日々更新中

Just another nama blog site

未分類

Hard Drive Breakage

_MG_5651

HDDが壊れました。というか不注意で壊しちゃいました。
vaio typeSの。
先週から1weeksぐらいのコーディングしたものが入ってました。未back upでした。。。

このvaio、XPとUbuntuのdual bootにしてました。ですが、最近はUbuntu使うことないし、使うとしても仮想マシンで動かすからほんとたまーーにしかUbuntuはbootしてなかったんです。
500GBのHDDの100GBをUbuntu用のパテーションにしてたのも勿体無かったのと、PC起動の度にGRUBでOS選択するのもめんどくさかった(デフォをXPにすればいいだけだけど)のもあって、Ubuntu側パテーションを削除しちゃいましょ。MBRも書き換えましょ。
としたかったわけ。

まずはMBRを戻す。こいつが大変。
プレインストールだからCDないし、回復ディスクを作成するのは、MSのサイトからダウンロードしてきて、仮想FDDにイメージマウントしてそこからファイル抜き出して。。。
bootable CDに焼くのにboot image探したけどSP2までしかないし。。。

そうこうしているうちに、c\windows\i386\というディレクトリ発見。
そこにあるdiskmgmt.mscを実行して回復ユーティリティ(だったかな?)をインストール。
これでwindowsのboot時にxpか回復ユーティリティかを選択可能に。
これが良くなかったのかな??

そして再起動。
GRUBのメニューはまだ出ます。xp選択。
するとこんどはxpか回復ユーティリティかの選択。ここで回復~を選択。
さあここで、fdisk /mbrでMBRを元に戻して。。。再起動。。。

あれ??まだGRUBメニューが????
GRUBメニューでxp選択したら。。invalid partition tableって。。xp起動できなくなった。。

この時点でHDD取り出しておけばよかった。。。

それからもいろいろと試行錯誤。ubuntuからgpartedでやってみようとしたり、今度はFreeDOSというOSのbootable CDを作成してそいつで起動したり。。

で、なんか、疲れてたのか、fdiskで気がついたらNTFSパテーションを削除しちゃってました。。やべっ!!
でも確か最後に”w”ってやって操作確定するんだったよな。いまならまだ大丈夫。っておもって、ESC押してfdisk抜けた。再度fdisk /infoしてみたら。。。
ガーーーン!!!!xpパテーションなくなってる。”w”押してないのに。。。
“w”で確定って違ったっけ??昔のslackwareではそうだった気がする(古過ぎ・・・)・・

これはヤバイ!ってことでvaio開腹してHDD摘出。
USB接続のアダプタつないで別PCに接続。あちゃーー、Iドライブフォーマットされていません!とな。
パテーション削除しただけだからまだデータは残っている。なんとか救出しなければ!!
普段ならHDDのデータはNASにバックアップしてるんだけど、その頻度が1週間毎。
たまたま今回は前回バックアップから大量にコードを書いていたという不運が重なりました。。
そうじゃなきゃ、HDDフォーマットしちゃってもいいのに。。

いろいろネットを探し回ったら、データ復旧ソフトがいくつかありました。
その中でLiveData Proというのは試用ができたので試してみたら、削除したパテーションのデータも復元できそうです。
ただ、試用ライセンスでは実際の復元はできなくなってるので、サイトから代金8000円を支払い手続き。即ライセンスキー発行されてすぐに使えるようになりました。
8000円で1週間分の仕事が取り戻せるのなら安い!!
(つまらない不注意で8000円の出費と考えたら凹むから前向きに!)

しかし500GBのHDDを全スキャンするのに4時間ぐらいかかり、いま指定したパテーションのフォルダとファイルを整理するという段階。これにも1時間ぐらいかかってる。
時間かかるけどなんとか復旧できるかな??

Cドライブはまた最初から必要なアプリをインストールするから、これを機会にHDDを交換しましょ。750GBのHDDを注文しときました。9.5mmで1TBってないんだね。。

週末のうちになんとか復旧させたいものです。。

そしてHDDのデータ復旧ツールが残るわけです。
もちろんHDDじゃなくてもUSBメモリとかmicroSDとかでも復元可能ですよ。
とくに大容量つかっていると、削除しても上書きされないから復旧できる可能性大。
削除したメールを復元させたいとか、逆に完全に削除したいとか、そおいった要望あったら連絡してね>力士達www

———-
今日の・・・
物欲:なし
懇願:データが復旧できますように!最低限仕事の部分。
運動:1830から1.5hのbase camp。火曜日の筋肉痛がまだ残ってて更に何も登れない。。。
作る:なし
聴く:ネットラジオ、ドイツのtop40
読む:クリスライアンの「レッドライトランナー抹殺任務」
善行:なし
懺悔:なし
良運:なし
不運:HDDパテーション削除。。。
仕事:余計な作業が入っちゃって。。でも復元中に別PCでドキュメント書きぐらいはできた。
買物:vaio用HDD(750GB) 、データ復旧ソフト、へたってきたvaioのバッテリ(HDDぶっ飛ぶ前に買った。。)、ナイトアンドディのブルーレイディスク
飲食:なし
ToDo:vaio復旧させる