タグ別アーカイブ: business

DSC02524

電池駆動Arduino

低消費電力Arduino互換システム。3V/8MHzで動いてます。
8MHz用にビルドしたArduinoのブートローダーと内蔵クロック/電源電圧3V用のフューズ設定を書き込んだATMega328P
Arduino用ボード設定ファイルにも設定を追加したのでArduino IDEがそのまま使えてそのまま書き込みできます。

この状態で基板起こそうかな。Denchi-Duinoとか命名してw
MobDuinoというのもいいかも。

内蔵8MHzのArduinoに関してはこのページを参考にしました。って自分のブログw
フューズはクロック設定とあとBOD (Brown Out Detection)の設定に注意。BODは1.8Vに設定しました。
標準のArduinoのBOD設定だと2.7Vになってるから電池で使うのには不適っす。

写真のブレッドボードではその他周辺として、RTC、気圧センサ、温度センサ、小型液晶、microSDカード、スイッチとかをつないでます。
基本ほとんどsleep状態。キー入力(Port Change Interrupt)かRTCからの1Hz割り込みで起きてるので、非常に低消費電力なシステムになってます。
でもAVRよか1800番台PICの方がはるかに低消費電力なんだよねぇ。。。値段も安いし。。。

このプロジェクト、ArduinoにこだわらずにPICにするかな。

でも一番のお気に入りはArduinoでもPICでもなくてNetduino
なんたって開発環境が最高!!チップの値段が最大のネック。。。

EDC

EDC

仕事に行くときの私のEDC (EveryDay Carry)

  1. ノートPC
  2. ノート(A4ダブルリング、5mm方眼)
  3. 3色ボールペン(コレト)
  4. 文庫本
  5. 長財布(小銭入れは持ちません)
  6. サバイバルキット!(詳細はまた今度)
  7. WiMaxルーター
  8. カバン
  9. 折り畳み傘(長くてカバンに入らなかったので把手を短くカットしてあります)
  10. ノートPCのACアダプタ
  11. 名刺入れと名刺(名刺入れはiPod3Gの付属品のケース)
  12. 家の鍵、自転車の鍵、金庫の鍵、トークン
  13. 歯ブラシ(短くカット)、歯磨き粉、リップクリーム、目薬
  14. ポケットティッシュ、フェイシャルペーパー
  15. 充電用USBケーブル(AーminiB & microB、自作)
  16. 携帯電話達
  17. Kindle
  18. 電子辞書
  19. マウス
  20. USBメモリ
  21. 補助バッテリ(18650→USB)
  22. 袋×2

写ってないけどあとハンカチ。
時々持っていくのはあとデジカメとかかな。DAPはiPodが壊れてから持って行ってない。

期末飲み会

プロジェクトチームの期末の打ち上げ&日経ジャマイカ人J.B.Babaさんの送別会@三鷹の串焼き屋。店の名前は未確認。
折角プロジェクトメンバーとして溶け込めてきたのにワーキングビザの関係で3Eで終了なのは残念っす。
ジャマイカ帰ってもがんばってね~

fami-toku

ファミ得パック

去年の1月から外出時のネット接続用にNECのAterm WM3500Rを使ってます。
そして、去年の3月から一人暮らしを始めた咲のネット接続用にも同じものを購入契約して使ってます。つまりUQ WiMaxが2回線ってこと。

去年の12月にUQから「ファミ得パック」なるオプションサービスが始まったと連絡がありました。
1契約で複数回線使えるオプション。2契約で2回線よりお得。つうわけでファミ得パックに移行させようと思ったのですが、その為にはどちらかの1契約を解約しなければなりません。
そして年間契約のプランに加入しているので契約更新月以外での解約は違約金が発生してしまいます。
というわけで、年が開けて1月になるのを待ってました。

