IMGP0397

Bowling, Bouldering

今日からメイが高校水泳部の合宿で滋賀県?岐阜県に行きました。帰ってくるのは5日だったかな?
つー訳でGWはきっこと二人きりです♡
今日は午前中は掃除とかウッドデッキのメンテとか。昼を食べに行って、その後ボーリングに行きました。
1ゲーム目、悲惨でした。。。なぜか思うようにボールが転がってくれず人生初の100未満!!96というスコア。。
逆にきっこは調子良かったね。
2ゲーム目はそれがまったく逆に!俺は200オーバーの203!途中2回のスプリットが痛かった。2回ともメイクできず。。
それなきゃあと30点ぐらい行ったのに。。
そしてきっこは絶不調。。スコアは内緒です。。

夜はきっこは飲み会。なので俺はベースキャンプでボルダリング。
ドっかぶりの4級でアップもそこそこに、昨日だか一昨日だかちょっと触って出来なかった2級に挑戦!
たぶんゴールの一手だけなんだよなぁ~
んで、やっぱ、ゴール遠くて届かず。ちょっと間おいて再挑戦。思いっきり手を出したら届きました。
しかし振られて落ちそう!でも右手ピンチの力を振り絞ってなんとかこらえました。
おお!本日2便目で完登とは調子がいい!!

でもこれ一本でパワー使い果たした感あり。その後は3級×3級×3級×。。。3つの3級を繰り返すがどれも登れず。。どんどん高度は下がって、ダメだね。

久しぶりにBCで蛍の光を聞いたお。


今日(4/30)の・・・
出来事:メイが今日から合宿
健康:右足首ねんざ治んないっす
運動:ボーリング、ボルダリング
読む:シリンダー世界111
ToDo:月末処理
飲食:南京亭でタンメン&餃子、銀あんの薄皮タイ焼き♪

カーゴパンツ完成

DSC03057DSC03056DSC03054

USMCのウッドランドピクセルカモフラージュ生地で作ってたカーゴパンツが完成しました。
コンセプトはボルダリングにもトレランにも普段履きにもOKなパンツ!ということで。。
ピスト乗っても裾を巻き込まない七分丈。ちょいと重たいのでトレラン向きじゃあないかな。。つか、いつも普段着Gパンでボルダリングしてるな。。
まあ、メモリアさん買ったんでなんか作ってみたかったというのが一番の動機です。

洋裁で一番難しいのはパターン図の作成です。そして一番面白い部分でもあります。
でもズボンなんて縫ったことないし。。というか洋服の類は作ったことありません。全くの初心者。
全然ノウハウもないので、最初は他人様のパターンを参考にしましょう!ってことで今回はFULL OF PATTERNのメンズカーゴ七分丈パンツの型紙を購入しました。

まあこれが型紙だけでそこに書かれている言葉の意味もわからない状態。。
縫い合わせた時どうなるか考えて言葉の意味を探ったり、自分のはいているGパンをみてどうやって縫っているのか確認したり。
もちろんネットもフル活用。特にUSAKOの洋裁工房さんにはお世話になりました。ここでズボンの縫い方の基本は予習しておきました。

生地は米海兵隊の最新MARPAT(ピクセルカモ)ウッドランドカモ柄の生地、実物!
コットン55%、ナイロン45%のツイルです。
メーター2000円と少々(かなり!)高いですがカッコイイので採用。

もともとの型紙ではお尻のポケットもマチがあるタイプだったんだけど、お尻にいろいろモノ入れてボルダリングはしたくないよね。落ちた時痛そうだし。
だからお尻のぽっけは通常のGパンの様なマチのないタイプにしました。
それと、ポケットはボタン閉めだったんだけどこれもあまり金具は付けたくないということでベルクロにしました。
あと、丈はもっと短い方がよかったので型紙より10cmほど短くし、ウェストその他は自分のサイズぴったりに調整しました。

そんなこんなで作りだしたのが月曜日の夜だったかな?
生地から切り抜く時に一枚裏表間違えたという大きなミスをやったけど、後は大したミスもなく順調。
初日は難関のファスナーつけまで。そして今日残りをやっつけちゃいました。
完成後はいてみたらお見事ぴったり!洗濯して縮むだろう分は大丈夫か?
で、一度洗濯して乾かしてから再びはいてみたら問題なし!ぴったり!!しかも洗濯したら柔らかくなってイイ感じ♪
ベルトループの位置がちょっとおかしかったからさっき直しました。

というわけで製作過程の写真を見たい方は以下スライドショーをどうぞ。

DSC03060
サイドのカーゴポケットは大容量!

