日々更新中

Just another nama blog site

未分類

Hand Made Gyoza

DSC01676

餃子作ってたら皮が足りなくなったので皮も作ってみた。皮から作ったのは初めて。
強力粉と薄力粉を1:1、熱湯で混ぜてこねて寝かして小分けして麺棒で伸ばして完成。
最初の一枚だけ楕円形になったけど、コツをつかんだ2枚目からは綺麗な円形にできました。
一気に伸ばすんじゃなくて生地を小刻みに向きを変えながらのしていくと形を整えやすいですね。
写真は焼く前。皮だけで写真撮っとけばよかった。
時間なくて十分寝かせなかったけど、モチモチしてて美味しい餃子ができました。
今夜は餃子とヒレカツ。もちろんヒレカツもきっこの完全手作りで美味でした。
おなかいっぱい!!

12時キックオフのアジア杯決勝は赤無月のお湯割り呑みながら観戦予定。
ちょいとおなか苦しいかな。。

—-
今日の・・・
物欲:いろいろ
懇願:父の病気が治りますように!!
運動:なし
作る:餃子
聴く:BEPのThe Beginning
読む:三浦和良の「やめないよ」。クリスライアンの小説が読み途中だけど今日買ったこの本が気になって読み始めちゃった。
善行:なし
懺悔:なし
良運:なし
不運:なし
仕事:今日はお休み
買物:なし
飲食:餃子&ヒレカツ
ToDo:咲の自転車修理。その他沢山。。。