タグ別アーカイブ: swim

FINA World Cup Swim 2013 TOKYO

2013年11月8日と9日、辰巳国際プールでワールドカップ東京大会が開催されました。
咲が100m、50mの平泳ぎと混合メドレーリレーに出るので久しぶりに辰巳に応援に行きました。
結果、9日の50m平泳ぎの予選で31秒28で決勝に残りました!すごーい!
決勝の模様はTV中継されたのでその動画をどうぞ

優勝はロシアのEFIMOVA選手、世界新記録でした!!
世界記録が出たレースで一緒に泳げたこと、決勝でタイムを上げられたこと、ほんと成長したなー
そして良い経験ができたね。
おめでとう、さき!

引退

CIMG1968

2013年6月末で芽依が競泳現役から引退しました。写真は14年?15年??通ったスイミング。
幼稚園の年長から選手クラスでほんと毎日毎日練習。GWは合宿、夏は夏合宿、年末も合宿、タイでの合宿というのもあった。
そしてシーズンになると毎週に近いぐらい週末は試合。

芽依は東京の強豪校、八王子高校の水泳部です。この高校ではまずレギュラーになるのも大変。
レギュラー決めをかけた春季の記録会、負けたら終わりの一発勝負。
こんなプレッシャーの中、芽依はギリギリで競り勝ってレギュラーとりました。あの時の芽依のガッツポーズは忘れられません。

そして、町田市民プールで開催された東京都大会。上位8人が関東大会へ進めます。
100mフリーは全部で19組。芽依は17組。見てる方が1組目の時から緊張で喉がカラカラ。
そして芽依の組。芽依は公認タイムでは自己ベスト更新の59秒88でその組みで1着。16組目までに1分切った選手いないのでいまのところ1位。
次の18組目。一人だけ芽依より早くてこの時点で芽依は2位。最終組8人のうち3人が芽依より遅かったら芽依の関東大会出場が決まります。

運命の最終組、19組目。さすがみんな速い。
ゴールタッチして電光掲示板にタイム表示されるのを見る。芽依のタイム、59秒88より速い選手が何人なのか?
1着から順番に59秒88と比較、ひとり、ふたり、さんにん、よにん!ごにん!!!!

ろくにん!!!!!あ~~~~~~~~~~~~~~~

芽依は惜しくも9位でした。
とっさに「失格いない??」などと思ってしまった。。。
そしてこれで芽依の競泳人生は終わり。
400mフリーリレーのメンバーに選ばれるという可能性もあったのですが、27日の水泳部ミーティングでリレーメンバー発表に芽依の名前はなかったそうです。速さで選べば芽依が選ばれそうなんだけど、まあチームには監督やコーチの方針があるだろうから異論ありません。

それと大学行って続けるという選択肢は本人の頭にはないようです。
将来やりたいことがあるからそれに向かって進んでいきたいんだと。この「やりたいこと」は芽依がずーっと言ってた事なんです。
つねになにか目標をもって行動する。芽依らしいな。
夏休みになったら教習所いって、バイト行って、、現役引退しても忙しそうです。

昨日、スイミングで最後の月例記録会がありました。
仕事早めに切り上げて久しぶりにスイミングに行った。
チームメイト、ちびっこ、コーチと楽しそうに笑顔で話してる芽依を見て安心しました。この子はもう前を向いている。

本当に長い間、お疲れ様でした。
沢山の感動を、沢山のドキドキをありがとう♪

2013-06-01 09.40.01

父母会

2013-06-01 09.40.01

6月1日は東海大学水泳部の父母会でした。
咲の副主将の挨拶で「自分が引っ張って行きます!」みたいな事言ってカッコ良かった。その後の練習の見学も見てて楽しかった。
チーム全員が考え、まとまり、刺激しあい、上を目指して努力する姿をみると、このチームにできない事は無いな!って思えました。
咲は最高のコーチ、仲間、スタッフに巡り会えたんだね。娘の成長を感じた1日でした。

