タグ別アーカイブ: UTMF

utmf_top

UTMF実行委員に物申す

UTMFまであと2ヶ月ちょいとなりました。
エントリされている選手の皆様は準備に余念がない頃ではないでしょうか?

しかーし!未だにコースが発表になっていません。UTMF実行委員はなにを考えているのでしょうか??
公式HPのコースマップのページを開くと上の画面の通り、coming soonとあるだけです。
地権者との交渉でコース未定な箇所があるとか、エイドの位置が確定していない。試走に来られると困る。。。などなど諸事情はあることでしょう。
ですが、もう開催2ヶ月前ですよ。エントリしている選手の事をちゃんと考えて下さいよ。
決定している範囲だけでも公表すべきでしょう。「この部分は未定です。決定しだい連絡します。」でいいじゃないですか。
試走こられたら困るなら「ここからここまでは私有地です。大会当日以外は立ち入らないでください。」ってちゃんと言えばいいじゃないですか。全部決まるまで公表しないなんて考えているならアホですよ。
それと、だいたいのエイドの数と間隔等も教えて欲しい。何処になるか未定であっても、「10キロ毎に小エイド、20キロ毎に大エイド。大エイドには食料も用意する予定です。」とかさ。あとデポ出来るのかとかも重要。
エイドの間隔と規模、デポの可否がわからないと、何を持っていくかも決められません。
持っていくものが決まらないと持っていくパックのサイズも決められません。
パックのサイズが決まらないと、UTMF用にパックを自作しようとしている私はパックの製作もできません。。。

こおゆうことを言うと、どこからかこっそり情報が流れてくるんですよ。
「コースは○○の部分がまだ交渉中みたいですよ」とかね。
あのねー、そおゆうことはエントリした選手全員に公平に伝わらないと不公平でしょ。
文句言われたから教えるの?もめそうだからその人にだけ伝えるの???
教えてくれる人はほんとありがたいけど、実行委員にパイプがあるのなら、「早く公表しましょう!」って提言してください。

やってることがお役所仕事。考え甘すぎ。明らかに力不足。
これだけのイベントを企画運営する能力がないんですな。

それでも富士山の廻りをぐるりと一周って魅力あるし、エントリしたお金も勿体無いから出るつもりですが。。
まあ今年完走できればもおいいや。
(途中リタイヤしちゃったらリベンジの為に来年もエントリするかも)

いろいろと苦言を呈しましたが、UTMFに期待しているから言うんです。
やるなら良い大会にしたいでしょ。がんばれ!
その為にも早く情報開示を!!!

utmf

Road to UTMF 2012

ハセツネ開催まっただなか、私はチマチマと仕事をしてます。
全然走ってませんが速報や選手のアップする写真をみてるとワクワクします。
ということで勢いで来年のUTMFにエントリしました。優先エントリの期日が今月いっぱいで、ギリギリまで考えようと思ってたのですが「出たい!」って思った今じゃないと躊躇しちゃいそうなので。

参加費が2万4千円と結構するんでせめて24時間、時給千円分ぐらいは楽しめる様にこれから精進します。
ということで「生連」よろしくお願いします>XCESSのみなさま

Road to UTMF : cancellation called as postponement

UTMF中止です。「延期」という名の中止。だって開催日未定なんだもん、そんなの中止でしょ。
一昨日ブログで詳細早く発表しろや!って書いたら翌日朝からtwitterでUTMF中止の噂が!でも公式HP見たけど何も更新されてないし。。
ハッシュタグ#UTMFで検索してソースを探したらそれは富士宮市のボランティア募集の告知ページに、「ウルトラトレイル・マウントフジ開催延期のお知らせ」が掲載されてたんですね。
参加者に連絡がなく、公式HPでアナウンスされる前に他のサイトやtwitterで情報が広まるのはどうかと思いますが。。。

まあその後、大会主催者からメール連絡があり、公式HPも更新されたんでまあそのことはいいかなと(次回からはちゃんとしてよ)。
本当は今回の中止が地震の影響だけではないだろうと思ってる人は多いでしょうね。私もです。
じっくりしっかり準備して来年開催しましょ!来年の5月18~20日あけておきます。

