ちょっと前に作ったインターバル撮影用のタイマを使って皆既月食の一部始終を撮影して動画にしようと思いついた。
ただ、赤道儀とか持ってる訳じゃないから、望遠でアップで写すのではなくて広角で夜空全体を。
撮影間隔は30秒で、月食の始まりから終わりまでの4時間ぐらいの60度をカバーできるように設定、設置した。
食の間は暗くなるから、食じゃないときは露光オーバー気味で調整。こんな感じに。
そして9時半ごろからインターバル撮影開始!そしてこっちのカメラは終わりまで放置で。
そして、別のカメラで望遠レンズで時々撮影。
ただし、三脚が定点撮影の方で使っちゃってるのでこっちは手持ち。きびし~
そして午前2時頃インターバル撮影を停止してデータを読み込んでみたら。。。
が~~~ん!!!!一枚も撮れてない!!!
なにが起こったのかよく見てみたら。。。
リモート端子のプラグが半分抜けかけてるじゃん。。
ステレオプラグになってて、一つがシャッター用、もう一つはAF用になってるんだけど、抜けかけててシャッターじゃなくて半押し側(AF動作)に接触してた模様。もちろんマニュアルフォーカスにしてるからレンズは動かないんだけど。。
インターバルタイマを動作させて、最初のシャッターの時、半押しの「キュッ」って音が聞こえたから動いてるって勘違いしちゃったけどシャッター音じゃなかったのね。ミラーアップさせてたから音が小さいんだろってその時は思っちゃった。。
というわけで、インターバル撮影で皆既月食HD動画の作成は失敗となりました。。
というわけで、別カメラで撮影した皆既月食の写真はこちら。
ミラーアップ出来ないし、セルフタイマも10秒しかないし(ぼれ防止の為にセルフタイマで写します。レリーズあればそれでいいんだけど)、三脚はひとつしか持ってないからこっちは一脚で頑張って写したけどやっぱブレちゃってますね。ピンも甘々だし。。
うーん、、、次はコリメートで挑戦するかな。アタッチメントとか作りたい。ついでに赤道儀も作ってみたいな。つぎの月食までにw