日々更新中

Just another nama blog site

未分類

はやぶさ、そうまでして君は / 川口淳一郎

DSC01668

サッカーの興奮冷めやらぬ気分ですが、違う話題で。

ずいぶんと前に買ってた本ですがやっと読みました。面白くて一日で読んじゃいました。
はやぶさのプロジェクトマネージャさんの川口淳一郎さんの書いたはやぶさ本。感動しました。
カプセルが帰還してくるとことか読みながら泣いてました。
奇跡的に通信が復活するとことか補助充電ONの話とかへその緒の話とかはやぶさは本当に神に守られてたんだなと思ってしまいます。エンジニアだって神のおかげって思うことがあるんですよ。

「2番じゃダメなんですか?」

そんなことを言ってたバカに読ませたい一冊。

若いエンジニア、エンジニアを目指す人は必読です。今すぐ書店へ!
勿論、amazonでも買えますよ。

★★★★★

そおいえば大学4年生の時、私は大学院に進学を決めていたんですが直前になって就職することにしたんです。
当時はバブルど真ん中だったんで理系大学卒、しかも意外にも成績良かったんですよ私。だから就職活動なんてなんにもしなくても大手企業の方から「ウチに来てくれ」言われてたんです(今の学生が聞いたら怒られそう。。)
そんな中、自分から資料請求して就職してみたい!って思った会社が一社だけあります。三菱スペースソフトウェア。
いまはIHIかどっかに吸収されてるのかな?
そんときは学科長の顔をたてて某大企業に就職しましたが、もし三菱~に就職していたら今頃宇宙関連の研究に携われたのかな~などと考えてしまいます。
今のフリーな好きなことを出来るのも楽しいけど、好きな研究に没頭できる環境もウラヤマシイなと思うのでした。

—————
今日の特記事項
運動:なし、あえて挙げるなら「サッカー観戦」
作る:なし
聴く:MadonnaのHard Candyとかとか
読む:はやぶさ、そうまでして君は
善行:なし
懺悔:なし
良運:特にないかな
不運:最後の最後にバグがいくつか見つかった。まあ無事退治できましたが。。。
仕事:ピークは過ぎたさ!
買物:なし
飲食:最近HARIBOにはまってて、一日で一袋は必ず食べてる。。。
ToDo:いろいろと沢山。。。