yakanokamitsuchi

山ノ神土

【名前由来】第1回:「山ノ神土(やまのかみつち)」

不思議な名前だったので調べてみたらなかなか面白かったので紹介します。
TGGのコース順で行くと唐松尾山の手前の分岐の「山ノ神土」。去年東京都水道局が「唐松尾山」の文字を入れてないバカな道標に変わって有名なとこですねw
これ、ずっと、「山ノ神士(やまのかみし)」だと思い込んでたんですよ。なんじゃ神士って??思ってたわけ。でも、それが本当は土(つち)だよって井上さんに教えてもらったわけ。そしたらますます????なわけで気になってきになって調べてみました。
ま、途中経過は省きますが私が出した結論は、

1.西御殿岩の東側のピークが「山ノ神」と呼ばれていました。ただし祠等は見つかっていないそうです。ここは眺望が最高なのでぜひとも皆にも行ってもらいたいところ。ただし、TGGのコースからは歩いて15分とちょっと離れているのが残念。試走に行かれる方は是非立ち寄って下さい。

2.山ノ神への入り口であることから「山ノ神ド(戸)」と呼ばれました。いまでは直接西御殿岩にはいけず、唐松尾山に向かって進んで、途中から引き返す様な方向に行きますが、当時はここからまっすぐに西御殿岩に行けたのではないでしょうか?現に県境は山ノ神土と西御殿岩を結ぶラインにあります。写真では直進する方向でしょうか、今度ヤブ漕ぎして行ってみたいです。

3.誰かが「ド」に「土」の文字を当てて「山ノ神土」と書いて「やまのかみど」と読んでいたのでは??

4.それが現在の読み方「やまのかみつち」となった!!と思われます。

以上、山ノ神土でした。
是非!西御殿岩には行ってみてください。神になった気分になれますよ♪

7239373486_37155e7a32_o

金環日食

UTMFの翌日2012年5月21日(月曜日)午前7時半頃、金環日食でした。

この日食の写真はND400フィルタを使いました。真っ黒フィルタ。何年か前の日食の時に買ったやつ。

カメラの設定はフルマニュアルです。オートフォーカスももちろんオフ。
基本絞りはめいいっぱい絞り込んでシャッタースピード1/250~1/4000秒ぐらい。
使ったレンズが無限遠出てなかった(一番遠くにすると無限遠にピントが合わない状態)ので遠くの山で無限遠の調節してピントリングはテーピングテープで固定してピントずれないようにしました。
三脚で固定してインターバル撮影するとか、赤道儀で追従するとか、今思えばいろいろオモシロイことできたのにと思うんだが、なんせ昨日までUTMFの事で頭がいっぱいだったからなんも準備してなかった~

次回このフィルタを使うのは6月6日ですかね。

DSC01374

UTMF

facebookに書いたのそのままコピペだけど、とりあえずUTMFのご報告。

写真アップしていたのとランナーズアップデートもあるのでだいたい状況はご存知だと思いますが、残念ながら完走することができませんでした。
スタートから55キロ(だったかな?)の須走口の関門、エイド4にてタイムオーバー。完走を目標にいろいろと作戦をたて、準備をし、体調もよくほぼ万全の体制で居たのに残念でなりません。
100マイルに立ち向かうにはまだまだ力不足だった様です。。。

沢山の応援やメッセージ、ほんとうにありがとうございました。
とてもよい経験ができました。

もし来年開催されるならリベンジ。。。という気持ちが実はいまはまだありません。3分の1も走ってないのにいうのも変かもしれませんが、正直いって魅力的なコースとは思えなかったから。。。

イベントとしての盛り上がりとかボランティアスタッフのおもてなしや地域の方の応援は最高でした。
そして私個人専属でサポートを買って出てくれて、そして最高のサポートをしてくれた村田さん、お互いに助け合い励ましあったXCESSの仲間、トレイルランニングの仲間、みんなに感謝します。