DSC03061
IQ COMPANYのタグは手作りの証

DSC03063
ところどころにはいっている"USMC"マークは実物生地のみに入れる事が許されたマークです。

今日実際にBCではいてみました。伸縮でもなんでもないただのツイルだけど動きやすくてよかったよ。
夏用に半ズボンタイプもほしいかも。

今回初めて洋服を作ってみたけど、手順さえわかればあとはそんなに難しくないね。
いろいろとわかったから次はいちからパターンをデザインしてみたいな。


今日(4/28)の・・・
出来事:特になし
健康:右足首ねんざ?が相変わらず痛い
運動:BCで1時間
作る:カーゴパンツ
読む:シリンダー世界111
ToDo:GWの予定を考える!?

カーゴパンツ制作中

DSC03026

USMC(アメリカ海兵隊)のウッドランドデジカモな生地でカーゴパンツの製作を始めました。
難関のファスナーを無事クリアしたのでもう少しで完成でしょう。

↓↓↓難関のファスナー部分↓↓↓
DSC03024

裁縫の核心は手順を考える事。しかも必ず一撃、オンサイト能力が必要です。しくじるとそれはそれは大変な作業が待ってますので完璧に納得するまでオブサベーションをしっかり行うのが成功への近道だと思います。
出来上がったらまた紹介しまっす。


今日(4/25)の・・・
出来事:特になし
健康:花粉症が酷いです、くしゃみ止まらんかった。
懇願:父の回復
運動:なし
作る:wood land pixel camo cargo pants
ToDo:GWの予定を考える!

JSS Championship at Tateishi

_MG_5735 (1)

春と秋に開催されるJSSグループの関東大会がJSS立石ダイワSSでありました。本当は今回はJSS宇都宮が会場になる番だったのですが震災の影響で会場変更。

メイは400mフリーと800mフリー、そして50mバタフライとなかなかタフなスケジュール。
でもせいいっぱい頑張ってました。そしてチームメイトの応援も熱心にやってて感心感心。
咲が抜けた後、女子のリーダーは自分だって意識が出てきてる様に見えます。サキが離れてメイも成長してるんだね。

忙しい中わざわざ時間つくって応援に来てくれたたっちゃん、むかちゃん、ありがとうねー


今日(4/24)の・・・
出来事:JSSチャンピオンシップ関東地区大会
健康:右足首が相変わらず痛いよ
運動:なし
読む:シリンダー世界111
ToDo:GWの予定を考える!

TOKAI Blue Sharks

東海大学水泳部のブログで新入生の紹介が始まりました。
一番手はサキ!
TOKAI Blue Sharksのブログ:new FACE
珍しく筋トレ風景。
毎日毎日、早朝と夜は遅くまでミッチリ練習漬けでシンドイって言ってたけど、いい笑顔(?)してるじゃん。


今日の・・・
出来事:特になし
健康:花粉症、右足首ねんざ!
物欲:note slate , wave drum mini
懇願:父の回復
運動:なし
作る:メモリアでいくつか
聴く:Toolの10,000daysとか
読む:シリンダー世界111
善行:なし
懺悔:なし
良運:なし
不運:なし
仕事:銀行廻り、月末処理、仕様検討なフェーズ
買物:なし
飲食:ミスタードーナッツなど
ToDo:GWの予定を考える!
Bucket List:追加なし

咲のいる週末

DSC03003

3月末から一人暮らししている咲が久しぶりに帰ってきました。
土曜日練習後に駅までダッシュしたらしい。電車で約2時間。20時過ぎに帰ってきました。
久しぶりに家族4人での夕食。いっぱいいっぱい話がしたいみたいでずーーーっと話してました。かわいい♪
そしてメイも話したかった事が沢山あったみたいで、これまたずーーーっと話してましたww
そして今夜はサキの部屋にメイも布団を持ち込み、二人で深夜までずっと話してたみたいです。

日曜日、きっこは水泳のイベントの手伝いで江の島へ。
サキメイの朝ごはんも用意して待ってたけど全然起きてこないww
久しぶりだから寝たいだけ寝かしておこう!って結局起きてきたのは11時半ww
おそい朝食とって、そのあと、サキが「靴を買いに行きたい!」いうんでアウトレットへ
アウトレットぶらぶらしてサキの靴を買ったり、メイの服を買ったり、サキの服をかったり。。。
久しぶりに会うと甘いな>オレ

その後3人で犬の散歩いったり、サーティワン食べに行ったり。。
夕飯は朝からシャトルシェフで煮込んでおいた豚の角煮がメインディッシュ。
だんだん帰りの時間が近づいてきてしょぼんとするサキとメイ。写真は別れを惜しむ二人。
21時ぐらいの電車で帰るとのことなので車で駅まで送って、電車に乗って見えなくなるまで手を振り続けたのでした。

まだ独り暮らし始めて3週間。その3週間でとても成長した咲に会えた週末でした。


今日の・・・
出来事:サキが帰ってきた
健康:花粉症、右足首ねんざ??
物欲:なし
懇願:父の回復
運動:なし
作る:メモリアでいくつか
聴く:いろいろ
読む:なし
善行:なし
懺悔:なし
良運:なし
不運:なし
仕事:なし
買物:いろいろ
飲食:いろいろ
ToDo:GWの予定を考える!
Bucket List:追加なし

MEMORIA 5002

DSC02986

ヤフオクで落札しちゃいました。メモリア5002、3000円也!

