2005年に作ったD級アンプ
その後改造してUSB AUDIOも入れて、入力はUSBひとつ(リア)とRCAふたつ(フロントとリアにあります)の合計3系統。
正直言いまして電源は常時いれっぱでした。
最近はこまめに消す様にしてるんだけど、すぐに切り忘れちゃう。節電の為にこまめに消さなきゃ!!
つうことでPCの電源に連動するように改造しました。
内部写真。
どうやって電源連動させるかっていったら、USB電源が入ったらリレーでACをONにするだけ。
PC使ってない時もアンプをONにしたい時あるからパワースイッチに並列にリレーを入れてやることにしました。
パーツボックスから発掘したリレー達
コイル電圧が5V DCのを探してテスターでピンアサインの調査。
最初適当に手にしたのがラッチ式のリレーだったのがびっくり!こんな珍しいリレーって何に使ったんだっけ??
あとはUSBコネクタからVCC引っ張ってきてリレーのコイルへ接続、NOの端子にパワースイッチとパラに接続。
リレーは瞬間接着剤でケース内部に接着。どうせ自分用だしいいのさ。
PCの電源が入っていない時はパワースイッチで電源のON/OFFが出来ます。
スイッチがOFFの状態でもPCの電源を入れるとアンプの電源もONになります。
これでアンプの電源を切り忘れる事がなくなりますね。節電、節電。
でも、PCの電源切り忘れる事もしょっちゅう。。。。