タグ別アーカイブ: event

_MG_3841

結婚式

姪の美樹の結婚式♪
23年前の俺たちの結婚式の時「ちくちゃんきれ~」って言ってずっと2人にくっついてた美樹はとても素敵なお嫁さんになってました。「美樹ちゃん綺麗~♪」
またいつでもテッちゃんと2人で遊びにおいでね~
おめでと~
_MG_3906

講演会

市内の小学校の「総合的な学習の時間『自分を見つめよう』」という6年生の授業できっこが講演した。私はスライド係w
この小学校は毎年やってるんだけど今年の6年生はおとなしいな~なんて思ってたけど、質問タイムになったらみんな手をあげるあげる。
時間切れで打ち切りになっちゃうぐらい。
夢に向かって努力して、偉業を成し遂げた人が目の前で夢について語るんだもん。そりゃあ心に響くよね。
きらきらした眼差しが印象的でした。よかったよかった。

講演の後は校長室で校長先生と一緒に給食。給食なんて何年ぶりだろう~
俺の中学校はお弁当だったから小学校以来かも。30年以上ぶり!!
アルミの食器、先割れスプーンとか懐かしいw
献立はカレー味の焼きそばとフルーツポンチ。自校給食とのことで暖かくて美味しい給食でした。ごちそうさま。

使ったスライドは大人向けの講演会で使ったものを手直ししたもので、ちょっと難しい部分があったかも。
そこはささっと飛ばしてもらったんだけど、全面改変したほうがよさそう。
次の講演会までには修正しておきます。

帰る時、気がついた6年生たちが大きな声で「ありがとうございました~、さようなら~~」って挨拶してくれて気持ちよかった。
こちらこそ「ありがとう!」
中学に進学してもその素直な気持ちを持ち続けてね。

DSC09825

新年フェスティバル

1月7日、8日、辰巳のプールで「新年フェスティバル水泳競技大会」が開催されました。
芽依は初日が50フリーと100バタフライ、二日目に50バタフライと100フリー。
年末年始合宿で泳ぎこみ期間。だけど正月の3日間は完全オフ。ととてもコンディション作れてない状況なので自分の納得のできる泳ぎが出来ればいいと私は勝手に思い込んでました。
が、実際のレースでは非常に調子よくていい泳ぎしてました。

初日半フリ、予選でいい泳ぎできて7番残り。1バタの予選では前半抑えすぎちゃったみたいで75からのスパートが速い速いw
本人曰く「久しぶりで前半抑え過ぎちゃった」そうです。
途中、プールの照明が一斉に消えるというハプニングがあり、16時からの決勝競技が30分遅れになったり。

そして半フリの決勝。レース前の表情がいい。自身に満ちあふれていてかっこいい。
ばっちり集中していて、リアクションも速くてスタートも浮き上がりもバッチリ!きれいなターンで素早く回って滑らかなドルフィンキック。後半も落ちることなくいい泳ぎでフィニッシュ
予選からタイムも順位もあげて4位。おめでとう!やったね。
「なにか得るものがあれば」なんて気持ちで応援してて申し訳ありませんでした。しっかり結果だしてきたね。

二日目は半バタと1フリ。
前日の様子みると調子良いみたいだし何より本人のやる気が伝わってくるので応援している私もワクワク
半バタの予選がまずありました。昨日の1バタではペース配分ミスって凡タイムだったけど、本人もそれはわかってるので今日は修正してくることでしょう。
春のJOに一番近い種目もこの半バタ、16歳以下短水路でのJO標準タイムは27秒42です。

ちょっとドキドキして芽依の組みを待ちました。そして芽依の組み。
ナイススタート、バサロはほんとに上手だと思う。ターンもフィニッシュもぴったり!
タッチしてすぐに電光掲示板見るとタイムは27秒44!!おしい!!0.02秒届かず!!思わずため息。。
百分の2秒って行ったらたった3cmぐらい。タッチがちょっと速ければ、リアクションがほんのちょっと速ければ。。。惜しいなぁ。。。

ところが芽依はそんなにがっかりしていない様子。決勝で切れると確信してる様です。
以前の芽依なら意気消沈してしまうところだけど、今は「絶対切ってやる!」と強く思ってる様です。心が強くなったなぁ~