まず、昨日の1月5日に解約手続き。
まあ何処の通信事業社も同様ですが、解約手続きだけはネットからはできなくて、サービスセンターに電話してオペレータと直接話すしかありません。小心者にとったら解約ってハードル高いんだろうなぁ~
名前と契約番号、契約時に申請した電話番号、暗証番号(!)を聞かれて答えたら解約料が発生するか確認の為にちょいと待たされて解約料発生しないことを告げられて解約申請完了。
「差し支えなければ解約理由を~」とのことなので素直にファミ得パックにすると説明しといた。
実際の解約は翌日0時になるとのことなので、ファミ得パックへの機器追加は翌日やることにしました。

以上が昨日の話
以下、今日の話。
解約したWM3500Rをもう一台のWM3500Rのファミ得パックに追加するのが意外とめんどくさかったので同じ事で悩んでいる人の為にブログに記録しとくことにしました。

まず、解約したWM3500Rの電源を入れ、PCから無線LANでそのWM3500Rに接続します。解約した方のWM3500Rです。
登録したい機器経由でないと手続き出来ないのでご注意を!!
しかし、解約したWM3500R経由だとインターネット接続できないので困ります。別の無線AP接続で予め参考になりそうなサイトを開いておいてからWM3500Rに接続しました。

ブラウザはInternet Explorerじゃなきゃうまくいかないとの書き込みがちらほらあったのでIEを起動。
アドレス欄に"192.168.0.1"と入力して接続。このIPは自分の設定にあわせてください。デフォは192.168.0.1です。
設定したadminアカウントでログインすると以下の画面が表示されます。

この画面で「今すぐ契約」でよいのか少し悩みました。機器追加なんだけど契約なのかな?と。
ですが、やってみたら「今すぐ契約」でOK。
というわけで「今すぐ契約」をクリックしてください。

「今すぐ契約」をクリックすると上記画面に移行して、自動で何度かリロードを繰り返して、

こんな画面が表示されますので、「契約を行う」をクリックします。

すると別ウィンドウで「WiMax統合ポータルスタートページ」なるページが開きますので、利用する接続業者を選択します。
私の今回の場合はUQ WiMaxになります。
上記ページの"UQ WiMax"をクリックすると、

またまた別ウィンドウが開きます。今度はUQ WiMaxの申し込みページです。
機器追加の場合はここで、「ご利用中のお客様はこちら」をクリックします。

そうすると、UQ WiMaxのMyページへのログイン画面になりますので、自分のMy UQ IDとパスワードでログインします。
パスワードを忘れた方は上記作業前に事前に確認しておくことをオススメします。


現在の契約状況の確認のページを見ると上記の様になっています。
昨日解約した契約状況も表示されてます。

現在もまだ契約している方にWiMax機器を追加するので、ここで「(2)WiMax搭載機器の追加」ボタンをクリックします。
すると、WiMax搭載機器追加のページに移動します。

MACアドレスは現在接続している機器から自動で送られている様で入力済み
任意の機器名称は空欄でもなんでもいいんですが、とりあえず2台のWM3500Rを使っているので適当に名前つけておきました。

そして、このページで同時に「ファミ得パック(同時接続数)の申し込み」が可能です。
同時接続数が1接続のままだと、2台使えるけど同時にインターネト接続できるのはどちらか1台!ってなってしまいます。
というわけでここを「2接続」として設定します。

確認画面になりますので、OKならば「追加する」ボタンを押します。

小窓がポップアップして「書き込み中です」と表示されます。そして数分後?に

「書き込み完了しました」と表示されて、これでインターネット接続できるようになりました。
実は設定書き込み時にWM3500Rが自動でリブートしていて、この電源断の時にPCの無線が別APに繋がってスカイプオンラインのNotifyが出て来て「『書き込み中』なのにもうつながってるじゃん???」ってちょっと?でした。
いつまで経っても「書き込み中です」なので途中で気がついて、WM3500Rに接続しなおしてリロードしたら書き込み完了してました。

