日々更新中

Just another nama blog site

未分類

Bike Lock

愛用の自転車用のごっついロックがこんな状態に。
でも周りを包んである布がボロボロになっただけでロックとしての機能はまだまだ大丈夫。
ってことで修理した。(芽依の試合の日にやった)



生地はいのさんにもらった黄色のターポリンにしました。
ロックの太さを計って、縫い代分だけプラスした幅でチョキチョキ。



縁にはこれまたいのさんにもらった赤いテープで



まち針で固定して縫ったけど、滑り悪くて、上と下がずれてちょっと難しかった。
ナイロン押さえとかあればいいのかな?



まあそれでも簡単に縫えました。
問題だったのはこれをひっくり返すの。。。
もう、30分ぐらい格闘してやっと全部裏返しました。つかれた。。



ロックに通そうとしたら問題発覚!!!
太さギリにしすぎて、ロックの端の太くなってる部分が通らない!!!!
やり直すのもめんどくさい。芽依のレースが始まっちゃう!

この部分、中は金属で、その周りを固いゴムみたいなのでコーティングしている模様。
ということでこのゴムの部分をちょっくら削ることにした。
カッターでサクサク。

そして無事通るサイズに。



長さぴったり!
両端をめくれない様にタイラップで固定



ドハデなロックに生まれ変わりました~~