461144_420024424772127_1745002397_o

Japan Open

461144_420024424772127_1745002397_o

ジャパンオープンな3日間終了しました。咲は100m、50m、200m平泳ぎに出場、初日の100m1秒以上自己ベスト更新!二日目50mも自己ベスト更新で初のA決勝進出!決勝では緊張しちゃって順位さげちゃったけどいい経験できました。三日目の200mは本人曰く「ピヨっちゃった」そうです。でも気持ちよさそうに泳いでいてよかったよかった。
1年前には原因不明の病気で練習もできず、この大会も棄権してた事を考えるとよくここまで這い上がってきたと思います。泳げなくても、泳がなくても頭を使った練習ってあるはず。これからも水泳を楽しんでね♪
咲も選手のみんなもコーチ・スタッフの皆さんもほんとうに三日間お疲れ様でした~

Japan Open Day 1

477702_460852604000038_1683910635_o (1)

今日からジャパン・オープン、初日の今日はきっこが応援に行きました。
俺はUST生中継を見ながら応援。11時に客が来ることになっていて、なんと咲の組みの時にちょうどやってきた!打ち合わせのために来ていたしゅんぺいにお客の対応してもらいましたw

んで、肝心のレースは、非常によい泳ぎしてました。
隣の理絵さんに良い感じで引っ張ってもらって後半も良い感じ。
自己ベスト更新の1分10秒51でした。おめでとう!!
順位は18位、あと2人でB決勝だけど、まあ上出来です。上出来すぎ!さすが!

明日は得意の50m
明日は私が応援に行ってきます。
たのしみ~~

UST中継
http://www.ustream.tv/channel/japanswim-tv

スタートリスト(50m平泳ぎ)
http://swim.seiko.co.jp/2013/S70704/start/25S031.pdf

_MG_2396

日本選手権(25m)とJO予選

_MG_2396

2月23日、24日に相模原グリーンプールで短水路の日本選手権が開催されました。咲は50,100,200の平泳ぎで出場。
土曜日はきっこが応援に、日曜日はきっこと私で応援に行きました。日曜日は200と50。
とにかく50に自信があるらしくかなり前から「決勝に進むからね!」
予選はかなりの混戦でコンマ何秒かの差でA決勝かB決勝かわかれてました。
予選8位のタイムは31秒61で同タイムで2人いて、A決勝は8人なので残酷にも抽選で一人がB決勝に。
そして予選10位のタイムが31秒69で咲でした。おしい!!
それでも日本選手権でのB決勝進出は初めてなので上出来です。
本人はA決勝しか狙っていなかったのでかなり悔しそうでしたが。。
午後のB決勝ではコンマ何秒か落としてしまいB決勝で3位という順位でした。泳ぎ自体は良かったと思ったけどね。
一日になんレースもこなして、決勝でタイムを上げていくタフさ、コンディション作り、駆け引き等々まだまだたくさん経験して体で覚えて行かないとね。がんばれ!!
そんな咲は今週末も試合で、翌週からアメリカフェニックス~フラッグスタッフでの高地合宿に行きます。
たくさんいろんな事を吸収してきてください。

そしてもう一つの大事なレースの話。
24日の日曜日にメイもレースがありました。春のJO前の最後の公式戦。
今年はまだJO標準タイムを切れていないメイ。この試合でJO標準タイムを切れないと今年の春のJOの参加ができません。
今年はメイはついていなくて、レース直前に捻挫したり、風邪引いたり。。ほんと厄年。。
24日のレースは咲のレースを見ながらもメイの結果が気になってしょうがなかったです。

見てなかったのでなんとも言えませんが、結果は惜しくも届かず。。。
レース自体は優勝したらしいですが、悔しくて涙が止まらなかったとか。。。

頑張ってる姿をいつも見ていたから、タイム切って喜んでる姿を見たかったよ。

ま、終わった事をどうこう言ってもしょうがないです。
気持ちを切り替えて、夏のレースに向けてがんばろう!!

