タグ別アーカイブ: sports

10847619_739286526156643_5309615291285577579_o

寸又峡カモシカトレイルアドベンチャーラン2014

週末は寸又峡でトレラン大会でした。TRAILREGIST初仕事。
なのに計測業務はみんなに任せて私は選手として出場しちゃいました。頼れる仲間がいるからね♪
コースはゲキ登り、ゲキ下りのシンプルさがいい!けどかなりテクい!
うっすら雪化粧したトレイルに木漏れ日が綺麗だったのが印象的。
そしてとにかく寒い!指切りの手袋してったんだけど山頂折り返し直後の下りで滑ってちょっと手をついたらその後指が冷たくて冷たくて千切れそうだった。
折り返して下り始めてちょっと行ったところで先にスタートしたきっこに追いつきました。スリッピーでテクニカルで苦労してたのでそこからゴールまでは一緒にゆっくりファンラン♪とにかく楽しいレースでした。
そしてアフターも充実!
レース後のじゃんけん大会は豪華景品!小さい方の丸太はちゃんと家に持って帰ってきましたよ。
その後の温泉感謝祭で食い放題飲み放題!温泉入り放題!
モチも沢山もらってその後の二次会もグデグデのシンヤの事は置いといて楽しかった。
日曜日は元気なみんなは接阻峡へトレイルツーリングに出かけ、怪我人wのじろーときっこと俺の3人で恐怖の吊り橋をわたり、昼前にきっこと俺は一足お先に寸又峡を後にしました。
ばんび、じろー、しんや、りょうこちゃんありがとう!
おかげ様で無事に計測&集計できました!!君らが居てくれたおかげだよ~
大会主催側のもっちー、つるちゃん、いい経験が出来ました。このような機会を頂きありがとうございました~
来年また開催されるならもう一度参加したいです!
そして忘れちゃいけない!
さきとめい、2日間留守番ありがとうね!!

1510420_662863667166897_3959409203244041925_n10462382_739286646156631_2886217253739975305_o10847619_739286526156643_5309615291285577579_o10620294_10205148739139307_1567191945475348411_o1495321_10205148709578568_302392115866178884_o10830475_10205148709818574_8222274012435401388_o10712657_10205148709338562_1095978796905005323_o1502647_10205148706138482_3027998552615926854_o10648217_10205148705978478_269472734988437302_o1912446_10205148706058480_7897220888857716942_o

FINA World Cup Swim 2013 TOKYO

2013年11月8日と9日、辰巳国際プールでワールドカップ東京大会が開催されました。
咲が100m、50mの平泳ぎと混合メドレーリレーに出るので久しぶりに辰巳に応援に行きました。
結果、9日の50m平泳ぎの予選で31秒28で決勝に残りました!すごーい!
決勝の模様はTV中継されたのでその動画をどうぞ

優勝はロシアのEFIMOVA選手、世界新記録でした!!
世界記録が出たレースで一緒に泳げたこと、決勝でタイムを上げられたこと、ほんと成長したなー
そして良い経験ができたね。
おめでとう、さき!

TGG2013

もう一週間も前の事だけど、今年も無事に「多摩川源流ぐるり」が開催されました。

今年のTGGの目標は、
1.完走する
2.全員とツーショット写真をとる

でした。残念ながら完走できなかったけど、もう一つの目標はほぼ達成できたかな。
数人取り忘れた方ごめんなさい!!

CIMG1375

River SUP

CIMG1375CIMG1365CIMG1363CIMG1339

日曜日、清掃デーの大掃除を速攻で終わらせて御岳へ。
この日は御岳でカヌースラロームの大会があってその関係で。
一応仕事で御岳に行ったんですが、なぜか太郎に誘われて人生2度めのSUP、川では初めてのSUPとなりました。

川は流れてて(あたりまえ)海とは違ってまた面白いね。
写真たくさんあるんだが、どれもへっぴり腰or泳いでるのばかりwでした。
たろう&しゅんぺぇありがと~

御岳でSUP体験するならHalauへ!!
http://www.facebook.com/RiverBaseHalau

DSC02748

日原ボルダリング

11月10日の土曜日、ばぶぅ、コジケン、かなちゃん、俺の4人で日原にボルダリングしに行ってきました。
日原、超久しぶり。開拓してた頃以来だから6~7年ぶりかな。
駐車場に駐車してアプローチ歩くこと30分。御岳にあったら人だかりになるだろう岩多数を無視して歩くw
紅葉がめちゃくちゃきれいでした。猛禽類も沢山飛んでて河原まで降りてきてたよ。

