日々更新中

Just another nama blog site

未分類

ファミ得パック

去年の1月から外出時のネット接続用にNECのAterm WM3500Rを使ってます。
そして、去年の3月から一人暮らしを始めた咲のネット接続用にも同じものを購入契約して使ってます。つまりUQ WiMaxが2回線ってこと。

去年の12月にUQから「ファミ得パック」なるオプションサービスが始まったと連絡がありました。
1契約で複数回線使えるオプション。2契約で2回線よりお得。つうわけでファミ得パックに移行させようと思ったのですが、その為にはどちらかの1契約を解約しなければなりません。
そして年間契約のプランに加入しているので契約更新月以外での解約は違約金が発生してしまいます。
というわけで、年が開けて1月になるのを待ってました。

まず、昨日の1月5日に解約手続き。
まあ何処の通信事業社も同様ですが、解約手続きだけはネットからはできなくて、サービスセンターに電話してオペレータと直接話すしかありません。小心者にとったら解約ってハードル高いんだろうなぁ~
名前と契約番号、契約時に申請した電話番号、暗証番号(!)を聞かれて答えたら解約料が発生するか確認の為にちょいと待たされて解約料発生しないことを告げられて解約申請完了。
「差し支えなければ解約理由を~」とのことなので素直にファミ得パックにすると説明しといた。
実際の解約は翌日0時になるとのことなので、ファミ得パックへの機器追加は翌日やることにしました。

以上が昨日の話
以下、今日の話。
解約したWM3500Rをもう一台のWM3500Rのファミ得パックに追加するのが意外とめんどくさかったので同じ事で悩んでいる人の為にブログに記録しとくことにしました。

まず、解約したWM3500Rの電源を入れ、PCから無線LANでそのWM3500Rに接続します。解約した方のWM3500Rです。
登録したい機器経由でないと手続き出来ないのでご注意を!!
しかし、解約したWM3500R経由だとインターネット接続できないので困ります。別の無線AP接続で予め参考になりそうなサイトを開いておいてからWM3500Rに接続しました。

ブラウザはInternet Explorerじゃなきゃうまくいかないとの書き込みがちらほらあったのでIEを起動。
アドレス欄に"192.168.0.1"と入力して接続。このIPは自分の設定にあわせてください。デフォは192.168.0.1です。
設定したadminアカウントでログインすると以下の画面が表示されます。

この画面で「今すぐ契約」でよいのか少し悩みました。機器追加なんだけど契約なのかな?と。
ですが、やってみたら「今すぐ契約」でOK。
というわけで「今すぐ契約」をクリックしてください。

「今すぐ契約」をクリックすると上記画面に移行して、自動で何度かリロードを繰り返して、

こんな画面が表示されますので、「契約を行う」をクリックします。

すると別ウィンドウで「WiMax統合ポータルスタートページ」なるページが開きますので、利用する接続業者を選択します。
私の今回の場合はUQ WiMaxになります。
上記ページの"UQ WiMax"をクリックすると、

またまた別ウィンドウが開きます。今度はUQ WiMaxの申し込みページです。
機器追加の場合はここで、「ご利用中のお客様はこちら」をクリックします。

そうすると、UQ WiMaxのMyページへのログイン画面になりますので、自分のMy UQ IDとパスワードでログインします。
パスワードを忘れた方は上記作業前に事前に確認しておくことをオススメします。


現在の契約状況の確認のページを見ると上記の様になっています。
昨日解約した契約状況も表示されてます。

現在もまだ契約している方にWiMax機器を追加するので、ここで「(2)WiMax搭載機器の追加」ボタンをクリックします。
すると、WiMax搭載機器追加のページに移動します。

MACアドレスは現在接続している機器から自動で送られている様で入力済み
任意の機器名称は空欄でもなんでもいいんですが、とりあえず2台のWM3500Rを使っているので適当に名前つけておきました。

そして、このページで同時に「ファミ得パック(同時接続数)の申し込み」が可能です。
同時接続数が1接続のままだと、2台使えるけど同時にインターネト接続できるのはどちらか1台!ってなってしまいます。
というわけでここを「2接続」として設定します。

確認画面になりますので、OKならば「追加する」ボタンを押します。

小窓がポップアップして「書き込み中です」と表示されます。そして数分後?に

「書き込み完了しました」と表示されて、これでインターネット接続できるようになりました。
実は設定書き込み時にWM3500Rが自動でリブートしていて、この電源断の時にPCの無線が別APに繋がってスカイプオンラインのNotifyが出て来て「『書き込み中』なのにもうつながってるじゃん???」ってちょっと?でした。
いつまで経っても「書き込み中です」なので途中で気がついて、WM3500Rに接続しなおしてリロードしたら書き込み完了してました。

My UQにログインして契約内容を確認したところ、上記の通りファミ得パックに追加できていました。

同時に接続できる機器数(これを「ファミ得パック」というらしいw)はHP上のMy UQページから簡単に変更できるみたいです。
これ変更した時の手数料とかあるのかな??
もしないのなら長期休暇で使わない時とかは同時接続数を1台とかにすればこまめに節約できるかも。
とりあえず1月末まではファミ得パックオプションが無料みたいです。

と、以上が「2台契約しているWiMax機器の片方を解約して、もう一方のWiMax機器の契約に機器追加してファミ得パックを適用させるまで」のまとめでした。