そして絶対開催できない!って思ってたこのレースを実現させた鏑木さんをはじめとする実行委員の皆さん、ありがとうございました。
正直いってさっきも書いたけどコースのことや、その他いろいろと不満はありましたし、いろいろと言いました。でもほんと初めてのことばかり。最初から完璧なんてないんだから。すこしづつ良い大会にしていってください。応援しています。
ただ、あのコースはまじ勘弁して。。序盤と終盤はいいんだけどその間のながーいロードとか。。

いつか、何処かの100マイルのトレランレースでリベンジしたいと思います。ほんとうに皆様ありがとうございました。

さあ、6月は「最高」のトレイルのTGGですね。UTMF完走できなかったので私は参加資格がありません(TдT)
今年はスタッフとして参加しますのでヨロシクね~~

※ 写真はチームXCESS

DSC01337

アルデバランβ2

3月にプロトタイプを作成したアルデバラン、その後何度か使ってみてその都度少しづつ手直ししてやっとβ2状態になりました。
ほんとは使ってみてわかったことを反映させて1から作り直したいところですが、もう時間もない(明後日!)のでこの状態でレース参戦します。

変更したところは、

  • ウェストベルトをなくした(UTMFでそんなに激しく走る事はないと思い、またウェストポケットがないので)
  • 点滅LEDの削除
  • ナイトライダースキャナ搭載
  • ポケット追加(ウェストポケットがない分、アクセスのよいポケットがもうすこし欲しかった)
  • いのさん考案のギアループ風のストックホルダ追加

前側で変更したところは、

  • チェストベルトをベルクロ固定式に変更
  • ボトルポケットにスマイルワッペン(きっこに貰ったお守り)
  • チェストベルトにハイドレーションチューブ固定用のベルクロ
  • ハンドライト固定用のゴムを追加(より角度の調整が出来るように)

そしてとりあえずUTMFの持っていくのをパッキングしてみました。
あとは携帯食料と水ぐらいかな。

明後日スタートですね。ドキドキして仕事にならないよぉ。。。

547442_302723606479606_100002259069497_732635_1346349053_n

お誕生日会(芽依17歳)

5月6日で17歳になったメイのお祝いは、急性胃腸炎の為に延期になってました。
更に咲の緊急入院とかあってやっと5月15日に開催。恒例のパーティメニューは主役がリクエストできる。で、芽依のリクエストは「何個ずつ?! って聞かなくていいくらいからあげが食べたい」
で、きっこがいつもと違うからあげ作りました。潮麹で漬け込んだからあげが超山盛り!めっちゃ美味い!!!

17歳のお誕生日おめでとう!

543258_3871788434410_1269618103_33660308_1549404311_n

埼玉県ジュニア選抜

5月13日日曜日は芽依が試合でした。埼玉県ジュニア選抜。ハンフリーとハンバタ。病み上がりで全然泳げてなかったので納得できる泳ぎが出来ればヨシ、と送り出したのですが、この状態でなかなかのタイムでした。ハンバタではトップと100分の1秒さで2位だったとか!おしいいいい!
今日は試合の打ち上げと称して外食で家事サボってます。季節限定の「空豆と海老のクリームパスタ、フレッシュトマト添え」空豆の香りたっぷり、美味しかったでーす。ごちそーさま。

IMGP0286

カイガラムシ駆除

我が家のエントランスのバラのアーチ、去年からカイガラムシにやられて元気ない。。
さっき見たらご覧のとおりビッシリ。こりゃ早く駆除しないとバラが全滅しちゃう!ってことで急遽カイガラムシの駆除をやることにしました。

今年は3月4月が寒かったせいでしょうか、例年ならゴールデンウィークぐらいから満開になるバラですが、今年はまだ固い蕾。
カイガラムシって自分の廻りを蝋で覆ってるので、殺虫剤等が効きにくいんです。また、効いたとしても蝋はそのまま残るので汚らしいし。。
というわけで確実なのは物理的に除去する方法。歯ブラシ等でこすりとるのが一番!

