日々更新中

Just another nama blog site

未分類

Wood Deck Mentenance

2年前のGWに作った我が家のウッドデッキ、雨風にさらされてだいぶあちこち痛んできたのでメンテすることにしました。

DSC03115

安いSPF材を使っているので、2年も経つとかなり反りとかひび割れとか。裸足で歩いて引っかかるところ、とがってて痛いところなどをサンダーで削りました。
そして去年だったかきっこが「ジャパネットたかた」で購入したケルヒャーの高圧洗浄機の登場。超強力で汚れも塗装も、木の腐った部分さえもはがしまくります。

DSC03116

一か所、節が抜けた後に水がたまって木が大きく腐ったところがありました。
ここだけは張り直さないと。。

DSC03117

この一枚だけ外しました。
2年ぶりに見るウッドデッキの下。岳ものぞいてます。

DSC03119

タル木に合わせて腐った部分を切断、家の裏に放置してた2x6材の切れ端を移植。

DSC03120

2年前に購入して残っていたオイルステインを塗りました。
最後足りなくなって灯油で薄めて伸ばして。。。かなりムラムラになってしまった。。
まあ次回塗り直す時に綺麗にやりましょう。

ほんとはフェンスもペンキ塗りしたかったけど、買いに行くのもめんどくさかったのでやめ。
来年にでもやります。


今日(5/2)の・・・
出来事:特になし
健康:右足首ねんざ、花粉症??黄砂??目が痒い、鼻水が。。
運動:BCで90分ほど
作る:ウッドデッキのメンテ
聴く:シャッフルしていろいろ
読む:タイトル忘れた。山岳冒険小説読んでます。
不運:BCでドっかぶりの最上部で肩から落下して左腕あがらん。。。高いとこでのヒールフック怖い。。。
仕事:月末処理をちょいと
買物:なし
飲食:お土産でもらった鰻のかば焼きが美味かった
ToDo:GWの予定を考える!