カーゴパンツ完成

DSC03057DSC03056DSC03054

USMCのウッドランドピクセルカモフラージュ生地で作ってたカーゴパンツが完成しました。
コンセプトはボルダリングにもトレランにも普段履きにもOKなパンツ!ということで。。
ピスト乗っても裾を巻き込まない七分丈。ちょいと重たいのでトレラン向きじゃあないかな。。つか、いつも普段着Gパンでボルダリングしてるな。。
まあ、メモリアさん買ったんでなんか作ってみたかったというのが一番の動機です。

洋裁で一番難しいのはパターン図の作成です。そして一番面白い部分でもあります。
でもズボンなんて縫ったことないし。。というか洋服の類は作ったことありません。全くの初心者。
全然ノウハウもないので、最初は他人様のパターンを参考にしましょう!ってことで今回はFULL OF PATTERNのメンズカーゴ七分丈パンツの型紙を購入しました。

まあこれが型紙だけでそこに書かれている言葉の意味もわからない状態。。
縫い合わせた時どうなるか考えて言葉の意味を探ったり、自分のはいているGパンをみてどうやって縫っているのか確認したり。
もちろんネットもフル活用。特にUSAKOの洋裁工房さんにはお世話になりました。ここでズボンの縫い方の基本は予習しておきました。

生地は米海兵隊の最新MARPAT(ピクセルカモ)ウッドランドカモ柄の生地、実物!
コットン55%、ナイロン45%のツイルです。
メーター2000円と少々(かなり!)高いですがカッコイイので採用。

もともとの型紙ではお尻のポケットもマチがあるタイプだったんだけど、お尻にいろいろモノ入れてボルダリングはしたくないよね。落ちた時痛そうだし。
だからお尻のぽっけは通常のGパンの様なマチのないタイプにしました。
それと、ポケットはボタン閉めだったんだけどこれもあまり金具は付けたくないということでベルクロにしました。
あと、丈はもっと短い方がよかったので型紙より10cmほど短くし、ウェストその他は自分のサイズぴったりに調整しました。

そんなこんなで作りだしたのが月曜日の夜だったかな?
生地から切り抜く時に一枚裏表間違えたという大きなミスをやったけど、後は大したミスもなく順調。
初日は難関のファスナーつけまで。そして今日残りをやっつけちゃいました。
完成後はいてみたらお見事ぴったり!洗濯して縮むだろう分は大丈夫か?
で、一度洗濯して乾かしてから再びはいてみたら問題なし!ぴったり!!しかも洗濯したら柔らかくなってイイ感じ♪
ベルトループの位置がちょっとおかしかったからさっき直しました。

というわけで製作過程の写真を見たい方は以下スライドショーをどうぞ。

DSC03060
サイドのカーゴポケットは大容量!

DSC03061
IQ COMPANYのタグは手作りの証

DSC03063
ところどころにはいっている"USMC"マークは実物生地のみに入れる事が許されたマークです。

今日実際にBCではいてみました。伸縮でもなんでもないただのツイルだけど動きやすくてよかったよ。
夏用に半ズボンタイプもほしいかも。

今回初めて洋服を作ってみたけど、手順さえわかればあとはそんなに難しくないね。
いろいろとわかったから次はいちからパターンをデザインしてみたいな。


今日(4/28)の・・・
出来事:特になし
健康:右足首ねんざ?が相変わらず痛い
運動:BCで1時間
作る:カーゴパンツ
読む:シリンダー世界111
ToDo:GWの予定を考える!?

  • http://witz-int.com/fullofpatterns/index.html ところ

    full of patternsの中の人です。
    カーゴパンツ作って頂いてありがとうございます。
    特に男性に縫ってもらえるなんて感激です。

    詳しい縫い方が付いてなくてすいません。実は私も型紙作る時、
    usakoさんのサイトをよく参考にしているんですよ。

    このパンツを履いてボルダリング中の写真が見たいです!

    • nama

      >ところさん

      おっと!中の人のコメント、ありがとうございます。
      今回はお世話になりました。
      はじめての洋裁?だったので言葉の意味がわからずいろいろと戸惑いましたが、一度理解してしまえば大丈夫!
      なので詳しい縫い方は不要ですよ。

      それより、かっこいいパターンが格安!なのがうれしいです。
      これからもかっこいいパターンを期待していまっす!!

      既に2度ほどこのパンツ履いてボルダリングしました。写真は撮ってないんでまた今度撮りますねぇ~