つる一本一本をアーチの骨組みから外して丁寧に歯ブラシや靴洗いのブラシでこすってカイガラムシを除去していきます。
めんどくさいわ

こんなところも、歯ブラシで丁寧にこすり取れば、

このとおり。

この作業を徹底的にやるだけ。ついでに適宜剪定もしつつ。。
バラの刺がささったり、擦り落としたカイガラムシが顔に降りかかってきたり。。。
ほとんどのカイガラムシを除去したあと、アーチの骨組みにタイラップでゆるく固定して完成。

およそ3時間程の作業。つかれたぁ~
これからは注意してみて、すこしでもついてたらすぐ取り除くようにしよっと。

健康が一番

ブログ更新停滞中。。連休中の話はおいおい書くとして一つだけ先に書く。

連休中、次女の芽依は岐阜に合宿に行った。八王子高校水泳部の合宿で。
だが、2日目に急性胃腸炎になってしまい下痢嘔吐熱で大変だったらしい。。昨日帰ってきたけどまだお腹の調子はいまいちでちゃんと食事出来ない状態。
帰ってきた5月6日は芽依の誕生日で今年で17歳。でもこんな状態なので誕生日パーティは行わず。元気になったら改めてお祝いしよ。
早く良くなってね。

そしてもうひとつ、長女の咲の話。
今年の2月ぐらいから時々軽いめまいを起こしていたらしい。上下に揺れる様な感じ。
だが大したことなかったのとすぐに収まるのでそのままにしていた。
GW中に開催される東海大学水泳部の強化練習、泳いだ後プールサイドに上がってからそれは起こったらしい。
同じようなめまいらしいが長時間大きく体を揺らして立っていられない状態。
とりあえず収まってからも様子みながら泳ごうとしたらしいが動悸とめまいで泳げる状態じゃないとのこと。
3日の日に連絡もらって4日は病院に行ってみるとのこと。
心配だったのと伊勢原の病院までの送迎をしてあげようと、4日に急遽咲のアパートまで行った。
一人暮らししていて一番心配なのは病気の時。コーチや仲間がそばに居るから大丈夫とは思うんだけどでも心配。
その日も時々めまいがしたみたいだけど、きっこの顔みたらほっとしたみたい。

そして、病院に電話して症状を話したんだけど、連休中は精密検査が出来ないので連休明けの7日に来てくれとのこと。
その日は咲はふらふらするっていうので家で休んでて、きっこが咲の部屋の掃除したり洗濯したり水やスポーツドリンクや米など重たいものを買い物に行ったり。
俺は、つかなくなった自転車のライトを直したり、はずれちゃったヨシズを直したり、ルーターのファームアップデートしたり、切れた部屋の電球を交換したり。。修理屋さんw
用紙送りがおかしくなったプリンタは工具がなくてその場では直せず、持って帰ってきてバラしてみたがだめだこりゃ。。新しいの買わないと。。

「無理しちゃだめだよ」と念押ししてその日は夕方に帰宅。心配だよぉ。。

芽依の場合は、とりあえず原因わかるしだんだん良くなってきているから後はしっかり治るのを待てばよし。
でも胃腸炎って痛いんだよね。。。
咲、原因不明なのが心配。ちゃんと原因がわかって治療や対処方法がちゃんとできて、しっかり治るまでは心配です。
若い咲に長期間の治療とか、思いっきり水泳したいのに出来ない状態とか可哀想すぎます。
一時的なものですぐに治るものであってほしいです。

何度か公表しているから知っている人多いと思うけど、私はメニエール病なんです。もう治る事はないでしょう。
左耳の耳鳴りは常時。そして時々ある回転性のめまい。。
耳鳴りはもう慣れっこで逆にたまに耳鳴りしていない時に「お!耳鳴りしていない!!」って気づくほど。
めまいはその前兆がわかる様になったのでヤバイ時は横になるとか対応しています。めまい始まると数十分~数時間ぐらい続くのでその間歩くのも困難になっちゃうのが困りモンなんですけど。

もう俺はこれに慣れちゃってるし、低カリウム血症や低ナトリウム血症になる事の方が嫌なのでイソバイド飲んでません。(ほんとの理由はマズイから。。)

脱線しちゃったけど、言いたかったのは健康なのが一番ってこと。
咲も芽依も早く良くなって下さい。