タグ別アーカイブ: bouldering

CIMG0414

CHIN Competition

最近メキメキと力をつけてきているチンさんが楽しめるコンペを開催。場所はi-wall。グレードは5級ということで皆で課題作ったけどちょい難しかったかも。
久々登った。簡単な課題でもたくさん登るとあっという間にヨレる。
しかしチンさんジジイなのにタフだわ

CIMG0411

CIMG0412

CIMG0414

CIMG3369

Bouldering Tour

2013年11月6日、いのさん、フォト山さん、俺の3人で某所でボルダリングしてきました。
一番のお目当てだったボルダーが水没してたり、いのさんのパッドが流されたり、フォト山が滑落しかけたりといろいろありましたけど楽しかった!
帰りに神宮川ボルダーによってオールアウトして、甲府駅前で鶏モツ煮食べて帰宅。いのさんあざーっす!

2013-07-07 13.53.28

デラシネ

今日はきっこのボルダリング初体験、御岳のデラシネボルダーに行って来ました。実は俺も初デラシネ。
向かって左側のラインを2時間ぐらいのトライで完登しました。おめでとう♪
最後の一手がムズカしぃ~と言ってたのですが、ちょっと別のムーブを見つけたらささっと登ってました。そこがボルダリングの楽しさっすね。
あまりの暑さに川に飛び込みたくなりました~

2013-07-07 13.53.28

CIMG2098

DSC02748

日原ボルダリング

11月10日の土曜日、ばぶぅ、コジケン、かなちゃん、俺の4人で日原にボルダリングしに行ってきました。
日原、超久しぶり。開拓してた頃以来だから6~7年ぶりかな。
駐車場に駐車してアプローチ歩くこと30分。御岳にあったら人だかりになるだろう岩多数を無視して歩くw
紅葉がめちゃくちゃきれいでした。猛禽類も沢山飛んでて河原まで降りてきてたよ。

そして目的の兄弟に到着、シタジがサガッテテすごーーい!!
岩が大きく成長してましたww

とりあえずロッキューをROCK YOU!しました。久々にトップアウトしたけどマントルこわーい♪アドレナリン出まくりでした。
その他かんたんめな課題を登ったり、妹に夢中になったり。
妹はコワイっす。上部のムーブが解決できませんでした。また来る時までの宿題。

日が短くなってきました。あっという間に暗くなって撤収。
帰りにi-wallに寄って報告。そして裁縫話で盛り上がるおっさん連中ってキモイ。

DSC02577

某所ボルダリング

いのさん、ばぶぅ、俺の3人で某所へボルダリングに行きました。他の方のプロジェクトがあるエリアなので場所は秘密です。
写真の課題は「どんぐり」
2級との事ですが悪いです。。登れず。。。orz
右に設定した課題も登れず。。他の岩にも課題設定したのですがその前に腕が終了。。
成果ナシですが楽しかったのでいいんです。また行きましょう。

DSC01919

秘密の岩園

今日はいのさんに秘密の岩園に連れてってもらいました。

車停めてからアプローチが徒歩1時間とか暑い、、でも、、岩園は川辺で涼しい♪

今日の対戦相手はこいつです。
一見簡単そう??いいえ、なかなか手ごわかった。。。

このライン、ムーブが面白くて難しくてきつかったです。プロジェクト完登ならず。。。
遠いしアプローチもシンドイし何度も通える岩場じゃないからなんとか登っちゃいたかったけど指も腕も体幹もモタナかった。
明日は体中筋肉痛かな~

案内に運転にビールまでありがとうございました♪>いのさん
次いついけるかなぁ。。。。

DSC01226

The Freash I-Wall

5月5日、リハビリハイク後に一旦家に帰って、シャワー浴びて着替えて買い物。6日の芽依の誕生日プレゼント探しに行きました。
20時頃帰宅して一人だから適当に夕飯済ませて、犬の散歩行って、そして超久々にi-wallへGO!
天井が高くなって大幅リニューアルしたi-wall、その傾斜にそのホールドはオカシイでしょ。そのホールド逆さまですから!!
相変わらず初級者お断りな壁ですな。いいね♪

しかし、私もホールド触るの去年の7月以来。。全然登れませんよ。
日付が変わり1~2時にもなるともう誰も登らなくなって、最近のi-wallの定番らしいお絵かき大会。
みんな絵が上手だなぁ~、良くそんなキャラクター覚えてるなぁ~と感心しまくり。
最後までNo.1を一度もゲットできなかった。。。

気づいたら外は明るくなっていた。4時半ぐらいかな解散。
黒ちゃんを家まで送り届け帰宅したのは6時ぐらい。犬の散歩行ってシャワー浴びて寝たけど用事あって8時には起床。。ネムイ。。。

