php max upload size

WordPressのファイルアップロードが2MBまでだったんだけど、制限を増やしたいと思った。
いろいろと調べたらWordpressで制限してるんじゃなくてphpの制限だった。
以下内容でphp.iniを作成

memory_limit = 64MB
post_max_size = 32M
upload_max_filesize = 10MB

public_htmlにアップした。Wordpressの管理画面からアップロード画面を出してみたら。。
残念。。制限2MBのまま。。。
php.iniの置き場所が悪いんジャマイカ?でもレン鯖のロリポさんではルートディレクトリのアクセスはdisられてるし。。

んで、「ロリポップ php.ini」でぐぐったら、なんと、ロリポのユーザーページからphp.iniの設定が出来る様になってるではないか!さっそくログインしてphp.iniの設定画面に行ってみてupload_max_filesizeを20MBに変更

「php.iniを設定する」ボタンを押して完了。簡単!
WPのアップロード画面出してみたら

無事アップロードサイズの上限が更新されてました。めでたしめでたし。

俺の場合、大抵は写真はFlickrにアップしてそのリンクを埋め込む方法でブログ書いてるからアップロードするサイズは2MBで全く問題なかったんだけど、きっこはWPで写真アップロードしてブログエントリしてたんです。
フルサイズの写真だと2MB超えちゃってアップできなかったんです。いちいちリサイズしてからってえのもめんどくさくてね。
これでサイズ気にせずアップ出来る様になりましたよ(たぶん)