日々更新中

Just another nama blog site

未分類

BLACK OUT / Marc Elsberg


話題になってたマルク・エルスベルグの『ブラックアウト』読みました。
ヨーロッパのほとんどで停電になるっていう内容。まあそれだけなんだけどなかなか恐ろしいね。広範囲なんで援助もままならない状況。
そして、まあ、福島の事故がインスパイアされてるのは話の展開から良くわかって、非常用電源を確保できない原発がメルトダウンを起こして。。。
これだけでも結構恐ろしい話なのに、まあ、なんと、これら一連の停電がテロリストによる同時多発クラッキングによるサイバーテロって展開に。
そしてそれを解決するきっかけがこれまたハッカーのおかげとか。
出来過ぎな展開とか、それはちょっとぉないでしょぉ~とかな点もあったけど、でも結構ハラハラドキドキで引きこまれて行きました。なかなかおもしろかったよ。
技術的に詳しくない人の方が楽しめる作品だと思うw

★★★★☆