タグ別アーカイブ: xcess

10847619_739286526156643_5309615291285577579_o

寸又峡カモシカトレイルアドベンチャーラン2014

週末は寸又峡でトレラン大会でした。TRAILREGIST初仕事。
なのに計測業務はみんなに任せて私は選手として出場しちゃいました。頼れる仲間がいるからね♪
コースはゲキ登り、ゲキ下りのシンプルさがいい!けどかなりテクい!
うっすら雪化粧したトレイルに木漏れ日が綺麗だったのが印象的。
そしてとにかく寒い!指切りの手袋してったんだけど山頂折り返し直後の下りで滑ってちょっと手をついたらその後指が冷たくて冷たくて千切れそうだった。
折り返して下り始めてちょっと行ったところで先にスタートしたきっこに追いつきました。スリッピーでテクニカルで苦労してたのでそこからゴールまでは一緒にゆっくりファンラン♪とにかく楽しいレースでした。
そしてアフターも充実!
レース後のじゃんけん大会は豪華景品!小さい方の丸太はちゃんと家に持って帰ってきましたよ。
その後の温泉感謝祭で食い放題飲み放題!温泉入り放題!
モチも沢山もらってその後の二次会もグデグデのシンヤの事は置いといて楽しかった。
日曜日は元気なみんなは接阻峡へトレイルツーリングに出かけ、怪我人wのじろーときっこと俺の3人で恐怖の吊り橋をわたり、昼前にきっこと俺は一足お先に寸又峡を後にしました。
ばんび、じろー、しんや、りょうこちゃんありがとう!
おかげ様で無事に計測&集計できました!!君らが居てくれたおかげだよ~
大会主催側のもっちー、つるちゃん、いい経験が出来ました。このような機会を頂きありがとうございました~
来年また開催されるならもう一度参加したいです!
そして忘れちゃいけない!
さきとめい、2日間留守番ありがとうね!!

1510420_662863667166897_3959409203244041925_n10462382_739286646156631_2886217253739975305_o10847619_739286526156643_5309615291285577579_o10620294_10205148739139307_1567191945475348411_o1495321_10205148709578568_302392115866178884_o10830475_10205148709818574_8222274012435401388_o10712657_10205148709338562_1095978796905005323_o1502647_10205148706138482_3027998552615926854_o10648217_10205148705978478_269472734988437302_o1912446_10205148706058480_7897220888857716942_o

DSC02748

日原ボルダリング

11月10日の土曜日、ばぶぅ、コジケン、かなちゃん、俺の4人で日原にボルダリングしに行ってきました。
日原、超久しぶり。開拓してた頃以来だから6~7年ぶりかな。
駐車場に駐車してアプローチ歩くこと30分。御岳にあったら人だかりになるだろう岩多数を無視して歩くw
紅葉がめちゃくちゃきれいでした。猛禽類も沢山飛んでて河原まで降りてきてたよ。

そして目的の兄弟に到着、シタジがサガッテテすごーーい!!
岩が大きく成長してましたww

とりあえずロッキューをROCK YOU!しました。久々にトップアウトしたけどマントルこわーい♪アドレナリン出まくりでした。
その他かんたんめな課題を登ったり、妹に夢中になったり。
妹はコワイっす。上部のムーブが解決できませんでした。また来る時までの宿題。

日が短くなってきました。あっという間に暗くなって撤収。
帰りにi-wallに寄って報告。そして裁縫話で盛り上がるおっさん連中ってキモイ。

Night Runner

もう随分と前の話だけど、Knight Riderのフロントで赤色ライトが左右に流れるヤツ、Knight ScannerっていうんだけどアレをPICとLEDで作ってみた。
動画とってちょこちょこyoutubeでは公開していたのだが、一度もブログで触れていなかったことにいま気がついたので、動画まとめてみた。

一番はじめのバージョンは在庫していたPIC16F1827で作成。残像は16段階のソフトPWMでやってます。LEDは10本。
ポートの流せる電流がMAX20mAだったかな?ということで電流制限の抵抗は省略。。

LEDを2本づつパラにして左右対称にしてKnight3000風に

チップLEDをユニバーサル基板にハンダ付けした。マイコンはまだブレッドボード上

マイコンや電池もユニバーサル基板に実装、電池はとりあえず18650

UTMF用に作ったランニングパック(Aldebaran)に装着してみた

ワンオフの予定だったが、この動画をみたばぶぅはじめXCESSのメンメンが欲しい!言い出したので量産化を検討。
まず、チップはADやらなんやらいろんな機能がついてる16F1827では勿体ないので、AD無しでピン数も少ないPIC16F630を採用することにした。
ポートの数の関係でLEDは9本に変更。あと、このチップ使うにはIDEをバージョンアップさせる必要があったりして、かるく手こずったけど、無事動いた。

うまく動いたのでこの回路で基板を起こした。
基板はFusionPCBという香港の格安PCB屋。ガーバーデータ送ってから2週間ぐらいだったかな?無事基板が届きました。今回は10枚作成。
基板パターンはDIPのマイコンとSMTのマイコンのどちらでも使える用にした。両方持ってたからね。あと電池ホルダーも3種類あったのでどれでもつくようになってます。
LEDもチップのとDIPのが使える用に、更に表面でも裏面でもつくようにしました。
LEDは赤とオレンジと黄色、黄色だけは4本足でちょいとめんどくさかったのでひとつだけ。ナイトライダーでは黄色のスキャナは悪者のKARR仕様、XCESS監督のばぶぅ用でいいかな。
青もバリエーションに加えたかったんだけどVFがでかくてCR2032ひとつだと電圧たりないのよね。昇圧するとか電池2個シリアルにするとかあるけど今回は見送り。