Illuminated Bouldering Wall System

この夏、秋葉原にb-pumpが出来るらしい!
そのニュースを聞いて昨日の俺のツイート

このアイデア、結構前から持ってたのよね。
実際に構築するとしたら具体的にどんな風になるのか?概略を絵にしてみた。

DSC03275

できるだけ既製品つかって開発は簡単に!って考えたらこんな感じになりました。
壁の裏にブロック毎にArduino+ether shieldを配置。ひとつのArduinoで16個のLEDをスタティック点灯。16ポート使えたよね??
IOの出力電流はそれぞれ40mAだから抵抗もなしで直結でいけるはず。明るさ足りないようならトランジスタかますか。。
ボルト穴毎にLED設置、穴の間隔は約20cmって考えると、一台のArduinoで80cm四方、コンパネ半分分ぐらいですかね。コンパネ1枚でArduinoとethernet shieldが2個づつ!って高いシステムになるなこりゃ。。。それとジブスとかにLED設置するのがめんどくさそ。。。

ユーザーインターフェースはwebアプリ。課題データベースとしてSQL使うかな。
WiFiルータでローカルエリアネットワークを構築し、お客さんは自分のスマホなりiPadなりノートPCとかで接続。192.168.1.100とかにアクセスしてもらってブラウザから操作。
ブラウザから課題を選択、グレードや人気順、新作順、壁の指定とかで検索可能!「トライする!」ボタンを押すと、課題で使うホールドだけが光る!って仕組み。
課題毎にコメントがつけられたり、お気に入り度を投票してもらったり。この課題情報は外からもHPでみられるようにしときましょう。(課題選択をローカルにしたのは、外部からアクセスしてLED点灯されても困るから)
LEDをフルカラーにする案もあるけど、一つのArduinoに接続できるLEDの数が1/3になっちゃうから(ダイナミック点灯にすれば大丈夫だけど、そうすると回路めんどくさいし。。基板起こす気もないし。。。)没で。

どおでしょう?
秋葉B-Pumpさん、採用しませんか??

ちなみに、このシステムでは、ホールドは全て透明なのにしないといけません。
現在市販されているクライミングホールドに透明なのを見たことがありません。強度&容量アップの為にレジンに混ぜるファインサンド等の為にどうしても透明には出来ないのかな?今度試しに作ってみますか!

もし、本気でこのシステムを導入したい!ってジムが出てきたら、ホッチホールドさんに相談してみよっかなーww

bc_20110517

For three days running

bc_20110517

日曜から3日連続のボルダリング。
といっても昨日も今日もほんの1時間ちょっとだけど。でも指痛いな。後でアイシングしよう。。

昨日は珍しく垂壁の課題(2Q)なんかやってみたり。足上げ核心なんだけど、出来た!って時に次のホールド(ゴールだった。。)がわかんなくてダメだったのが昨日。今日はまずそれやってみた。足上げできてあとはゴールだったんだけど。。。ゴールに向けて出した左手がゴツン!と他のホールドをヒットしてジエンド。。。
ポッケばかりで指が痛い課題なのでまたあとで。

つーことでかぶったとこに適当に課題つくってみた。4級ぐらいのつもりで。
出来たての課題をBC常連さん達にふって皆でセッション。。でもちょっと難しいじゃん。。
腕パンプするし。。
結局シラス君が途中参戦で一撃。だから強い奴は嫌いだよww嘘。3~4級とのこと。
続いて最近メキメキと力をつけてきた若手君(名前しらないwというか覚えられない。。。)が第二登、さすが!

俺は左腕パンプがひかず時間切れ。。宿題になってしまった。。
というわけで覚書エントリー


今日(5/17)の・・・
健康:右足もう大丈夫!虫歯と首は相変わらず。
懇願:父の回復
運動:BCで1時間程
作る:ボルダリング用のハーフパンツを構想中
聴く:ネットラジオでsmooth jazz
読む:遥かなる未踏峰
仕事:通常通り
買物:長いコイルファスナー買いにダイソー行ったけどなかった
飲食:ランチは南京亭でチャーハン&餃子
ToDo:長いコイルファスナーを買う
Bucket List:

DSC03223

Bouldering at Mitake

DSC03222

日曜日。きっこは川崎でマスターズ、めいは町田でさきとデート。
俺はほんとうに久しぶりに外岩行ってきました。場所はおなじみ御岳。
もう暖かくなってきてヌメる季節だっていうのに沢山の人でした。そんで知り合いには一人も会わず。御岳も変わったねぇ。。

いい天気だったのでビールのみながらのんびりと。
忍者返しは1度目飛ばしが止まらず。2度目クラックに届かず。そして3度目に完登!
忍者返しはボルダリング始めて1年ぐらいの時に登ったきりだと思う。だから7年ぶり?8年ぶり??の再登です。

子供返しもトライしました。1手目が止まるまで2~3便、止まってから上で一度落ちて、そしてまた1手目が止まるまで2回ほど。次に止まった時はもう握力ギリギリだったけど登り切りました。
子供返しは得意だからもう何度も登ってるよ。

(間違いなくこの岩で一番簡単なラインだと思う)*

十分満喫したのでその後は井上商店で井戸端会議を2時間程w

だんだんボルダリングの感触が戻ってきた気がします。
ボルダリング始めた頃に比べたら明らかに体力は落ちているんだけど、でもこうやって登れるんだから面白い。
また時間あったら外岩いこーっと

*リーチある人の場合