My UQにログインして契約内容を確認したところ、上記の通りファミ得パックに追加できていました。

同時に接続できる機器数(これを「ファミ得パック」というらしいw)はHP上のMy UQページから簡単に変更できるみたいです。
これ変更した時の手数料とかあるのかな??
もしないのなら長期休暇で使わない時とかは同時接続数を1台とかにすればこまめに節約できるかも。
とりあえず1月末まではファミ得パックオプションが無料みたいです。

と、以上が「2台契約しているWiMax機器の片方を解約して、もう一方のWiMax機器の契約に機器追加してファミ得パックを適用させるまで」のまとめでした。

DSC09710

Year-End Party

仕事が忙しいのと体調悪くしてたのとでブログの更新が滞ってました。最近あった主だった事だけ簡単に。。

12月16日にデジタルコム株式会社さんの忘年会に呼ばれたので参加してきました。関内のフカヒレ専門店。



フカヒレの姿煮(写真撮る前に食べちゃった)を始めとする中華料理。
体調いまいちだったのでアルコールは控えめにビールと紹興酒。



忘年会なのですが、ミニスカサンタ(ただし男性)も参加してました。



そしてクリスマスプレゼント抽選会。
ラッキーな事にアンドロイドタブレットがあたりました(脅したりしてないよ)。
社員さんを差し置いて申し訳ない。でもありがたく頂いておきます。

終電で帰宅。楽しい忘年会でした。
デジタルコムの皆さん、社長、幹事のみなさまありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。

DSC08638

Bread Board PCB

秋月電子で売ってるブレッドボードと同じ配線、同じサイズのユニバーサル基板を使ってみました。
上の写真の左側がよく使うブレッドボード(部品ささってるけど気にしないで)、そして右がブレッドボード基板
ブレッドボードで実験した回路をそのまま置き換えてもいいし、ブレッドボードに組み立てる様にこの基板にいきなり組むのもやりやすい。

今回組んだのはこの回路
MAX16820は3mm角のTDFNと米粒みたいなチップ。ひっくり返して、UEWでDIPサイズに変換基板を自作しました。
ブレボで実験したけどそのままコピーじゃなくて新たにこの基板に回路組みました。というのもでかいブレボで実験しちゃったんでそのまま置き換えは出来なかったんです。

できた回路はこれ。
ユニバーサル基板で組んだ時とあまりサイズ変わらないじゃない?

ハンダ面はこんな感じ。
ちょっとランドが小さいですね。半田の乗りがイマイチでした。
使ったチップ(NE555)が古過ぎて足が酸化してたってえのがそもそもなんですけど。。

ユニバーサル基板で組む時は、部品のリードを折り曲げて配線に使ったりするんですけど、これだとはんだ付けし忘れってほとんどしないんですけど、ブレボ基板だとジャンパーワイヤを大量に使うので半田忘れしやすいです。
この回路も半田しわすれがあってすんなり動かなかったです。。。
逆に、部品のリードはまっすぐのままでカットするので部品交換したい場合は簡単に外せていいですね。
ブレボの置き換えじゃなくて、最初からこの基板で実験するのもありかも。

というわけでこの基板のいいとこと悪いとこ。あくまでも私の感想で。

良いとこ
ブレボで実験した回路そのまま
部品交換が楽
あんまり考えなくても回路が組める

欠点
ジャンパワイヤが沢山必要
部品密度がどうしても低くなる(基板がでかくなる)
はんだ付けの箇所が増えて面倒

というわけで一長一短ですね。
でもお気楽極楽電子工作には向いてると思います。

DSC03447

Majestouch

新しくキーボード買いました。FILCOのマジェスタッチ。そろそろ新しいマジェスタッチ2が発売されるんだが、機能的にはほとんど変わっていないのに大幅値上げなので、現行モデルの在庫のあるうちに買っておきましょうっていうのが購入理由(言い訳)。

今回購入したのは茶軸。いままで愛用していたDECKのキーボードは黒軸。茶軸はなんか軽すぎだな。やっぱ黒軸の方がよかったかな??あと、しゃかしゃか五月蝿いのはどうにかならんかね。
しかし、このクリック感はいいかも。どうなんじゃい!w

