日々更新中

Just another nama blog site

未分類

梅酒

梅酒つけました。
俺は甘い酒苦手であんまり好きじゃないんだけど、きっこが好きで「梅酒つくってよ~」と頼まれてたんで作ってみました。
良い梅があると評判の八百屋へ行ってみると、もう遅いのか南高梅は完熟のばかり。
小さめのLサイズ(って言い方変だけどw)の完熟南高梅いいなぁ~~お弁当やおにぎり用の梅干漬けた~い!って思ったけど今回の目的は梅酒用の梅。

DSC03973.JPG

南高梅の青梅はもうなかったので、「白加賀梅」を購入。いい感じなのが2キロしかなかったので2キロ購入。
1キロ分だけ作るつもりだったのですが。。。

DSC03977.JPG

洗って、ヘタとって、軽く乾かしてるとこ。
数えたら76個でした。38個づつ二等分。手前側の方が良い梅が揃ってるのはちょっとした理由があって、それは後述。

DSC03980.JPG

まずは後ろ側の梅1キロ分。消毒した口広瓶に氷砂糖と共に梅を入れてホワイトリカー一升を注ぎました。
砂糖は500g。甘さひかえめで。

DSC03985.JPG

そして残りの梅1キロはなんと!!泡盛梅酒!!!
久米仙の古酒(35度)でつけました。氷砂糖の量300gぐらいにするか?って悩んだんだけど、無難に500gにしました。
だってホワイトリカーって結局ただのアルコールだよね??甲類焼酎でしょ??
余計な味がしなくて梅の香りと旨みを生かすのかもしれないけど、、美味しいアルコールで作ったらもっと美味しそうじゃん。
久米仙の香りと梅が喧嘩しないでくれる事を願ってます。

DSC03986.JPG

普通の梅酒と久米仙梅酒!

DSC03987.JPG

とりあえず10月には飲める様になりますが、やっぱ美味しくなるのは1年ぐらい経ってからでしょうか?楽しみです。
でもそれまで残ってるとは思えませんが。。。


今日(7/2)の・・・
出来事:きっこは海、BCコンペあり、梅酒漬けた
健康:相変わらず首が痛いんです。。背中も。。。整体行きたいけど時間ナシ
物欲:いろいろ欲しい!!そろそろ物欲爆発しそうw
懇願:父の回復
運動:なし
作る:梅酒
聴く:j-wave
読む:メタルギアソリッド
善行:なし
懺悔:なし
良運:なし
不運:なし
仕事:やった
買物:時計、メッセンジャーバッグ(マンハッタンポーテージ)、その他
飲食:昼食はマック、夕食は芽依と南京亭
ToDo:決算処理やらないとまじでやばい。。。
Bucket List:セーシェル諸島でボルダリング