家には既に2台のミシンがあるんですけど。。。1台はもう古ーいミシンでウッドデッキ用のタープを作った時、もうだめだって思ったの。ブツブツ文句言ってたら突然きっこが2台目のミシンを買ってきてくれたって訳。
このミシンもなかなか良くできてて優秀なんだけど、やっぱ最近の家庭用ミシンはパワー不足が。。。
バッグとか作ってて、縫い代が重なった部分とか針が折れるし進まないし。。。
って事でちょびっとだけ深沈厚重なミシンがほしいなって思ってました。

そんな時、たまたまハヤミのブログの過去記事みてて目に付いたのがこのブログ
「へー、イノさんとハヤミって同じミシン使ってるんだ~」と思って、イノさんのブログ内も検索してみたらココにありました。
二人ともヤフオクで格安で購入とあるし、ちょっとヤフオクで検索してみたら何件かヒットしました。
その中で、「ライトなし、取り説なし」ってのが3000円で出品されてて入札ゼロ。ライトなんてどうにでもなるし、取り説もいらんでしょ。実際に試し縫いした縫い目の写真がアップされてて動作は問題なさそうだ。
ってことで冷やかしで3000円だけ入札。

入札したことも忘れてそのまま週末。
月曜日メールみたら「おめでとうございます。あなたが落札しました。」って。「ライトなし」を敬遠されたのか俺以外の入札は無かったのですね。最低入札額の3000円でそのまま落札できちゃいました。

DSC02973

そして数日後、プチプチに包まれてメモリアさんが届きました。
第一印象、おもいっ!!

DSC02964

未清掃ってことだったので、簡単にバラせるとこだけばらして掃除&注油。
でもそんなに汚れてなかった。もっと糸くずやほこりが固まってると思ってたのに。

DSC02985

ハヤミの忠告どおり、針とボビンは新品に交換したよ。

DSC02983

欠品のライトは口金サイズが合うのが手持ちになくてとりあえずライトなし。
今度LEDでもつけちゃうかな。

DSC02981

80’sなふるいミシンなのにコンピュータ制御でいろんなパターンが縫えたり、パターンを記憶できたり。。
そこまでの機能を使う機会はなさそうですが。

DSC02979

いろんな「押え」が付属していて、そしてそれらが整然と整理収納できるようになっているのは素晴らしい!
こんなミシンが格安で手に入ってウレシイ次第でございます。

要らない生地の端切れでいろいろと試し縫い。
そしてメモリアさんの最初の仕事はフットコントローラーのケーブルをまとめる黄色いベルクロを縫いつける仕事でした。
とりあえず今は作りたいモノが特にないので、本格的なメモリア始動はもうちょっと先になると思われます。

勿論、きっこに買ってもらったミシンもこれからも活用しますよぉ~~

※ マニュアルはジャノメお客様相談室にメールしたらPDFファイルを送ってくれました。

save electricity – class D Amplifier Modify

DSC02968
DSC02969

2005年に作ったD級アンプ
その後改造してUSB AUDIOも入れて、入力はUSBひとつ(リア)とRCAふたつ(フロントとリアにあります)の合計3系統。
正直言いまして電源は常時いれっぱでした。

最近はこまめに消す様にしてるんだけど、すぐに切り忘れちゃう。節電の為にこまめに消さなきゃ!!
つうことでPCの電源に連動するように改造しました。

DSC02970

内部写真。
どうやって電源連動させるかっていったら、USB電源が入ったらリレーでACをONにするだけ。
PC使ってない時もアンプをONにしたい時あるからパワースイッチに並列にリレーを入れてやることにしました。

DSC02971

パーツボックスから発掘したリレー達
コイル電圧が5V DCのを探してテスターでピンアサインの調査。
最初適当に手にしたのがラッチ式のリレーだったのがびっくり!こんな珍しいリレーって何に使ったんだっけ??

