日々更新中

Just another nama blog site

未分類

Two Important Games

DSC02347

27日の日曜日は大事な試合が二つ重なりました。去年もだったと記憶してます。
サキの出場するJAPAN OPEN(短水路)、別名?「第52回日本選手権水泳競技大会 競泳競技(25m)」
あの北島康介とかも出ちゃう大きな大会です。

今年は当日券1500円で予選から決勝まで通しで観れる様になってました(去年は予選と決勝で入れ替え)。

まだ予選だったからでしょうか、辰巳すいてます。A面8コース正面の通路より下のいい席に余裕で座れました。
ジュニアの大会とかだといつも観客席移動するのも大変なぐらい混雑してるのに。。。

サキの半ブレは予選最後の10時46分から。まだちょっと時間あるので他の選手の泳ぎを見てました。
北島康介は2ブレと半ブレの予選を観ましたがなんか次元の違う泳ぎです。予選で加減しているとはいえ、半ブレをゆっくりとした動作で速く泳ぐのはマジスゲーでした。

男子半ブレの予選も終わって観覧席はさらにガラガラに。俺の座ってた並びなんて俺一人だし。
そんなこんなでA面では女子半ブレ予選が始まりました。

20110227105150(1)

この大会はスタート台に踏み切り板がついたもの。サキはあってるらしく、このスタート台だといつもリアクションタイムがいです。
今回もいい反応みせてスタート。リアクションタイムは0.65
きれいな一かき一けりですーっと出て、水を切るようなリカバリー、そしていいピッチでいい泳ぎしてます。
最近100とか200の練習ばっかりで50はあんまり泳いでないと本人は言ってましたがいい感じで泳いでます。
ターンもぴったり合わせてきて、そして25のターンでもすーっと出てきて、後半も焦ることなく、ばてることなくきれいな泳ぎのままフィニッシュ!

タイムは32秒56!!すげぇ!!!
ラバー水着で32秒台を出してますが、新規格の水着では初。そして自己ベストも更新!

サキの組では3位。あと3組あります。
もしかしたらB決勝残れるかも。。ドキドキしながら残りのレースを観戦。
次の組、サキのタイムより速かったのは3人。現在6位なはず。。前の組のタイム忘れたからはっきりしないけど。。。
その次の組、思ったより速くなくてたぶん4人が32.56より速かったとおもう。現在10位??いやもうちょっといたかな??
最終組!やっぱ速いや、6人??ということは16位?17位??
決勝、B決勝とも8人づつだから16位ならB決勝に進めるはず。びみょうなとこ。。

そして上位20位までの電光掲示板表示で。。

20110227105650(1)

19位でした。おしい!!
16位が32秒32だったのであとコンマ24でした。

惜しかったけどいい泳ぎで自己ベスト更新!おめでとう!!
JOで同じ泳ぎ出来れば決勝も夢ではない!?かな。

あとからサキに聞いた話ではスタートでちょっと失敗したらしく、とても悔しがってました。
「スタートうまくいったらB決勝残れたかもしれない。。」って。
まだまだ速くなれる要素がわかってるんだから、じゃあ次はそこを直していこうよ。がんばれ!

B決勝に残れなかったのは残念だけど、ということはメイの試合に間に合います。
サキがダウンして戻ってくるのを待って二人で移動です。
辰巳→市ヶ谷→川口元郷
川口元郷から歩いたら20分ぐらいかかった。。約2キロ。。タクシーorバスを利用すればよかった。。

東スポーツセンターに到着したのはメイのレースの30分前でした。

20110227135229(1)

メイが出場している大会は埼玉県のジュニア選抜(かな?)、JOの予選を兼ねてます。最後のJO予選となります。
メイは何年何年もギリギリのところ、ほんとあとわずかコンマ何秒、百分のいくつかでJOに出られない状況が続いてます。
お姉ちゃんは小学校5年からJOに出場し続け、メイもいつか、来年は姉妹そろって。。って思い続け、口には出していないつもりだけど親の気持ちは伝わるんでしょうか?ずっとずっとプレッシャーに感じていたのかもしれません。

今年は受験対策で通い始めた塾もあり、ただでさえそんなに多いとは言えない練習時間がさらに減っていて、「泳いでなんぼ」のロングの選手にとったら厳しい年でした。
詳しいいきさつはあとから聞いたのですが、メイの強いキックを生かすにはバッタがいい!となったらしく今年は半バタでJO狙いです。
この日の大会も半バタのみ!いつもの400m、800mとかは出ません。

そして、サキが高校卒業するので、今年がサキの最後のJOとなるんです。
今年もしメイがJOに出られることになれば、姉妹で一緒のチームで一緒に出られる最後のレースがJOとなるんです。
このことはもちろんメイも知っていて、メイにとったら相当なプレッシャーとなっていることだと思います。

「いい泳ぎ、次につながる泳ぎ」じゃなくて「結果」が必要なんです、今のメイには。
ギリギリで出られないという思いを毎年毎年続けてて、いつかは乗り越えてほしい壁が目の前にあるんです。
どんな泳ぎでもいいとにかく結果がほしい!自信を持ってほしいんだよ。水泳はもちろん何事にも。
ここでJO出場決めればなにかひとつブレイクスルーできる気がするんです。がんばって!!

そんなメイのレース。最終組。隣のきっこは緊張して数組前から無言になってます。
きっこのこのレースにかける思いは俺以上でしょう。ここで結果を残せたら。。心からそう思ってることでしょう。

メイの緊張が、きっこの緊張が伝わってくる中いよいよ最終組。

時々レース前に見せる不安な表情は今回は見せてません。闘志漲る目。がんばれ!

20110227135229(2)

正直緊張しててよく覚えてません。
トップでゴールしたのはわかりました。電光掲示板が「順位ーコースータイム」で表示してるんで2コース?1位?タイムは???辰巳でわかりやすい電光掲示板みたあとだから余計わかんない。
きっこもサキも一瞬???って
一呼吸おいて「やったー!!!!」って。俺はみんなが喜んでるから切れたんだって確信しましたw

50バタフライ、28秒35で優勝。JO標準タイムが28秒70。JO出場を決めた瞬間でした。
おめでとうメイ、よくがんばったね。

さてさて、ここ川口市の「東スポーツセンター」略して「東スポ」は近くにコイン駐車場がないんですねぇ。。
一番近い駐車場が舎人公園。約2.5キロありますよ。。。
俺が車取りに行って東スポに戻ってきてきっこさきめいを拾って近くのスーパーで買い物して帰宅。
今日はお祝いだ!!アルコール飲みたかったので外食はやめて家で焼き肉パーティ♪

いやー、ほんとうにいい一日だった。忘れられない日になりました。
さあ、JOでもさらにいいタイム狙っていきましょう!常に上を見ていこうね。

さき、めい、感動をありがとう。