日々更新中

Just another nama blog site

未分類

save electricity – class D Amplifier Modify

DSC02968
DSC02969

2005年に作ったD級アンプ
その後改造してUSB AUDIOも入れて、入力はUSBひとつ(リア)とRCAふたつ(フロントとリアにあります)の合計3系統。
正直言いまして電源は常時いれっぱでした。

最近はこまめに消す様にしてるんだけど、すぐに切り忘れちゃう。節電の為にこまめに消さなきゃ!!
つうことでPCの電源に連動するように改造しました。

DSC02970

内部写真。
どうやって電源連動させるかっていったら、USB電源が入ったらリレーでACをONにするだけ。
PC使ってない時もアンプをONにしたい時あるからパワースイッチに並列にリレーを入れてやることにしました。

DSC02971

パーツボックスから発掘したリレー達
コイル電圧が5V DCのを探してテスターでピンアサインの調査。
最初適当に手にしたのがラッチ式のリレーだったのがびっくり!こんな珍しいリレーって何に使ったんだっけ??

DSC02972

あとはUSBコネクタからVCC引っ張ってきてリレーのコイルへ接続、NOの端子にパワースイッチとパラに接続。
リレーは瞬間接着剤でケース内部に接着。どうせ自分用だしいいのさ。

PCの電源が入っていない時はパワースイッチで電源のON/OFFが出来ます。
スイッチがOFFの状態でもPCの電源を入れるとアンプの電源もONになります。

これでアンプの電源を切り忘れる事がなくなりますね。節電、節電。

でも、PCの電源切り忘れる事もしょっちゅう。。。。