タグ別アーカイブ: hiking

DSC02748

日原ボルダリング

11月10日の土曜日、ばぶぅ、コジケン、かなちゃん、俺の4人で日原にボルダリングしに行ってきました。
日原、超久しぶり。開拓してた頃以来だから6~7年ぶりかな。
駐車場に駐車してアプローチ歩くこと30分。御岳にあったら人だかりになるだろう岩多数を無視して歩くw
紅葉がめちゃくちゃきれいでした。猛禽類も沢山飛んでて河原まで降りてきてたよ。

そして目的の兄弟に到着、シタジがサガッテテすごーーい!!
岩が大きく成長してましたww

とりあえずロッキューをROCK YOU!しました。久々にトップアウトしたけどマントルこわーい♪アドレナリン出まくりでした。
その他かんたんめな課題を登ったり、妹に夢中になったり。
妹はコワイっす。上部のムーブが解決できませんでした。また来る時までの宿題。

日が短くなってきました。あっという間に暗くなって撤収。
帰りにi-wallに寄って報告。そして裁縫話で盛り上がるおっさん連中ってキモイ。

DSC02435

秘密兵器

【ハセツネに持ってったライト達】
ヘッドライトはPrinston TechのApex Proを改造したもの。リチウムイオン電池18650の4本仕様です。総容量は約40Wh、6V500mAでライト駆動しても12時間使えます♪1本~4本の何本でも動きます。インテリジェントなDC/DCコンバータ(入力電圧に応じてステップアップ/ステップダウンを自動切替)内蔵です。
4本使用の通常時は効率90%のステップダウンモードでドライブし、電池に優しく3.3Vで出力を停止する回路を組み込んでいます。これでもワイド側のランプのみなら余裕なのですが、スポットを多用してると容量足りなくなる可能性もあり。
そんな時はスイッチを切り替えて、「電池死ぬまで駆動モード」に切り替えます。すると今度はステップアップDC/DCモードになって残りの電力を全部使い切ります。これでまた数時間はLEDを光らせることができます。電池も死ぬけどね。。。

ハンドライトも同じ電池を使うものです。自作品。
ハイビームにすると3Aも流れて(18650は流せるんです!)明るさはなんと1000ルーメン♪危険ですww
ただ、ハイビームにすると1時間もちませんwww
PWMで出力を20%にした状態で5時間ぐらい使えます。これでも十分明るい。
電池はヘッデンと同じなので、ハンドライトの電池がなくなったらヘッデンのバッテリーボックスから1本借用すればいいしね。

今回走れる部分ではスポット、登りではワイドを基本に使い分けてましたが電池は最後まで持ちました。一部ガスっていたトコではハンドライトメインに使ってました。
今回のライトは大成功♪

もう一つの開発中の秘密兵器は実用に間に合いませんでした。。。来年のUTMF???TGG???には持って行きたいなぁ~

DSC01207

リハビリウォーキング

5月5日、きっこは海仲間の結婚式へ。俺はアルデバランの手直しをやってたらばぶぅからメール。
「黒とリハビリハイクに六道行くけどいく?」
折り返し電話、「いくー」と。
急いで片付けて適当にあるもの食べて、今日は暑いからと思い水分大目の750mlのボトルにした。
そして待ち合わせ場所の石畑公園の駐車場へ。
リハビリハイクといいながらふたりともちゃんと走る格好。
でしたが、お二人とも足の具合は良くなく結局ずっと歩きのみ。たまにはのんびりハイキングも楽しいですね。

この日の3人は短パン、Tシャツ、キャップにサングラス。。しかも3人とも髭面。。。
こどもの日で家族連れが多い六道をこんなオヤジ3人が歩いてるのは相当不気味だったのでは?

いろんな動植物を観察しながらのんびりハイキング、この3人だから話せる話も沢山できて楽しかったよ。
3時間半ほどハイキングして解散。またいこうね。

DSC01128

PrincetonTec APEX改 バッテリーライフテスト

PrincetonTecのヘッデン – APEX PRO、元々はCR123A×2本使いだったんだけど、長時間動作用に18650×2本直列のバッテリケース外付けに改造してました。これでトータル6時間以上動作。
ところが電圧高くなった分(6V→7.4V)放熱が問題に。。長時間連続点灯しておくと保護回路働いちゃって消えちゃうんです。
センサ(サーミスタ)が冷めた頃に再び電源投入でちゃんと点くんですけど一晩中つけっぱが予想されるレースとかじゃ困っちゃう。。

というわけで、18650×2本を並列にしたバッテリーケースを作りました。そして電池交換が簡単に出来るようにΦ2.5mmジャック&プラグをつけました。
電圧が下がった分暗くなりそうですけどどうなんだろ??中にDC/DC入ってれば関係ないし。。逆に電圧下がり過ぎると減電圧検出で電源供給カットされちゃうかも。。

