日々更新中

Just another nama blog site

未分類

Repair of Bose Headphone

ボーズのインイヤー型のヘッドフォン、右側が付け根で断線したので修理してみた。

DSC01748

ギリギリをカッターでちょん切る。ドライバ側のリード短いっ!!
そして半田付け。

DSC01749

Φ2mmのシュリンクチューブで絶縁。

DSC01750

その上からΦ4mmのシュリンクチューブ。
ヒートガンで暖めすぎてプラボディが若干とけた!!

DSC01751

ビニールテープで太さをあわせて、

DSC01752

Φ6mmのシュリンクチューブかぶせて縮めて完成。

DSC01753

こんな感じです。
このヘッドフォン、ケーブルの途中にパッシブのフィルタがはいってんのよね。
たぶんドライバの特性を補正するためのものだと思うけど、とっぱらってみたい!気もする。
一度ドライバ本来の音を聞いてみたいですな。

あ、折角ケーブルの途中をぶったぎったんだから、フィルタの周波数特性を計測しておけばよかった!!!しっぱい。。

値段高い割りには音はそれほどでもないヘッドフォンです。

※後継機種のBose IE2 audio headphonesにはこのフィルタついてないみたいだね。しかも安くなってる。