日々更新中

Just another nama blog site

未分類

MONEYBALL / Michael Lewis

ブラピが主演で映画化された「マネーボール」の原作本。
映画観たかったんだけどタイミング逃して見てない。

面白いなぁ~~面白いよ。
アメリカ人ってデータ好きじゃん、アメリカンフットボールとか見ててもわかるように。
だから、大リーグも同じようなもんだと思ってたけど、古くからのやり方に固執していて、ビリー・ビーンのやり方が拒絶され続けてるってことが面白いよ。だからこそビリーが成功し続けてるんだけどね。

この本が出版されて、映画化されて、で、今までビリーのやり方を否定し続けていた金持ち球団が今後どうするのかが楽しみ。
ビリーにとったらやりにくくなるのかもね~

ノンフィクションなんだけど、事実を淡々と書き綴る文面じゃなくて、飽きさせないストーリーテリングは著者が作家ならでは。
これがジャーナリストとかスポーツ選手とかだといまいちなんだよね。
という訳で読み物としての完成度も良し!

映画、ブルーレイ発売されたら観ようっと。

★★★★☆