日々更新中

Just another nama blog site

未分類

Hand Made Battery Holder (for 18650)

18650バッテリって沢山溜まっちゃいますよね。しかし再利用するところがなかなかなくて宝の持ち腐れしてませんか?
私の部屋にも探してみたら15本もの18650がありました。まあ何本かは劣化して使い物にならないかもしれませんが。。
この18650バッテリを有効活用できないか検討したところ、ナイトランで使うライトを全部18650仕様にしてしまえ!という結論に達しました。
ライトの改造はとりあえずおいといて、簡単なスペアバッテリホルダを最初に作ってみました。
大容量なのでUTMFでもスペアが4本あれば十分だろ?と思い、とりあえず4本用を作成。
すぐに取り出せる様に。。。というか見た目重視でwwwショットガンの薬莢ホルダーっぽく。。

DSC02106

こんな感じにできました。かっこいいwww
使い勝手なんて全然考えてませんwwww

DSC02108DSC02109DSC02110

裏は全面ベルクロ。
ベルクロをジグザグで縫ってはダメなんでしょうか?
デニム用のぶっといミシン針が3本も折れました。。

固定は幅広のゴムバンドのみ。
きつすぎず振っても電池がすっぽぬけないぐらいのきつさにしてあります。
経時劣化してきたら使えないですね。

端の処理とかしてないです。厚過ぎてできないからやめた。
まあいいです。テストですから。

いま使ってるプリンストンテックのヘッデンは外部バッテリケースが使える様に改造済みなので、18650が2本入るバッテリケースを今度作ります。
もうひとつ手持ちのライトは。。。フフフ。。。

———-
今日の・・・
出来事:サキが大阪旅行へ行った
健康:血圧高し!
物欲:なし
懇願:なし
運動:なし
作る:Boseのヘッドフォン修理(土曜日の話)、上記バッテリホルダ、vaioのバッテリ換装
聴く:j-wave tokio hot 100
読む:なし
善行:なし
懺悔:なし
良運:なし
不運:なし
仕事:設計とテスト実装
買物:特になし
飲食:なし
ToDo:18650バッテリケースの制作