日々更新中

Just another nama blog site

未分類

新年フェスティバル

1月7日、8日、辰巳のプールで「新年フェスティバル水泳競技大会」が開催されました。
芽依は初日が50フリーと100バタフライ、二日目に50バタフライと100フリー。
年末年始合宿で泳ぎこみ期間。だけど正月の3日間は完全オフ。ととてもコンディション作れてない状況なので自分の納得のできる泳ぎが出来ればいいと私は勝手に思い込んでました。
が、実際のレースでは非常に調子よくていい泳ぎしてました。

初日半フリ、予選でいい泳ぎできて7番残り。1バタの予選では前半抑えすぎちゃったみたいで75からのスパートが速い速いw
本人曰く「久しぶりで前半抑え過ぎちゃった」そうです。
途中、プールの照明が一斉に消えるというハプニングがあり、16時からの決勝競技が30分遅れになったり。

そして半フリの決勝。レース前の表情がいい。自身に満ちあふれていてかっこいい。
ばっちり集中していて、リアクションも速くてスタートも浮き上がりもバッチリ!きれいなターンで素早く回って滑らかなドルフィンキック。後半も落ちることなくいい泳ぎでフィニッシュ
予選からタイムも順位もあげて4位。おめでとう!やったね。
「なにか得るものがあれば」なんて気持ちで応援してて申し訳ありませんでした。しっかり結果だしてきたね。

二日目は半バタと1フリ。
前日の様子みると調子良いみたいだし何より本人のやる気が伝わってくるので応援している私もワクワク
半バタの予選がまずありました。昨日の1バタではペース配分ミスって凡タイムだったけど、本人もそれはわかってるので今日は修正してくることでしょう。
春のJOに一番近い種目もこの半バタ、16歳以下短水路でのJO標準タイムは27秒42です。

ちょっとドキドキして芽依の組みを待ちました。そして芽依の組み。
ナイススタート、バサロはほんとに上手だと思う。ターンもフィニッシュもぴったり!
タッチしてすぐに電光掲示板見るとタイムは27秒44!!おしい!!0.02秒届かず!!思わずため息。。
百分の2秒って行ったらたった3cmぐらい。タッチがちょっと速ければ、リアクションがほんのちょっと速ければ。。。惜しいなぁ。。。

ところが芽依はそんなにがっかりしていない様子。決勝で切れると確信してる様です。
以前の芽依なら意気消沈してしまうところだけど、今は「絶対切ってやる!」と強く思ってる様です。心が強くなったなぁ~

半バタ終わってすぐに1フリの予選。
昨日の半フリが良かったので100もいいかな?って思って見たけど。。
半バタ直後の1フリということでばてちゃったみたいです。前半抑えてるのかな?って思ったけど精一杯泳いでたんだって。
さらに後半も撃沈でした。まあしょうがないかな。。
「半バタ決勝に賭けて流した?」って聞いたらそんなことない!と完全否定。一日何種目も出るにはまだまだスタミナが必要ですね。

そして午後3時から決勝。
決勝の時間になると、観客席も空いてきて座って観戦できます。
芽依は4番残りの6コース。入場の時からちょっとドキドキ。きっこは心臓バクバク状態みたいです。

そしてスタート。いいリアクション!ナイスなバサロ。予選よりも距離ちょっと伸ばしてきました。
本人が後で「15mが何処だかわかんなくてあまり潜っていられなかった」とのこと。
ふーん、辰巳で短水路競技の時はプールを横に使うから15mわかりにくいのかな?
泳ぎは非常にいい泳ぎですーっと前に進む滑らかなバッタ。
ターンのタッチが合わなくて詰まっちゃって(スタート分?)片手タッチになりかけて焦った(本人談)のでターンがいまいち。
でも後半の泳ぎも良くて、でもでも最後のタッチも詰まっちゃった。
う!って思って電光掲示板みたら28秒11
やった~!!!JO突破!!おめでと~~

芽依があがってくるのを待ちながらその後の決勝種目見てました。
しばらくしてやってきた芽依は満面の笑み。いい顔してるよ。おめでとう。
辰巳駅まで歩いている時、帰りの電車、家に帰ってきてからの夕飯時、沢山話してくれました。
良かった良かった。ほんとに良かったね。

春のJOは3月、他の距離もフリーも切れるよ。そしてJOで悔いのない記録が出せるようにがんばろ!
今回の試合はほんとうに楽しくて興奮した試合でした。
こんな思いをさせてもらえるなんて、本当に親孝行な娘達だこと。ありがとうね。

※本文中の水泳の泳ぎに関する感想はあくまでも私個人の意見です。水泳素人なのであてになりませんのでご注意をw