DSC02972

あとはUSBコネクタからVCC引っ張ってきてリレーのコイルへ接続、NOの端子にパワースイッチとパラに接続。
リレーは瞬間接着剤でケース内部に接着。どうせ自分用だしいいのさ。

PCの電源が入っていない時はパワースイッチで電源のON/OFFが出来ます。
スイッチがOFFの状態でもPCの電源を入れるとアンプの電源もONになります。

これでアンプの電源を切り忘れる事がなくなりますね。節電、節電。

でも、PCの電源切り忘れる事もしょっちゅう。。。。

MINTIA Laser Pointer

FRISK Laser Pointerを作ったら『なんでも作っちゃう、かも。』でおなじみのarms22さんがコメントで、

この薄さならミンティアのケースにも十分入りそうですね。

と。なるほど入りそうだね。
って訳で作ってみました(だいぶ前の話)。
EXIF情報みたら作ったのは大震災の前日でした。紹介するのが遅くなりました(未紹介の他にも沢山あるけど)。

DSC02493

部品は、MINTIAの空きケース、秋月の薄型レーザーモジュール、タクトスイッチ、CR2032とその電池ケース(できるだけ薄いの)
MINTIAのケースはボスにはめ込んであるだけなので写真の様に簡単にばらせます。

DSC02494

いちばん背の高い部品、今回は電池ホルダーを中に入れてMINTIAケースを閉めてみましたがほんの少しだけはまりませんでした。ほんのちょっと、1mmぐらい。
というわけで電池ホルダーの肉を削ってみました。

DSC02495

削りすぎると電池が固定されなくなるけど、でもどうせケースサイズがギリギリだからケースで電池をおさえればいいんだし!と開き直ってガリガリと削る。。

DSC02497

レーザー穴を適当に開けたら、ボスと干渉しちゃってご覧の通りレーザーモジュールをケース縁から離して配置する羽目に。。
そして、高さを調節するために、レーザーモジュールの下にセロハンテープを1枚はりました。

DSC02496

光軸を微調整して内部配置完成の図。
電池ホルダーは結局ご覧の通りそれだけでは電池が固定できなくなってます。。。

DSC02505

タクトスイッチの位置はケースに穴をあけておいて、仮組み立てし、スイッチを動かさない様にばらして、その位置にスイッチを接着!という方法で決めました。
これだと簡単にぴったりな位置に配置できます。

というわけで完成!

DSC02503

電池ホルダーの加工がめんどくさかったのが難点。
もっと薄いホルダーないかな。。CR2025用ならあるか??

cos_logo

Charity Ocean Swim

今週末日曜日に「チャリティオーシャンスイム」なるイベントが開催されるそうです。
詳細は公式HP参照ください。

以下概略だけ抜粋!

東日本大震災被災者救済1st. チャリティーオーシャンスイム
【目 的】
①オーシャンスイムクリニックとミニオーシャンレースを実施、その参加費を全額義援金として寄付
②参加者と共に津波災害を考え防災意識を高める
【期  日】
2011年4月17日 (日) 13:00 ~ 15:00
【場  所】  
片瀬西浜海岸  新江ノ島水族館(えのすい)前の浜に集合
【参加費】  
受付時に2,000円募金 + ミニレースで泳いだ時間、1秒につき1円を目安にレース後に募金していただきます
【対  象】
海で続けて200m泳ぐことの出来る小学5年生以上の健康な方
※低水温の海で泳ぐことに慣れていない方はウエットスーツをご用意願います
※未成年者は保護者の同意書が必要となります
※小学生が参加の場合は、保護者も一緒に参加してください
【講  師】  
守谷 雅之氏 、 スイミングコーチでもあるオーシャンスイマー数名
【申  込】  
① 2011年4月15日(金)23:00迄に、charityswim2011@yahoo.co.jp 宛てに、件名に『チャリティーオーシャンスイム参加希望』と書き、本文に『氏名』、『当日の年齢』を記入のうえ送信願います  
② 当日、誓約書兼参加申込書に必要事項をご記入・署名をしていただきます
※ 事前に誓約書兼参加申込書が必要な方は、申込み時に『誓約書兼参加申込書希望』と明記してください。PDF形式の『誓約書兼参加申込書』を送りますので各自プリントアウトしてお使いください
【その他】  
参加費は全て義援金として寄付します。経費についてはボランティアスタッフが負担しますが、経費の軽減を参加者の方々にも協力いただきたいので下記のご協力をお願いいたします
1. スポーツ傷害保険などは各自で加入願います
2. 絆創膏などの応急救急用品についても各自で用意願います
3. シャワー代は自己負担願います。
※ 片瀬西浜海岸には更衣&シャワー施設のあるサーフビレッジや駐車場にシャワーがあります
※ 小田急線片瀬江ノ島駅近くと江ノ島内に日帰り温泉施設もございます

詳細は公式HP参照ください。