3216549687
テンキー付きを選んだのは会計データの入力時に便利だから。
テンキーレスにして、テンキーだけテンキーボードを購入してもよかったんだけど、いいテンキーボードってフルキーボードぐらいの値段するから、今回はフルキーボードにしました。テンキーレスならDECKのバックライトキーボードを持ってるんだけど、黒軸なんだよね。あとHHKBも持ってるけどこいつもテンキーレス。
でも、やっぱ、フルキーボードはデカイなぁ。。机の上が。。。次買うときはやっぱりテンキーレスにしよう。。。

あれ、やばい、ここまで文章書いてて、茶軸凄まじく打ちやすいかもって思えてきた。

キーボードのチルト、もうちょっと斜傾つけてくれてもいいのにな。パームレストを使って調整しよ。

うひゃー、なんか文章打つのが楽しくなってきた。そこそこ高いキーボードだったけど、買った甲斐あります。google IMEがなかなか賢いから、このIMEとこのキーボードの組み合わせは日本語入力に適してるかもねー

ちなみに私がUS配列を使うのは指が日本語配列を覚えていないから。。。
日本語配列でソースコードとか書くと、思考とキー入力の間に余計な脳の介入が必要になって、思考が途切れるんだよね。これって最悪。。入力の事なんて考えたくないし。
ということでUS配列は私にとったら必須です。いまさら日本語配列なんて覚えたくない。
ついでいうと、windowsキーの類も不要なんだけど、無視するってことで。
あとcapsキーなんていうのも不要だよね。こいつは、左小指の届く一等地に1.5倍サイズのキーというなんとも贅沢な使い方。なのに使用頻度は完璧に0%、使ったことないし今後も使う事もない!!レジストリのキーマップ書き換えてCtrlキーとして使ってます。
HHKBはその位置にCtrlキーを置いててくれるのは親切。ダイヤテックさんもcapsキーレスをラインナップして欲しいです。

このキーボードはNキーロールオーバーらしいけど、USBだから多分4~5キーぐらいじゃないの?ロールオーバー。まあそれくらいあれば十分です。

と、FILCO マジェスタッチNキーロールオーバーUS配列(茶軸)を購入しての試し打ち&ファーストインプレッションでした。うーん、キーボードって俺にとったら大事な商売道具だからこれからも拘り続けていきます。

時間割

最近の私の日々の平均的な時間割。
本社勤務が続いているので、夕方のメイの練習の送迎を担当している。
そして、その時間にジムでボルダリング。近所にあるって便利。
帰ってきてから仕事再開。なかなかいい感じに両立できてていろいろ調子いいです。

もちろんクライアントさんとこに用事あって行く時はこうは行きません。

この夏は節電の為に始業時間をもっと早めて、その分昼休みの時間を多くとろうかな。
完全夜勤でもいいんだけど、家族との生活リズムのバランスっつうもんもあるからそのへんの加減は試行錯誤してみます。

Embedded System Expo & Munemura Dinning

毎春恒例の組み込みシステム展、いつもの東ホールじゃなくて西ホール。
展示も少なく、入場者も少ない??組み込みってもう流行ってないのね。。
それに比べて同時開催してたスマホ展は混んでました。でも展示はどれもありきたりのつまらんものばかり。
柳の下にはドジョウが沢山!状態でした。流行りに乗り遅れるな!って焦り感丸出しでダメだろ。
独創的な先進的なアイデアで生き残れる道を作っとけよ~ってアドバイスしとく。

今回はいつもの佐賀のKさんとあと途中から合流したEさんと。

17時ごろ会場を後にして飯田橋へ。

DSC03167

写真はゆりかもめの先頭ではしゃぐKさんw

ESECの時はいつもは組み込み交流会に参加してるんだけど今回はパス。
たまには違うメンバで!ってことで、元sfzのEさん、Uさん、Kさん、Sさん、俺でおなじみの宗村食堂へ。KさんとSさんはここ始めてですね。
めずらしくて美味しい料理が沢山のこの店、大好きです。
料理の写真沢山あります。


DSC03168
鮪の酒盗、さいこぉ~
これつまみに飲むとお酒がすすむよねぇ


DSC03169
トマトの盛り合わせ、全部トマトです。緑のもトマトです。
手前左端の赤いアメーラが甘くて美味しい!


