催されました。
サキが10日の半ブレに出場するので遠路遥々応援に行ってきました。今回はメイの彼氏も一緒!

朝2時!起床3時出発。家→厚木IC→浜松IC→会場で7時ごろ到着して開場待ちの列に並ぶ。

アップに行く前のサキがやってきて久しぶりに対面。元気だった?
本人はかなーり緊張してるみたい。大丈夫!リラックスして。

今回の大会は入場無料。その代りっていっちゃなんだけど入口でオリンピック選手達が募金箱を持ってます。
その中に元JSSの中村真衣がいたので我々は彼女の持つ募金箱へ。そしたら彼女、きこのことを覚えていて「キャー、久しぶり~~」などとはしゃいでましたが、我々は席取りがあるのでゆっくりしてられず速足で(走ったら危ないですから)観客席へ。
なんとかギリギリ、ほんとギリギリ、5席確保。我ら4人分と後から応援にきてくれるユージの分。
ユージは静岡市在住。静岡県の地理感がない俺らは「ユージんち近くでしょ?応援においでよ!」などと誘ったのだが、あとで知ったが100キロぐらい離れてたみたい。。ユージ、わざわざ遠くまで応援ありがとう!

サキのレースはというと、、結局緊張はほどけなかったみたい。
力が入っちゃって気合いだけ空回りって感じでベストには程遠いタイムとなってしまいました。
まあこれからだよ。新しい環境、新しい仲間と上を目指して頑張ってね。

今日の全ての予選が終わり、名残惜しそうにしてたサキにバイバイして帰路につきました。
帰りは眠気覚ましにSA毎に休憩しながらのんびりとー
大きな渋滞にもはまらず無事帰ってきました。

そおいえば帰りに発見したんだ。
東名の厚木IC出口に右矢印で「圏央道海老名IC」の標識が!?圏央道できたの?作ってるの?海老名??って。
海老名へ行けるならあの渋滞する246/129合同国道を回避できる!って思って右へ!
そしたらその道は相模川を越えて海老名に入って料金所。その区間の料金は50円でした。
海老名は元地元なのでばっちり。相模川沿いを北上して途中で129に戻ってあとはいつもどおり~

浜松遠い!って思ってたけど、こおやって車で日帰りできる距離だし、なにしろ電気が中部電力管轄だからgood
地元のちびっこスイマーが沢山観戦に来てたけど、いつもいつも辰巳だと地方の子供達はなかなか観に行けないし。
予選と決勝の合間の時間に北島康介が募金箱持っててちびっこスイマーが沢山募金の列に並んでた。募金も集まるし、ちびっこスイマーは憧れの選手に会えるし、たまにはいいんじゃないでしょうか。


今日の・・・
出来事:代表選考会
健康:花粉症
物欲:wave drum mini
懇願:父の回復
運動:なし
作る:なし
聴く:いろいろ
読む:なし
善行:なし
懺悔:なし
良運:なし
不運:なし
仕事:なし
買物:静岡のお土産は黒はんぺんとワサビ漬け!
飲食:SAでいろいろw
ToDo:GWの予定を考える!
Bucket List:追加なし

2011年度競泳国際大会代表選手選考会

4月5日~10日で辰巳で開催予定だった「第87回日本選手権水泳競技大会競泳競技」は地震の影響で中止となったのはこの間書いたとおり。
この大会、本年度の国際大会の代表選手の選考会も兼ねていたので、代表選考会だけは近いうちにやらなきゃならんのです。
ということで、4月8日~11日に「古橋廣之進記念浜松市総合水泳場」で「2011年度競泳国際大会代表選手選考会」が開催されることになりました。詳細
そして、サキも出場します。
エントリー表見るとサキは「東海大」で載ってます。
水連登録の所属がクラブから大学になったのね、そりゃそうなんだが、こんなところで娘の成長を感じたりしてます。

サキの出場は8日の日曜日。浜松まで車で日帰り応援かな。

JOC及び日本選手権の開催中止

日本水泳連盟のHPに、ジュニアオリンピックと日本選手権の開催中止のお知らせが掲載されました。ジュニアオリンピックは3月27日~30日、日本選手権は4月5日~10日で予定されてた大会です。

辰巳の国際水泳場が地震で一部損傷したという話は伝わってきてて「もしかしたら中止かも」と聞いていたのですが出来れば延期、または会場を変更して開催してくれたら!と願っていましたが叶わず残念です。

サキにとったら最後のJO、そしてメイの初のJOでした。姉妹そろっての出場は最初で最後!
先月メイが出場を決めて大喜びしたばっかりなのですが。。こればかりは仕方ありませんね。残念ですが次のJOめざしてがんばりましょう!
サキは4月の選手権も出場を決めていただけにこちらも残念ですが。。前をみて、がんばっていきましょ!