素晴らしい二人の娘。ずっと応援してるからね♪

DSC02814 (1)

JSSグランドチャンピオンシップ2012

年に1度、全国JSSグループの選抜選手が集まるJSSグランドチャンピオンシップが11月10日~11日開催されました。場所はJSS本社のある兵庫県宝塚市。
前は応援に行ってたんだけど、遠いのと、あと、全国大会やるには小さすぎなのです。プールが。。
ギャラリーなんてごった返してゆっくり見られたもんじゃない。。。
全国大会なんだから、なみはやドームぐらい借りきってドーーンと開催したらいいのに。
と大きな声では言えませんが。。。

今年も芽依は出場。個人種目は100m自由形と200m自由形。
その他メドレーリレーとフリーリレーの関東チームに選ばれました。

結果は100mが58秒58で優勝、200mが2分5秒99で2位。リレーはどちらも優勝だそうです。
2012GC_ranking

おめでとう!
来年のグラチャンがおそらく現役最後のグラチャンになると思われます。
来年は応援に行こうかな。

277281_4727974198519_1649757741_o

World Cup 2012 Tokyo

11月6日、7日で競泳ワールドカップの東京大会が開催されました。咲も初めての出場!
個人種目では50m平泳ぎ200m平泳ぎに出場。ベスト+2秒ぐらいで21位。泳ぎこんでないわりにまあまあかな。
そしてワールドカップならではの種目、混合メドレーリレーに出ました。
ネットのライブ中継で見てたんだけど興奮したなぁ
大健闘の4位!あとコンマ何秒かでワールドカップの銅メダル~~惜しかったぁ~~
でもいい経験ができて、いい思い出になった事でしょう。お疲れ様でしたぁ

DSC02119

インカレ2012

2012年のインカレが9月7日~9日、辰巳国際水泳競技場で開催されました。
咲は200m平泳ぎに出場。100mはレギュラーとれず残念でしたが、でもインカレって個人戦じゃなくて大学対抗の団体戦だから、そんなことより出場する種目で頑張るって方が大事。

見たことない人にはわからないかも知れません。
水泳って個人戦でしょ??まあリレーはチームだけど。って思うかもしれないけど、インカレは完全にチーム戦。
優勝争いをしている大学もそうだし、シード権を取るために戦ってる大学も、1位でも順位をあげようと頑張ってる大学も。
インカレの雰囲気を味わうと水泳が個人競技だと思えなくなります。もちろんインターハイもそうなんだけどね。

とか言いながら、私は咲が出場する日曜日だけ応援に行きました(;^ω^)
咲は少なくともB決勝に残って1点でも東海の為に得点取りたい!とにかくその気持が強かったです。
その気持の入った予選の動画

病気して5月に入院して、その後も思うように練習できなくて。。
そんな状態なのに自己ベストを大きく更新。泳ぎ終わった後の咲のガッツポーズ、最高だったよ。
全組終えて、咲は予選14位でB決勝進出!おめでとう!!

昼休み挟んで決勝は午後。2ブレが近づいてくるとこっちまで緊張してきました。
きっと咲は心臓飛び出るぐらい緊張してるんだろうな。。

そしてついに2ブレのB決勝。

やはり緊張してたみたいですね。予選に比べたら泳ぎが固いかな。
それでも前半から飛ばしていくレースでよかったと思います。後半失速しちゃったけど、消極的な泳ぎじゃなかったからOK!OK!
お疲れ様!そして感動をありがとう!!

後で加藤コーチに聞いたけど、レース前めっちゃ緊張してガチガチだったそうです。
大舞台いっぱい経験して慣れるしかないよね。がんばれぇ~

そしてB決勝の次は決勝!東海大学エースの紗綾さんがでます。

惜しくも、ほんと惜しくも4位!!
でもねほんとカッコイイですよ。4年間お疲れ様でした。

その後男子2ブレがあって、最終種目の8継。
男子8継の決勝とか動画とっておけばよかった。。予備電池もっていけばよかった。。

全ての競技種目が終わり、閉会式。
その後東海大学水泳部はこのチームでの最後のミーティング。
4年生ひとりひとりの挨拶は涙なしでは聞くことができませんでした。ほんとみんなお疲れ様。
そしてありがとうございました。

来年のインカレは広島で開催。見に行けるかな?いまから楽しみです。

インカレ終わってオフ突入した咲が月曜日に久しぶりに家に帰って来ました。
今週いっぱいは家でゴロゴロしてるみたいです。
9月19日に集合してブルーシャークス2013の始動。あっと言う間ですな。。
咲の次のレースは10月のワールドカップらしいっす。