日々更新中

Just another nama blog site

未分類

IQ WINE

2013年11月30日

やっと!ワインを瓶詰めしました。人にあげるんでこの間一本だけ先にボトリングしたので、今年は6本!!去年が24本だったので4分の1しかできませんでした。
葡萄の木を大幅に伐採したのと、今年はワイン作らないつもりで収穫がすごーく遅くなった為です。だがしかし!収穫した葡萄は完熟のものしかないので、出来上がったワインの味が楽しみです。瓶詰めした色みても去年よりかなり濁りワインって感じ。
あとひと月ぐらいは瓶内熟成させた方がよいかと。飲む前にしっかり冷やすと澱が沈殿して濁りが消えて透き通った色になります。
また、発酵は人工的に止めていないのでボトリング後も少しですが発酵が続いています。なので軽いスパークリングワインっぽくなってる可能性もあり。

ですが!今年はご覧のとおりあと5本しかないので!誰にもあげませ~ん!!
ウチで消費しちゃうもんね~

CIMG3765