Two Important Games

DSC02347

27日の日曜日は大事な試合が二つ重なりました。去年もだったと記憶してます。
サキの出場するJAPAN OPEN(短水路)、別名?「第52回日本選手権水泳競技大会 競泳競技(25m)」
あの北島康介とかも出ちゃう大きな大会です。

今年は当日券1500円で予選から決勝まで通しで観れる様になってました(去年は予選と決勝で入れ替え)。

まだ予選だったからでしょうか、辰巳すいてます。A面8コース正面の通路より下のいい席に余裕で座れました。
ジュニアの大会とかだといつも観客席移動するのも大変なぐらい混雑してるのに。。。

サキの半ブレは予選最後の10時46分から。まだちょっと時間あるので他の選手の泳ぎを見てました。
北島康介は2ブレと半ブレの予選を観ましたがなんか次元の違う泳ぎです。予選で加減しているとはいえ、半ブレをゆっくりとした動作で速く泳ぐのはマジスゲーでした。

男子半ブレの予選も終わって観覧席はさらにガラガラに。俺の座ってた並びなんて俺一人だし。
そんなこんなでA面では女子半ブレ予選が始まりました。

20110227105150(1)

この大会はスタート台に踏み切り板がついたもの。サキはあってるらしく、このスタート台だといつもリアクションタイムがいです。
今回もいい反応みせてスタート。リアクションタイムは0.65
きれいな一かき一けりですーっと出て、水を切るようなリカバリー、そしていいピッチでいい泳ぎしてます。
最近100とか200の練習ばっかりで50はあんまり泳いでないと本人は言ってましたがいい感じで泳いでます。
ターンもぴったり合わせてきて、そして25のターンでもすーっと出てきて、後半も焦ることなく、ばてることなくきれいな泳ぎのままフィニッシュ!

タイムは32秒56!!すげぇ!!!
ラバー水着で32秒台を出してますが、新規格の水着では初。そして自己ベストも更新!

サキの組では3位。あと3組あります。
もしかしたらB決勝残れるかも。。ドキドキしながら残りのレースを観戦。
次の組、サキのタイムより速かったのは3人。現在6位なはず。。前の組のタイム忘れたからはっきりしないけど。。。
その次の組、思ったより速くなくてたぶん4人が32.56より速かったとおもう。現在10位??いやもうちょっといたかな??
最終組!やっぱ速いや、6人??ということは16位?17位??
決勝、B決勝とも8人づつだから16位ならB決勝に進めるはず。びみょうなとこ。。

そして上位20位までの電光掲示板表示で。。

20110227105650(1)

19位でした。おしい!!
16位が32秒32だったのであとコンマ24でした。

惜しかったけどいい泳ぎで自己ベスト更新!おめでとう!!
JOで同じ泳ぎ出来れば決勝も夢ではない!?かな。

あとからサキに聞いた話ではスタートでちょっと失敗したらしく、とても悔しがってました。
「スタートうまくいったらB決勝残れたかもしれない。。」って。
まだまだ速くなれる要素がわかってるんだから、じゃあ次はそこを直していこうよ。がんばれ!

B決勝に残れなかったのは残念だけど、ということはメイの試合に間に合います。
サキがダウンして戻ってくるのを待って二人で移動です。
辰巳→市ヶ谷→川口元郷
川口元郷から歩いたら20分ぐらいかかった。。約2キロ。。タクシーorバスを利用すればよかった。。

東スポーツセンターに到着したのはメイのレースの30分前でした。

20110227135229(1)

メイが出場している大会は埼玉県のジュニア選抜(かな?)、JOの予選を兼ねてます。最後のJO予選となります。
メイは何年何年もギリギリのところ、ほんとあとわずかコンマ何秒、百分のいくつかでJOに出られない状況が続いてます。
お姉ちゃんは小学校5年からJOに出場し続け、メイもいつか、来年は姉妹そろって。。って思い続け、口には出していないつもりだけど親の気持ちは伝わるんでしょうか?ずっとずっとプレッシャーに感じていたのかもしれません。

今年は受験対策で通い始めた塾もあり、ただでさえそんなに多いとは言えない練習時間がさらに減っていて、「泳いでなんぼ」のロングの選手にとったら厳しい年でした。
詳しいいきさつはあとから聞いたのですが、メイの強いキックを生かすにはバッタがいい!となったらしく今年は半バタでJO狙いです。
この日の大会も半バタのみ!いつもの400m、800mとかは出ません。

そして、サキが高校卒業するので、今年がサキの最後のJOとなるんです。
今年もしメイがJOに出られることになれば、姉妹で一緒のチームで一緒に出られる最後のレースがJOとなるんです。
このことはもちろんメイも知っていて、メイにとったら相当なプレッシャーとなっていることだと思います。

「いい泳ぎ、次につながる泳ぎ」じゃなくて「結果」が必要なんです、今のメイには。
ギリギリで出られないという思いを毎年毎年続けてて、いつかは乗り越えてほしい壁が目の前にあるんです。
どんな泳ぎでもいいとにかく結果がほしい!自信を持ってほしいんだよ。水泳はもちろん何事にも。
ここでJO出場決めればなにかひとつブレイクスルーできる気がするんです。がんばって!!