半バタ終わってすぐに1フリの予選。
昨日の半フリが良かったので100もいいかな?って思って見たけど。。
半バタ直後の1フリということでばてちゃったみたいです。前半抑えてるのかな?って思ったけど精一杯泳いでたんだって。
さらに後半も撃沈でした。まあしょうがないかな。。
「半バタ決勝に賭けて流した?」って聞いたらそんなことない!と完全否定。一日何種目も出るにはまだまだスタミナが必要ですね。

そして午後3時から決勝。
決勝の時間になると、観客席も空いてきて座って観戦できます。
芽依は4番残りの6コース。入場の時からちょっとドキドキ。きっこは心臓バクバク状態みたいです。

そしてスタート。いいリアクション!ナイスなバサロ。予選よりも距離ちょっと伸ばしてきました。
本人が後で「15mが何処だかわかんなくてあまり潜っていられなかった」とのこと。
ふーん、辰巳で短水路競技の時はプールを横に使うから15mわかりにくいのかな?
泳ぎは非常にいい泳ぎですーっと前に進む滑らかなバッタ。
ターンのタッチが合わなくて詰まっちゃって(スタート分?)片手タッチになりかけて焦った(本人談)のでターンがいまいち。
でも後半の泳ぎも良くて、でもでも最後のタッチも詰まっちゃった。
う!って思って電光掲示板みたら28秒11
やった~!!!JO突破!!おめでと~~

芽依があがってくるのを待ちながらその後の決勝種目見てました。
しばらくしてやってきた芽依は満面の笑み。いい顔してるよ。おめでとう。
辰巳駅まで歩いている時、帰りの電車、家に帰ってきてからの夕飯時、沢山話してくれました。
良かった良かった。ほんとに良かったね。

春のJOは3月、他の距離もフリーも切れるよ。そしてJOで悔いのない記録が出せるようにがんばろ!
今回の試合はほんとうに楽しくて興奮した試合でした。
こんな思いをさせてもらえるなんて、本当に親孝行な娘達だこと。ありがとうね。

※本文中の水泳の泳ぎに関する感想はあくまでも私個人の意見です。水泳素人なのであてになりませんのでご注意をw

DSC09710

Year-End Party

仕事が忙しいのと体調悪くしてたのとでブログの更新が滞ってました。最近あった主だった事だけ簡単に。。

12月16日にデジタルコム株式会社さんの忘年会に呼ばれたので参加してきました。関内のフカヒレ専門店。



フカヒレの姿煮(写真撮る前に食べちゃった)を始めとする中華料理。
体調いまいちだったのでアルコールは控えめにビールと紹興酒。



忘年会なのですが、ミニスカサンタ(ただし男性)も参加してました。



そしてクリスマスプレゼント抽選会。
ラッキーな事にアンドロイドタブレットがあたりました(脅したりしてないよ)。
社員さんを差し置いて申し訳ない。でもありがたく頂いておきます。

終電で帰宅。楽しい忘年会でした。
デジタルコムの皆さん、社長、幹事のみなさまありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。

DSC09270

稲垣杯


11月3日に東海大学の建学祭に行って来ました。
東海大学水泳部が主催する稲垣杯の応援。
稲垣杯とは、東海大学、東海大学伊勢原、山梨学院大学、国際武道大学、順天堂大学、順天堂大学医療看護の4大学6団体が参加します。いいなって思ったのは体育会系でバリバリ泳いでいる人じゃなく、医学部等の忙しい勉強の合間に泳いでいる選手も参加してること。同じ大学だけどキャンパスが違う場所で一緒には練習していないけど、同校の選手を一生懸命応援している姿がうれしかった。
体育会系水泳部の人たちにとったら公式戦ではないひとつの交流戦かもしれないけど、東海大学伊勢原や順天堂大学医療看護の選手はこの大会を楽しみにしているんだろうなって感じられました。

しかし、たんなる交流戦とはいえ、参加している選手たちはみな真剣!ガチンコ勝負!
2012年シーズンが始まって最初のレースだというのにすごい気合の入り様です。



その前に、水泳部父母会。
ご存知加藤先生の熱い話。この日は父母会の後に稲垣杯が控えていることもありそんなに話が長くならなかったですw
加藤先生はもっともっと話をしたそうでしたが。。



