日々更新中

Just another nama blog site

未分類

MEMORIA 5002

DSC02986

ヤフオクで落札しちゃいました。メモリア5002、3000円也!

家には既に2台のミシンがあるんですけど。。。1台はもう古ーいミシンでウッドデッキ用のタープを作った時、もうだめだって思ったの。ブツブツ文句言ってたら突然きっこが2台目のミシンを買ってきてくれたって訳。
このミシンもなかなか良くできてて優秀なんだけど、やっぱ最近の家庭用ミシンはパワー不足が。。。
バッグとか作ってて、縫い代が重なった部分とか針が折れるし進まないし。。。
って事でちょびっとだけ深沈厚重なミシンがほしいなって思ってました。

そんな時、たまたまハヤミのブログの過去記事みてて目に付いたのがこのブログ
「へー、イノさんとハヤミって同じミシン使ってるんだ~」と思って、イノさんのブログ内も検索してみたらココにありました。
二人ともヤフオクで格安で購入とあるし、ちょっとヤフオクで検索してみたら何件かヒットしました。
その中で、「ライトなし、取り説なし」ってのが3000円で出品されてて入札ゼロ。ライトなんてどうにでもなるし、取り説もいらんでしょ。実際に試し縫いした縫い目の写真がアップされてて動作は問題なさそうだ。
ってことで冷やかしで3000円だけ入札。

入札したことも忘れてそのまま週末。
月曜日メールみたら「おめでとうございます。あなたが落札しました。」って。「ライトなし」を敬遠されたのか俺以外の入札は無かったのですね。最低入札額の3000円でそのまま落札できちゃいました。

DSC02973

そして数日後、プチプチに包まれてメモリアさんが届きました。
第一印象、おもいっ!!

DSC02964

未清掃ってことだったので、簡単にバラせるとこだけばらして掃除&注油。
でもそんなに汚れてなかった。もっと糸くずやほこりが固まってると思ってたのに。

DSC02985

ハヤミの忠告どおり、針とボビンは新品に交換したよ。

DSC02983

欠品のライトは口金サイズが合うのが手持ちになくてとりあえずライトなし。
今度LEDでもつけちゃうかな。

DSC02981

80’sなふるいミシンなのにコンピュータ制御でいろんなパターンが縫えたり、パターンを記憶できたり。。
そこまでの機能を使う機会はなさそうですが。

DSC02979

いろんな「押え」が付属していて、そしてそれらが整然と整理収納できるようになっているのは素晴らしい!
こんなミシンが格安で手に入ってウレシイ次第でございます。

要らない生地の端切れでいろいろと試し縫い。
そしてメモリアさんの最初の仕事はフットコントローラーのケーブルをまとめる黄色いベルクロを縫いつける仕事でした。
とりあえず今は作りたいモノが特にないので、本格的なメモリア始動はもうちょっと先になると思われます。

勿論、きっこに買ってもらったミシンもこれからも活用しますよぉ~~

※ マニュアルはジャノメお客様相談室にメールしたらPDFファイルを送ってくれました。