しかし一昨日のブログエントリと昨日の発表、カブラッキーがこのブログを読んでいるのは間違いないなwwww

utmf

Road to UTMF : An unspecified

5月20日から開催予定のUTMF (Ultra Trail mt. Fuji)だが、依然として詳細不明のまま。。だいたい、エントリ出来たのか否かもはっきりしないままひと月以上経過。。。。。

公式HPには、ごくごく簡単な概略と「自己責任:選手は参加にあたって自己責任を負うということが、基本ルールである」と。そして意味不明な「装備」の記載があるだけ。
補給がどれくらいあるのか?デポできるの??ストックの使用可能な区間はどこ??そもそもコースは???
開催までふた月を切りました。エントリできた(と思われる)みんなはそろそろ準備したいですよね?
補給の間隔と内容、デポできるのかっていうのは何を持って走ったらよいのかに左右するし、そうなると背負っていくパックの容量とかにも関係してくるし。
直前になって言われても困るんですよ。はっきり詳細を発表しなさい。
大会公式HP以外の内部事情に詳しい人のブログやツイッターで流れてる「噂」じゃあ困りますよ。
主催者が責任を持って、公式HPで正式アナウンスを出来るだけ早く!!!

このブログにはあまり否定的な文章を載せたくないんだが、業を煮やして、煮崩れて、焦げ付いてきたんでエントリ。
やるんだったらしっかりいい大会にしてください。「初めてだから。。」という言い訳は聞きたくないです。

※追記
大事なこと忘れてた。早くしてくれないと宿泊の手配とかもヤバイよね。


今日の・・・
出来事:家族4人で父親の見舞に行った
健康:いつも通り
物欲:なし
懇願:父が早く良くなります様に!!
運動:なし
作る:なし
聴く:なし
読む:なし
善行:なし
懺悔:なし
良運:なし
不運:なし
仕事:急に見舞に行くことにしたんで午後半休。
買物:特になし
飲食:なし
ToDo:いろいろ
Bucket List:追加なし

Road to UTMF : selection of music

ZEN Stone+ 2GBに収まる様に選曲中。
レイティング等参考に上位2000曲を容量重視で再エンコしたのが2月始めだったかな?
4UTMFのプレイリスト作ってそればっかり聞いて、聞いてるそばから再レーティング、同一アーティストに偏らない様にも留意。時々レイティングでソートしてふるいにかけて。。
昨夜、やっと2GBに入りました。530曲!37時間分あります。
全部ここに列挙するのは気がひけますので、興味あるかたは以下からPDFをダウンロードしてつっこんでください。
playlist4utmf_20110317.pdf

※追記
リストみていま気がついた!!
なんでAddiction Crewが一曲も入ってないの???

UTMF試走

地震の前日、3月10日にUTMF走ってきましたよ~
家から武蔵藤沢駅まで、「Uchi To Musashi-Fujisawa」でUTMF。。。
1時間程走ったところでRunkeeper電池切れ、ハンドライトも電池切れ、そうなると当然俺のモチも切れてしまいその後はダラダラ。。。
結局ゆっくり15キロ弱を1時間45分。信号が多いコースでちょいと走りにくいな。
ロードの20キロぐらいの走りやすいコースを開拓したいですな。

DIY FRISK Speaker Box for Running Back Pack

恒例のランチタイムDIY。しかもまたまたFRISKケース。どんだけ好きなんだよwww

長丁場になるトレランレースに音楽は欠かせません。
2009年の高水ではヘッドフォンして走りましたがどんなに音を小さくしてもやっぱり危険かな。
ノイズキャンセルヘッドフォンの理論を逆に利用して、外の音をマイクロフォンで拾ってプレーヤの音とmixするという手法も考えましたがマイクアンプ&加算回路の為にオペアンプと電源が必要になるので却下。骨伝導スピーカも購入して試したけどいまいち。
安全に簡単に音楽が聴ける方法っていうことでパックにスピーカをつける方法が一番良さそうです。

2008年の赤城の時は愛用のInox Running Packに5cm程度のフルレンジをつけて走ったと思う。
その後軽量化ということで、超小型スピーカをFRISKケースに収めたのを作りました。それがこれ↓
DSC02300

これはこれでよかったのですが、スピーカが小さすぎたのでmp3プレーヤの音量を上げる→電池消耗が激しい。
さらに構造に凝ってミニジャックを使ったりしてちょいと無駄な重さが気になる。