そして目的の兄弟に到着、シタジがサガッテテすごーーい!!
岩が大きく成長してましたww

とりあえずロッキューをROCK YOU!しました。久々にトップアウトしたけどマントルこわーい♪アドレナリン出まくりでした。
その他かんたんめな課題を登ったり、妹に夢中になったり。
妹はコワイっす。上部のムーブが解決できませんでした。また来る時までの宿題。

日が短くなってきました。あっという間に暗くなって撤収。
帰りにi-wallに寄って報告。そして裁縫話で盛り上がるおっさん連中ってキモイ。

DSC02435

秘密兵器

【ハセツネに持ってったライト達】
ヘッドライトはPrinston TechのApex Proを改造したもの。リチウムイオン電池18650の4本仕様です。総容量は約40Wh、6V500mAでライト駆動しても12時間使えます♪1本~4本の何本でも動きます。インテリジェントなDC/DCコンバータ(入力電圧に応じてステップアップ/ステップダウンを自動切替)内蔵です。
4本使用の通常時は効率90%のステップダウンモードでドライブし、電池に優しく3.3Vで出力を停止する回路を組み込んでいます。これでもワイド側のランプのみなら余裕なのですが、スポットを多用してると容量足りなくなる可能性もあり。
そんな時はスイッチを切り替えて、「電池死ぬまで駆動モード」に切り替えます。すると今度はステップアップDC/DCモードになって残りの電力を全部使い切ります。これでまた数時間はLEDを光らせることができます。電池も死ぬけどね。。。

ハンドライトも同じ電池を使うものです。自作品。
ハイビームにすると3Aも流れて(18650は流せるんです!)明るさはなんと1000ルーメン♪危険ですww
ただ、ハイビームにすると1時間もちませんwww
PWMで出力を20%にした状態で5時間ぐらい使えます。これでも十分明るい。
電池はヘッデンと同じなので、ハンドライトの電池がなくなったらヘッデンのバッテリーボックスから1本借用すればいいしね。

今回走れる部分ではスポット、登りではワイドを基本に使い分けてましたが電池は最後まで持ちました。一部ガスっていたトコではハンドライトメインに使ってました。
今回のライトは大成功♪

もう一つの開発中の秘密兵器は実用に間に合いませんでした。。。来年のUTMF???TGG???には持って行きたいなぁ~

ハセツネ

(意外に思うかもしれないけど、)初出場のハセツネ、とてもとても自慢できるタイムではありませんがなんとか完走できました。ここんとこリタイヤ癖がついてたのでタイムはどうあれ素直に嬉しいです。
応援してくれたチームメイトとゴールに駆けつけてくれたきっこに感謝。ありがとう!(きっこには「朝の3地ぐらいに来てて」なんて言ってたのですが。。。)

タイム縮めるには練習するしかないのでしょうか?

DSC02119

インカレ2012

2012年のインカレが9月7日~9日、辰巳国際水泳競技場で開催されました。
咲は200m平泳ぎに出場。100mはレギュラーとれず残念でしたが、でもインカレって個人戦じゃなくて大学対抗の団体戦だから、そんなことより出場する種目で頑張るって方が大事。

見たことない人にはわからないかも知れません。
水泳って個人戦でしょ??まあリレーはチームだけど。って思うかもしれないけど、インカレは完全にチーム戦。
優勝争いをしている大学もそうだし、シード権を取るために戦ってる大学も、1位でも順位をあげようと頑張ってる大学も。
インカレの雰囲気を味わうと水泳が個人競技だと思えなくなります。もちろんインターハイもそうなんだけどね。

とか言いながら、私は咲が出場する日曜日だけ応援に行きました(;^ω^)
咲は少なくともB決勝に残って1点でも東海の為に得点取りたい!とにかくその気持が強かったです。
その気持の入った予選の動画

病気して5月に入院して、その後も思うように練習できなくて。。
そんな状態なのに自己ベストを大きく更新。泳ぎ終わった後の咲のガッツポーズ、最高だったよ。
全組終えて、咲は予選14位でB決勝進出!おめでとう!!

