日々更新中

Just another nama blog site

未分類

カーナビTVの地デジ化

DSC04154.JPG

車のTVは見れなくなってもいいや!って思ってたんだけど、きっこやメイが見れるようにしてぇ~と訴え、さらにきっこは「自分のバイト代でチューナー買う!」と。
近所のオートバックスで三菱の2×2のチューナーを29800円で購入(きっこが)、取り付け工賃が最低でも1万円とかありえん!そんなの自分でつけますよ。
というわけで車の地デジ化作業の記録です。

DSC04156.JPG

まずはアンテナ。
ピラーカバーはずして、フィルムアンテナを貼ります。
位置は予め決めて表から黄色いテープでマーキングしてあります。既存のフィルムアンテナと干渉しないようにちょっと低めにしました。

DSC04158.JPG

フロントのパネルを外したとこ。
ナビは以前改造して走行中もTVがみられるようにしてあります。

DSC04159.JPG

外部入力用にRCA変換ケーブルも接続済み。今まではここにiPodからの入力をつなげていました。

DSC04165.JPG

最初、助手席シートの下にチューナーを置こうと思っていたのですが、この小さい方のグローブボックスがちょうど良さそうです。

DSC04202.JPG

コード通す為の穴を開けました。
チューナーの固定はベルクロで。

DSC04203.JPG

こんな感じです。

DSC04204.JPG

電源は、常時ON(BATT)とACC連動の2つ。
カーナビにも来てるハズですが調べるのメンドクサイので、すぐわかるキーのところから取りました。

DSC04206.JPG

リモコン受光部はここから

DSC04207.JPG

チューナーが割といい場所に設置できたので、アンテナワイヤーがこんなに余ってしまいました。
短くしてもいいんだけど、とりあえず収める場所ありそうなのでこんな感じにまとめました。

DSC04208.JPG

電源コード、RCAコード、リモコン受光部のコードもこんな感じにまとめて、

DSC04210.JPG

メインのグローブボックス後ろに押し込みました。

DSC04213.JPG

いままで外部入力として使っていたジャックはこのままじゃ使えず。
とりあえずちょんぎってます。

DSC04214.JPG

ジャックだけ残ってますが、内部は未接続です。。。
iPodの接続考えないと。。トランスミッタかな。。

こんな感じになりました。
チューナーは助手席の前のボックス内

リモコン受光部はココにあります。
ちょうどリモコンもここに収納できますね。
(セリフwww★ってなんだよwwww)

バッチリ!写りました。よく出来ました。


今日(7/23)の・・・
出来事:いろいろ
健康:首と背中
物欲:我慢
懇願:父の回復、商売繁盛
運動:なし
作る:カーナビの地デジ化、ヨシズ取り付け、網戸の張替え
聴く:なし
読む:なし
善行:なし
懺悔:なし
良運:普通
不運:ジョイフル本田で出口から入ってこようとした車を注意したら切れられた。
仕事:休みです。
買物:ヨシズ、オガ炭、他
飲食:トムヤンクン美味い!!
ToDo:いろいろ
Bucket List:いろいろ!