ということでFRISKスピーカ2nd. Versionを作成しました。

DSC02295

上の小さいのが旧バージョンで使ってたスピーカ。ちょいと大きなのが今回使うやつ。

DSC02288
DSC02290

ちょいと大きいと言いましたが、直径は約28mm、厚さ約5mmとこれまた小さなスピーカです。このサイズで8ohm 1W

DSC02289

ちなみにFRISKケースの内幅は。。実測で約27.8mm。。。
ギリじゃん。。(若干アウトだけどwww)

DSC02293

まあそんなこと気にせずさっそく工作。
まずΦ6mmで下穴をあけます。ケース中央にゲートの凹みがあるのでちょうどそこで。

DSC02294

あとはステップドリルでΦ22mmぐらいまで広げました。

DSC02296

軽量化したいので今回はミニプラグ直結で。
その辺に転がってた安モンヘッドフォンのケーブルを切断して利用。

DSC02297

写真撮り忘れましたが、スピーカユニットの固定はホットメルトで。
あっというまに完成!黒い旧型と並べてます。
左右あってるかの確認はいつものとおり、MadonnaのHard CandyからGive It 2 Meを聴いて確認。
この曲、2分45秒から左右にパンしながら、"to the LEFT, to the RIGHT, to the LEFT, to the RIGHT…"って歌ってくれるんでスピーカとかアンプとか作った時の左右確認に役立ってますww

左右はあってました。
旧バージョンより音は大きくなったので期待どおり。ただ、ZEN STONE PLUSの内蔵スピーカにはかないません。STONEに使ってるスピーカユニットがほしいっ!
余計なジャック&プラグが減ったので重量的にはかなり軽くなったのではないでしょうか(未計量)。

DSC02298

こんな小さなスピーカの割にまあまあいい音してるんで、こんな風にして音楽聴いてます。

DSC02301

薄いからデスクトップPCの液晶モニタの上にも置けましたww


2月24日、25日の・・・
出来事:なし
健康:変わらず
物欲:いろいろ
懇願:なし
運動:二日間とも運動ゼロ
作る:なし
聴く:ZEN STONE PLUSのバッテリの持ちを確認するためずっと流しっぱなし。AirborneとかAddiction CrewとかGalleonとか。Galleon好きなんだけど新しい曲ださないねぇ~~
読む:フレデリック・フォーサイスの「アフガンの男」
善行:なし
懺悔:なし
良運:なし
不運:なし
仕事:いつもどおりに
買物:小型スピーカ、熱収縮チューブ、DC/DCコンバータ、他
飲食:特になし
ToDo:なし
Bucket List:追加なし



第3回生連

DSC02228

第3回生連。いのさんとばぶぅと俺。送迎してもらう関係でまた狭山湖、多摩湖。
またまた左ひざが痛んで20キロにちょっと足りないぐらいで終了。。あと3カ月、大丈夫なんだろうか。。。

namaren_3

いつもの場所で反省会してたらkojikenが汗だく!でやってきてビックリ!

DSC02231

UTMF作戦会議ってことで富士山の地形図広げてあぜん!
この地図にUTMFコース全部入りきってないじゃん!!軽く眩暈・・・


今日(2月19日)の・・・
出来事:なし
健康:相変わらず血圧高いです。
物欲:Ziioの7インチ&apt-xヘッドフォン
懇願:なし
運動:生連20キロ
作る:なし
聴く:??
読む:フレデリック・フォーサイスの「アフガンの男」
善行:なし
懺悔:なし
良運:なし
不運:なし
仕事:なし
買物:なし
飲食:なし
ToDo:なし
Bucket List:追加なし

The Road to UTMF : Black Diamond Z-Pole Ultra Distance

Black Diamond Z-Pole ultra distance

買っちゃいました。
もしかしてkojikenとお揃い??名前書いておかないとねww

campのもshinanoのも気になってんだけど、アルミポールに信頼を置いてないんです。わたし。
もう20年以上昔の話なんだけど、shinanoの当時一番高かったポール(12,000円ぐらいだった)がスパッと一瞬で切れたことがあるんです。
折れたり曲がったりじゃなくて切れたの。日本刀で切った様に。
バックカントリーで使ってて露出した岩角にコツンってぶつけたらそこからスパッとね。
その瞬間バランス崩して危なく転倒するとこだったよ。
なのでアルミはパス。
となると、あんまり選択肢ないし、kojikenが「品薄!」とか言うし、実際聞いたら次回入荷は4月中旬だとか。それじゃあ困るわな。
というわけで買ってしまいました。土曜日の生連で試してみよっと。