そんなメイのレース。最終組。隣のきっこは緊張して数組前から無言になってます。
きっこのこのレースにかける思いは俺以上でしょう。ここで結果を残せたら。。心からそう思ってることでしょう。

メイの緊張が、きっこの緊張が伝わってくる中いよいよ最終組。

時々レース前に見せる不安な表情は今回は見せてません。闘志漲る目。がんばれ!

20110227135229(2)

正直緊張しててよく覚えてません。
トップでゴールしたのはわかりました。電光掲示板が「順位ーコースータイム」で表示してるんで2コース?1位?タイムは???辰巳でわかりやすい電光掲示板みたあとだから余計わかんない。
きっこもサキも一瞬???って
一呼吸おいて「やったー!!!!」って。俺はみんなが喜んでるから切れたんだって確信しましたw

50バタフライ、28秒35で優勝。JO標準タイムが28秒70。JO出場を決めた瞬間でした。
おめでとうメイ、よくがんばったね。

さてさて、ここ川口市の「東スポーツセンター」略して「東スポ」は近くにコイン駐車場がないんですねぇ。。
一番近い駐車場が舎人公園。約2.5キロありますよ。。。
俺が車取りに行って東スポに戻ってきてきっこさきめいを拾って近くのスーパーで買い物して帰宅。
今日はお祝いだ!!アルコール飲みたかったので外食はやめて家で焼き肉パーティ♪

いやー、ほんとうにいい一日だった。忘れられない日になりました。
さあ、JOでもさらにいいタイム狙っていきましょう!常に上を見ていこうね。

さき、めい、感動をありがとう。

topicimg_494

next sunday

今週末はサキが第52回日本選手権競泳競技(25m)、メイがJOC最終予選。重なりました。。
どっちも応援に行きたいですが辰巳と川口の東スポ。。仕方ないので私がサキの応援に、きっこがメイの応援に行きます。
サキもメイもがんばれぇ~~!!


今日の・・・
出来事:なし
健康:変わらず
物欲:いろいろ
懇願:なし
運動:BC90分
作る:なし
聴く:Good CharlotteのGood Morning RevivalとCardiology
読む:フレデリック・フォーサイスの「アフガンの男」
善行:なし
懺悔:なし
良運:なし
不運:なし
仕事:設計実装デバッグ等々
買物:特になし
飲食:特になし
ToDo:なし
Bucket List:追加なし

233072308

JO preliminary

昨夜(というか今朝)はアジア杯決勝~表彰式をTV観戦してて寝たのが3時半!だったのに、今日はメイのJO予選で5時に起床!!
なんと今日はバッタにも出ます。半フリと半バタ。バッタは小学校低学年のころはS1だったけど、フリーのロング泳ぐようになってからは試合に出てません。
でも練習ではいいタイムでてるみたいなのでちょいとバッタでJO狙ってみようか?ということらしいです。

結果からいうと、半フリとあまり変わらないタイムで半バタを泳ぎ、自己ベスト更新とのこと。すばらしい!
JO標準タイムには0.19秒とどかなかったけど本人が自信をもって「次はJO切れる気がするよ」って頼もしい。
帰ってきてからも沢山話すメイはよほどうれしかった&楽しかったんだろうな。このまま前向きな気持ちで結果もついてきてくれたらと思います。
ずーーーーっとずーーーっと頑張ってきてるのはわかってるけど、やっぱ言っちゃう「がんばれ!!」

三浦和良の本で「楽しんでる様に見られたい」みたいなことが書いてあったけどほんとそう思う。そしていまのメイがレースを楽しんでいるように見えます。いいね♪

※本文とは関係ないけど、写真はウィッシュを運転するサキ。
だいぶ慣れてきて助手席or後部座席に乗ってても安心できるようになってきました。車庫居れとかまだ怖いけど。。

———-
今日の・・・
物欲:
懇願:
運動:なし
作る:
聴く:j-waveでtokio hot 100
読む:三浦和良の「やめないよ」
善行:
懺悔:
良運:
不運:1日で3度も超遅い車の後ろになった。。
仕事:
買物:
飲食:
ToDo: