FRISK Laser Pointer

オビちゃんから「レーザーポインタがほしいんですよ~あまってませんかぁ?」と言われ、そおいえばレーザーモジュールがいくつか余ってたっけ。と思い探したら同じモジュールが2個出てきました。
オビ用にはレーザーモジュールを要らなくなった万年筆の胴を切ったのに入れて、AA2本の電池ケースに接着したのを作りました(以下スライドショー参照)

余ったレーザーモジュールで自分用のレーザーポインタを作ってみました。
今回はそのレポ(といっても簡単だけど。。。)
ちょっと変わったのにしたくて、いつの間にやら沢山溜まってしまうFRISKの空きケースを活用してみました。

DSC02185

使ったレーザーモジュールはΦ10mmの円筒形のやつ。FRISKのケースにはちょいと大きい。というわけでケースの肉を削り薄くしました。

DSC02184

蓋側はカッターでカット。スイッチ位置にも角穴。

FRISK Laser Pointer

CR2025とちょいと大きめのタクトスイッチとレーザーモジュールを接続。
各部品はホットメルトでケースに固定。

DSC02194

あっというまに完成!
薄型のレーザーモジュール使えばもっと簡単につくれますね。

FRISK Laser Pointer

鞄の中に忍ばせておいて、ジム行った時に使ってみます。

  • http://arms22.blog91.fc2.com/ arms22

    秋月で薄いほうのレーザモジュールを買ってきました。
    FRISKの空き箱も手に入れたので僕も作ってみます。

    クライミングジムで使おうと思っているのですが、
    ケースの隙間からチェークが入るとマズいと思って、
    チョークの粉対策をどうするか考え中。。

    それと1つ質問なんですが、電流制限の抵抗とか入れていますか?
    コイン電池だしなくても大丈夫そうだけど。。

  • nama

    arms22さん、こんにちは!いつもブログ楽しく拝見させていただいてます。
    秋月の薄型、私も購入して作ってみました。ケース加工が簡単になっていい感じです。
    http://www.flickr.com/photos/nama/sets/72157626017751181/

    電流制限の抵抗は入れてないです。ちゃんと見てないけど電源toレーザーLED直結じゃないから大丈夫かと。。。とりあえず問題なく動いてます。

  • http://arms22.blog91.fc2.com/ arms22

    おお、すばやいw
    この薄さならミンティアのケースにも十分入りそうですね。

  • nama

    ミンティアのケース、入りそうですが加工がめんどくさそうww

  • Pingback: MINTIA Laser Pointer | 日々更新中