加藤先生の話の後は、2012シーズンの首脳陣の紹介。
2012シーズンもよろしくお願いします。



今回の観客席はなんとプールサイド!!
スタート時に第一コースの選手の水しぶきがかかるくらいそばで観れました。



みんな真剣で楽しそうでいきいきしてて青春してます。いいね。



午前の競技が終わり、なぜかプールサイドを念入りに拭く東海大学生。。



なぜかというと、チアリーダーによる演技が披露されたのです。
狭くて滑りそうなプールサイドで肩の上に立ったり、人を放り投げたり。
華麗で力強くて、そしてちょっとハラハラした素晴らしい演技でした。ハラハラしたのは「滑らないで!」って思ったから。



その後に東海大学応援団による演技?のがありました。いろんな種類の応援を見せてもらえました。
暑いプールサイドで詰襟で必死に声を張り上げる姿は感動モン。



午後の競技もなかなか盛り上がりました。
この写真は最後の種目の男子フリーリレーで優勝した東海大学チーム
最終結果は男子総合優勝が東海大学、女子総合優勝は山梨学院大学



レース後は会場移動して交流会。
各校の新主将のみなさんの紹介



東海大学水泳部OBの詩書家のハルさんのパフォーマンス
実は一度、インカレの会場でのパフォーマンスも見てるんだけど、こんなに近くで見ると迫力すごいな。
字の力強さと言葉の意味に心打たれます。



宴たけなわでしたが、家で留守番している犬猫達が心配だったのでお先に失礼しました。
帰りに見えた大山がすごく大きかったな。

大山って綺麗な三角形で、丹沢の表に位置しているので神奈川の広い範囲から見える信仰の対象となる山です。
私は子供の頃から大山を見て育ったし、何度も登っている馴染み深い山。その大山も秦野から見るといつもと角度違うし大きいし。
咲が秦野にいる間に一緒に大山登りに行こうかね。

と最後は脱線しましたが、楽しい一日でした。
さき、ブルーシャークスのみんな、他校の選手も2012シーズンガンバレ!!

2616_d

Halloween BBQ

久しぶりに海仲間が集まってのBBQでした。
なかなかみんなの日程が合わず、何人かが参加できなかったのは残念だったけど、みんなあそびに忙しい人達だから全員の都合の良い日なんて不可能なのかもしれません。
なにも言ってないのに時期的にでしょうか?勝手に仮装してくる人もいましたwww
10月末というのにいい天気でのんびりまったりできました。
午後からは去年の宮古島のDVDを見て懐かしんで、来年は行きたいねぇ~と何度も言って、一昨年のDVDみて、来年はいこぉ!って言ったり、3年前のDVDみて。。。以下省略

飲んで食べて笑って楽しい一日でした。
ホストの田中家の皆さんありがとうございました&お疲れ様でした~

※自分は写真撮らなかったんで咲のブログからもらってきた写真です

DSC09119

万燈祭り

日曜日午後、天気も回復したのできっこと二人で万燈祭りに行って来ました。

この祭り、料理が美味しいんです。だから好きw
まずはブラジル料理のカヌード

極太ソーセージとキャベツをトルティアに巻いてソースをかけたもの。
ケバブに近い感じだけど、ソーセージがパキッ!汁がじゅわ~って美味しいです。

ビールはレーベンブロイの生っす!
ぷは~~うま~~

アジアからは今年は台湾をせめてみました。
台湾焼きそばと焼きビーフン。塩味でさっぱりで美味しかったです。

アジア連続ってしまいました。トルコです。
ケバブです。行列してました。トルコ人さん大忙し。

結構ボリュームあります。そして美味しいです。
ビールがどんどんなくなります。

入間市在住の外国人の方々のバンドの演奏を聞きながら、世界各国の料理やお酒をいただく。
うーん、楽しい♪

最後は日本のたい焼き頂きました。
やっぱつぶあんだよねw

2時間ぐらいブラブラしてお腹いっぱいになりました~
また来年楽しみにしてま~す

DSC08784

横河まつり

横河のグランドで横河まつりでした。



東京ドームから出張してきたビール売りのおねぇさん。
プレミアムモルツ美味かったっす。



社員の皆さんの出店している食べ物も美味しくて安くて(たぶん)よかったです。
たぶんなのは自分で払ってないからわからないw

ただ、この時期の夜の外はちょっと寒かった。。。


途中からたおかか氏達と合流。スリーホークスメンバーも一緒。
ひさしぶりです~~

そしてあっというまに横河まつり終了。20時。
その後は焼き鳥食べに行きました。美味しかったです。



横河水泳部OBのKさん、はじめまして!
ウルトラやクライミングの経験がある方で話盛り上がりました。

どこかでゆっくり飲みましょう!