そんな時は実験です。

まずはこのヘッデンの消費電流の測定

スポット、光量大 850mA
スポット、光量小 240mA
拡散、光量大   320mA
拡散、光量小   047mA

18650の容量はまあ2200mAhぐらいでしょうか、手持ちの中には3000mAhなんてのもありますが、、、

このヘッデン、通常は拡散モードの明るい方で使ってます。
平地や下り坂で飛ばす時はスポットを使うこともあるけど、まあ殆どは拡散モード。
とりあえず机上で拡散モードでのバッテリーライフを計算してみると。。

2200[mAh] * 2 / 320[mA] = 13.75[hour] = 13時間45分

90%ケースで考えても12時間22分
おお、日の長い5月なら一晩持ちますね。

そして実測、バッテリはフル充電。拡散モードの光量大で連続点灯。

【結果】
11時間30分で一度減電圧表示(LEDが2回点滅)、でもそのまま点灯し続けました。
14時間ちょうど連続点灯しました。ほぼ計算通り。すばらしい!
減電圧検出時はアラート返すだけなのですね。よかった。

このバッテリケースを2個作りました。バッテリ交換は接続のジャック&プラグを差し替えるだけ。
ふふふ、いいね♪

DSC03762-1

TGG 2011

DSC03763-1

日曜日、念願の「多摩川源流ぐるり」(通称TGG)に参戦してきました~
今年で4回目、1回目から参加したかったんだけどなかなか都合がつかずやっと今年参加できました。
このレースの何が一番楽しみかって、このトラックを見たかったのよねぇ~写真撮りたかったのよねぇ~~
マジでDSLR持って行こうか悩んだくらい。。でも天気も微妙だったし、重たいし、、、苦渋の決断でDSC-HX5Vにしました。

DSC03759-1

このトラック、後ろからみるとこんな感じ。もうね、荷台突き抜けて木が生えてるの。自然ってすげぇ!

このコースの山々、実は全くの初めて。はじめっからハイキング気分で写真撮りまくってました。
一日曇り空時々雨で眺望がいまいちだったのが残念。。レースで本気で走るにはちょうどいい天気だったかもしれないけど、私としては多摩川源流の山々からの眺めを満喫したかったな。倉掛山から奥秩父方面の展望ってどんなだったのかな~日を改めてハイキングに行きたいです。

たくさんとった写真には自分撮りしたのもたくさん。中にはわざわざセルフタイマーで急いで走って戻って引き返して走って…ってw

TGG 2011

いまこうして自分の顔写真みると、なんかレース終始とても元気なのがよくわかりますwww
じゃあなんであんなに時間かかってるんだよ!とかね。

気持ちいいトレイルで結構走れるし、足も調子よかったし、なにより楽しかったので大満足です。
登りに時間かかりすぎなのは相変わらずですがね。。。
関門の柳沢峠に15時に到着、タイムオーバーでここまで。朝2時半スタートで所要時間は12時間30分。面白い一日でした。

でも練習してちゃんと走れる足をつくっておかないとEXCESS破門にされちゃうかな??


今日(6/19)の・・・
出来事:メイJO予選、俺TGG
健康:首が痛いんです。。
物欲:いろいろ欲しい
懇願:父の回復
運動:TGG
作る:なし
聴く:UTMF用に作成したplay list
読む:なし
善行:なし
懺悔:なし
良運:調子よく走れた
不運:なし
仕事:休み
買物:なし
飲食:レース中でもちゃんと食べてましたよ
ToDo:決算処理やらないと・・・
Bucket List:追加はなし

#TGG4

デート

DSC03517

日曜日、きっこはマスターズ。メイも今日は予定ナシだったので二人でまったり遊んできた。
買い物行ったり食事行ったり。そしてガクリクの二匹連れて近所の公園へ。
蚊に刺されて痒かったけど、久しぶりにおもいっきりガクリクと一緒に走り回りました。楽しかった♪
手抜きして夕飯も外食。
のんびりまったりした日曜日もたまにはいいですね。


今日(6/12)の・・・
出来事:きっこJSSブロックマスターズ
健康:首が痛い・・・
物欲:相変わらずいろいろ欲しい
懇願:父の回復
運動:散歩程度
作る:なし
聴く:なし
読む:数学的にありえない
善行:なし
懺悔:なし
良運:なし
不運:なし
仕事:休み
買物:いろいろ
飲食:昼夜とも外食
ToDo:決算処理やらないと・・・
Bucket List:追加はなし

date

DSC02449

日曜日、きっこは試合、さきはTDL。
ということで一日メイとデート。
午後から二人で天覧山に散歩行ってきました。岳と陸を連れて。いい天気で気持ち良かった。
犬たちは疲れ切っていまぐっすり寝ています。
私は花粉で鼻が。。。


今日の・・・
出来事:天覧山
健康:いつも通り
物欲:なし
懇願:父の手術がうまく行きます様に。
運動:散歩
作る:なし
聴く:いろいろ
読む:テルマエロマエ2
善行:なし
懺悔:なし
良運:なし
不運:なし
仕事:なし
買物:コミック(テルマエロマエ2)、pianojacのイークラ3、その他
飲食:夕飯はメイと二人で南京亭
ToDo:なし
Bucket List:追加なし