昼休み挟んで決勝は午後。2ブレが近づいてくるとこっちまで緊張してきました。
きっと咲は心臓飛び出るぐらい緊張してるんだろうな。。

そしてついに2ブレのB決勝。

やはり緊張してたみたいですね。予選に比べたら泳ぎが固いかな。
それでも前半から飛ばしていくレースでよかったと思います。後半失速しちゃったけど、消極的な泳ぎじゃなかったからOK!OK!
お疲れ様!そして感動をありがとう!!

後で加藤コーチに聞いたけど、レース前めっちゃ緊張してガチガチだったそうです。
大舞台いっぱい経験して慣れるしかないよね。がんばれぇ~

そしてB決勝の次は決勝!東海大学エースの紗綾さんがでます。

惜しくも、ほんと惜しくも4位!!
でもねほんとカッコイイですよ。4年間お疲れ様でした。

その後男子2ブレがあって、最終種目の8継。
男子8継の決勝とか動画とっておけばよかった。。予備電池もっていけばよかった。。

全ての競技種目が終わり、閉会式。
その後東海大学水泳部はこのチームでの最後のミーティング。
4年生ひとりひとりの挨拶は涙なしでは聞くことができませんでした。ほんとみんなお疲れ様。
そしてありがとうございました。

来年のインカレは広島で開催。見に行けるかな?いまから楽しみです。

インカレ終わってオフ突入した咲が月曜日に久しぶりに家に帰って来ました。
今週いっぱいは家でゴロゴロしてるみたいです。
9月19日に集合してブルーシャークス2013の始動。あっと言う間ですな。。
咲の次のレースは10月のワールドカップらしいっす。

DSC01617

都大会

だいぶブログ更新が停滞してます。。いろいろと忙しくてね。。。
時間さかのぼっていろいろな出来事を更新していきます。
まずは一番最近の話から。

6月24日、25日に高校の競泳の都大会がありました。
芽依は今年は400mと800mに出場。久しぶりのロングです。
元々ロングの選手だったんだけど、何年か前から短距離にS1変更しました。フリーとかバッタとか。
この一週間前のクラブの大会では半バタで出場し、夏のJO標準タイムを突破しました。
一週間後の今回はロング。
いやはや、器用な選手です。

都大会の上位8人までが入賞で関東大会に進出できます。

土曜日の800、久しぶりのロングというのに積極的に行ってました。
よい泳ぎだったと思います。でもレベル高かったね。
日曜日の400、これまた積極的なレースで、最後の100のスパートとか芽依らしくてかっこよかった。

結果は自己ベストを更新したものの10位。惜しい!!

本人も悔しそうだったけど、でも納得してたみたい。
悔しさとやりきった感が伝わって来ました。チームメイトの前だったから強がってたのかな。

帰宅後、埼玉県大会の速報をみると、タイムではライバルの子にことごとく勝ったみたい。
たらればの話だけど、もし埼玉で出場して同じタイムを出していたら400も800も入賞で関東大会出場できることになってました。
その「たられば」の話を芽依に話したら「八学に入ったから速くなれたんだもん、八学に入って良かったよ」って。かっこいいよ。

来年もロングで行くのかな?どうするんだろう??
芽依が自分で決めること、俺もきっこも口出しはしません。ただ、後悔だけはしない様にね。

_MG_1037

TGG2012

だいぶ遅くなったけどTGGの話。(といってもFBにポストした内容そのまま)

写真がたくさんありすぎて整理に時間かかりそうです。
笠取山から柳沢峠までDSLR片手に走り、選手が来ると立ち止まってシャッターを切り。。。あまりにもブレブレの写真が多すぎwwww半数ぐらいはボツかな。。。
明るいレンズとISO感度の高いカメラが欲しいです。だれかちょうだい!!
(EF85mm F1.2とか希望)

写真は笠取山に一番でやってきたばぶぅ。
このちょっと前には富士山も見えてたんだけどね。

スタッフの皆さん、当日好き勝手にやらせてくれてありがとうございました。
そして参加してくれた皆!応援に来てくれた皆!ありがと~~

楽しかったぁ~~~
来年は選手として走るぞ!!(実はカメラマンでもいいなとも思ってるww)