DSC03170
大根とジャコのサラダだったかな?赤っぽいのは何大根だったっけ??


DSC03172
久しぶりに再開したメンメン
つか、UさんEさんとは1年に1度ぐらい会ってるし、Kさんとは年2回ぐらい会ってる。
ほんと久しぶりだったのはSさん。10年ぶりぐらい??
ハンコについて熱く語ってくれました。


DSC03173
タケノコの天ぷら。
これが甘くてサクサクで、タケノコだって知っていたのに一口食べた時に「このトウモロコシ美味しい!」って言ってしまった。いやいや、ほんとにトウモロコシの天ぷらかと思ったよ。コーンの様な香りと甘さとサクサクな歯ごたえ。
トウモロコシの芯の部分を薄切りにして天ぷらにしたらきっと同じ味!かな?


DSC03175
「肉、肉」うるさいUさんの為に注文した肉じゃが。
でもメインはこの大きなジャガイモ。ホクホクで美味しい♪


DSC03177
Sさんが途中で帰宅。おつかれさまー、またねー
というわけで残ったおっさん達でまだまだ飲む飲む食う食う!
ちなみに私はこの日は最初の一杯だけビールであとはれんとロックの無限ループ


DSC03178
アボカドの天ぷら。おいひぃ~~


DSC03179
ほおずき(食用)
ここに来たらこれを食べないと!
あまくてさっぱりしてておいしぃ~


DSC03180
はい、これまた肉食系のUさんリクエストの唐揚げ


DSC03181
マコモタケ&塩コンブ
キノコじゃないよ。イネ科の植物の茎。それと塩コンブをごま油で炒めた絶品!


DSC03182
デザートに苺のシャーベット。
いまここで自分で苺をつぶしたかの様な香りと甘さと種のプチプチとビックリしました。

23時ぐらいまで沢山食べて沢山飲みました。もちろん沢山おしゃべりも。
でもこのメンバー、勝手に自分の考えをしゃべる人ばっかりだから結局なにもまとまってないし出てきた話のどれも落ちどころがわからないままですな。
まあそんな者同士だから気兼ねなく楽しく一緒に飲めるんでしょうね。
またKさんが上京してきたときにでも集まりましょうっ!


今日(5/11)の・・・
出来事:ESEC、sfz飲み会
健康:雨だからか花粉症は大丈夫だった。捻挫と首と虫歯は相変わらず
物欲:なし
懇願:父の回復
運動:なし
作る:なし
聴く:シャッフルしていろいろ
読む:遥かなる未踏峰
善行:
懺悔:
良運:
不運:
仕事:ESEC
買物:秋葉でチョコチョオと
飲食:宗村食堂
ToDo:
Bucket List:

WikiLeaks Julian Assange’s War on Secrecy / THE GUARDIAN

DSC02544

WikiLeaksの誕生秘話。つうか大規模リークの話とか。
アサンジの今後も気になるけど、クワンティコ海兵隊基地に抑留されているブラッドリー・マニングの身が心配です。

"During times of universal deceit, telling the truth becomes a revolutionary act."
「世界的に虚偽、欺瞞が支配している時、真実を語る事が革命行為になる。」

がんばれマニング!頑張れアサンジ!!!


今日の・・・
出来事:特になし
健康:いつも通り
物欲:なし
懇願:父が早く良くなります様に、一人でも多くの人が助かります様に
運動:なし
作る:なし
聴く:なし(節電の為)
読む:なし
善行:なし
懺悔:なし
良運:なし
不運:なし
仕事:割と通常通りに出来た
買物:なし
飲食:なし
ToDo:いろいろ
Bucket List:追加なし