UTMF用のパックも改造してこのスキャナ用の透明窓を作りました。

元々はUTMFが夜も走るからってことで目立つ様にって考えたんだけど、昨今のランニングブームで走る人が増えてきたじゃないですか。
しかもランニングっていうのは中毒性があって、走りだすと毎日とか走りたくなるらしい。
でもサラリーマンの方とか日中走る時間ないから早起きして早朝ランニングするか、もしくは帰宅後の夜間ランニング。
早朝はまだいいけど、夜間ランニングは自分を目立たせないと危ないですよ、車に対してアピールしなきゃ。

つまり、このスキャナもどき。夜間ランニングのお供にいいかも!

ってことで命名、「ナイトランナー」
ナイトライダーにかけてるのは言うまでもありません。

もうちょっと改良した回路で次は100枚ぐらい基板発注しようかな。
ほしい人いるかな??

DSC01374

UTMF

facebookに書いたのそのままコピペだけど、とりあえずUTMFのご報告。

写真アップしていたのとランナーズアップデートもあるのでだいたい状況はご存知だと思いますが、残念ながら完走することができませんでした。
スタートから55キロ(だったかな?)の須走口の関門、エイド4にてタイムオーバー。完走を目標にいろいろと作戦をたて、準備をし、体調もよくほぼ万全の体制で居たのに残念でなりません。
100マイルに立ち向かうにはまだまだ力不足だった様です。。。

沢山の応援やメッセージ、ほんとうにありがとうございました。
とてもよい経験ができました。

もし来年開催されるならリベンジ。。。という気持ちが実はいまはまだありません。3分の1も走ってないのにいうのも変かもしれませんが、正直いって魅力的なコースとは思えなかったから。。。

イベントとしての盛り上がりとかボランティアスタッフのおもてなしや地域の方の応援は最高でした。
そして私個人専属でサポートを買って出てくれて、そして最高のサポートをしてくれた村田さん、お互いに助け合い励ましあったXCESSの仲間、トレイルランニングの仲間、みんなに感謝します。

そして絶対開催できない!って思ってたこのレースを実現させた鏑木さんをはじめとする実行委員の皆さん、ありがとうございました。
正直いってさっきも書いたけどコースのことや、その他いろいろと不満はありましたし、いろいろと言いました。でもほんと初めてのことばかり。最初から完璧なんてないんだから。すこしづつ良い大会にしていってください。応援しています。
ただ、あのコースはまじ勘弁して。。序盤と終盤はいいんだけどその間のながーいロードとか。。

いつか、何処かの100マイルのトレランレースでリベンジしたいと思います。ほんとうに皆様ありがとうございました。

さあ、6月は「最高」のトレイルのTGGですね。UTMF完走できなかったので私は参加資格がありません(TдT)
今年はスタッフとして参加しますのでヨロシクね~~

※ 写真はチームXCESS

DSC01226

The Freash I-Wall

5月5日、リハビリハイク後に一旦家に帰って、シャワー浴びて着替えて買い物。6日の芽依の誕生日プレゼント探しに行きました。
20時頃帰宅して一人だから適当に夕飯済ませて、犬の散歩行って、そして超久々にi-wallへGO!
天井が高くなって大幅リニューアルしたi-wall、その傾斜にそのホールドはオカシイでしょ。そのホールド逆さまですから!!
相変わらず初級者お断りな壁ですな。いいね♪

しかし、私もホールド触るの去年の7月以来。。全然登れませんよ。
日付が変わり1~2時にもなるともう誰も登らなくなって、最近のi-wallの定番らしいお絵かき大会。
みんな絵が上手だなぁ~、良くそんなキャラクター覚えてるなぁ~と感心しまくり。
最後までNo.1を一度もゲットできなかった。。。

気づいたら外は明るくなっていた。4時半ぐらいかな解散。
黒ちゃんを家まで送り届け帰宅したのは6時ぐらい。犬の散歩行ってシャワー浴びて寝たけど用事あって8時には起床。。ネムイ。。。

DSC01207

リハビリウォーキング

5月5日、きっこは海仲間の結婚式へ。俺はアルデバランの手直しをやってたらばぶぅからメール。
「黒とリハビリハイクに六道行くけどいく?」
折り返し電話、「いくー」と。
急いで片付けて適当にあるもの食べて、今日は暑いからと思い水分大目の750mlのボトルにした。
そして待ち合わせ場所の石畑公園の駐車場へ。
リハビリハイクといいながらふたりともちゃんと走る格好。
でしたが、お二人とも足の具合は良くなく結局ずっと歩きのみ。たまにはのんびりハイキングも楽しいですね。

この日の3人は短パン、Tシャツ、キャップにサングラス。。しかも3人とも髭面。。。
こどもの日で家族連れが多い六道をこんなオヤジ3人が歩いてるのは相当不気味だったのでは?

いろんな動植物を観察しながらのんびりハイキング、この3人だから話せる話も沢山できて楽しかったよ。
3時間半ほどハイキングして解散。またいこうね。