着々とUTMFの準備が整っていきます(身体を除いて。。。)

【追記】過去の話で折ったというshinanoのポールは、レーシングポールをオフピステで使った私がいけなかったんです。shinanoさんのせいではありません。。


今日の・・・
出来事:まさに今!高校時代の親友から久しぶりに電話あり!
健康:血圧高いです。
物欲:いろいろ
懇願:なし
運動:なし
作る:windowsアプリ
聴く:「→Pia-no-jaC←」の「風神雷神」
読む:フレデリック・フォーサイスの「アフガンの男」
善行:なし
懺悔:なし
良運:なし
不運:帰りの電車が遅延。。。。
仕事:レビューと評価とか
買物:上記Z-Pole
飲食:なし
ToDo:なし

The Road to UTMF : Hand Made Battery Case

Hand Made Battery Case for 18650

UTMF対策のひとつとして、ヘッドライトを18650バッテリ仕様に改造しました。
といってもこのヘッデン(PrincetonTecのCR123Aを2本使うやつ)はすでに改造済みで外部バッテリケースにつなげられる様にしてあります。
いままでは単三型ニッケル水素二次電池を5本つかったバッテリケースにつないでました。
エネループ5本として6Vで容量は2000mAh、ワットアワーでいうと12Whです。

このヘッデンの消費電流がどれくらいかわかんないけど、平均で100mAとして20時間。たぶん十分。
でも単三エネループ5本は重たいです。
エネルギー密度の高いリチウムイオン二次電池を使えば同容量なら軽くできるじゃん。
つうわけで、リチウムイオン二次電池をつなげてみることにしました。

DSC02135

使う電池はなににするか?まあ18650ですな。一般的だし。
電池は一般的ですが、バッテリケースはなかなか売ってません。
今回見つけたのは写真のこれ。保護回路の基板付き。ちょっと高かった(1200円ぐらい)けど電池ケース自作するの大変だし、使おうとしてた18650は保護回路なしのだったのでちょうどよいかも。保護回路なしでライトとかに使うと過放電でおしゃかにしちゃう危険ありますからね。

DSC02138

バッテリケースに黒く塗られた基板がついてます。こいつが保護回路です。
保護回路は
過充電 >8.4V
過放電 <5.0V
過電流 >5.0Amp
ショート保護
といったところ。
充電は別の自作充電器でするからいいんですけど、過電流保護と過放電保護が嬉しいです。

DSC02140

この電池ケースにUSB-Aコネクタをつなぐだけ。D+とD-はコネクタピンを抜いてあります。
出力が7.4Vになりますが、PrincetonTecのヘッデンはたぶん耐えてくれるはず。LEDはOKだろうけど、スイッチ制御の回路はどうなんだろ?まあ20%増しぐらい許容範囲だろう。。
壊れたらライト側を改造すればいいだけだ。レギュレータやDC/DCとか余計な回路入れるのめんどくさいし、無駄にする電気もったいないし。。

DSC02141

ケース横にUSBコネクタを固定。
電圧注意!ってことで赤マジックで「7.4Volt」と書いておきました。
以上で完成!

18650 Battery Case

その辺に転がってた18650を入れてみました。容量不明。
昔のSonyのだから2000mAhぐらい??
最近のSANYOのとかだったら2600mAhあるからそれ使ったとして、7.4Vで2600mAh、19.24Wh!!
まあ、リチウムイオンは満充電させたり、すっからかんに放電させたりしたら弱るから容量最大限に使うことはUTMF本番でしかないだろうけど。

明るくなって、2.6倍もって、軽くなる。いいことづくしです。

DSC02147

ついでにヘッデンにつないでたケーブルを細いのに変更しました。
白いケーブルのがいままでので太くて堅い。。黒い細くてしなやかなケーブルに変えました。容量が足りてるのかしりません。。

DSC02146DSC02145

いままでの外部バッテリケースと新しいの。
コンパクトになって軽くなって大容量!!

DSC02149

明るさの違いはいまいちわかりません。
電池のもちもまだ実測してません。
次の生連で試してみます。

このバッテリケース、もうひとつあります。
同じのを作るか、他の工作に使うか、どうしようかな。