18650 USB Charger

DSC02328

ちょっと前に18650を使ったUSB充電器を作ったので紹介。

UTMFでは電池を18650に統一することにした私。でもデジカメとか携帯とかMP3プレーヤとかは内蔵Li-ionだし…
しかしどの機器もUSBコネクタから充電できるじゃないですか!
というわけで、18650から5V500mAを作ってUSBコネクタで供給すればいいだろ、というわけね。

Li-ionが3.7Vだから簡単なのは2本直列にして7.4Vにして3端子レギュレータで5Vに落とす方法。
ただしこの場合、落とした分は熱となって損失となります。
その場合の効率は68%。。。ちょっとロス多いな。
じゃあDC/DCコンバータでしょ。適当なのを秋月で探したら5V200mAのステップアップのを発見したので購入。効率は85%となかなか優等生。
残念ながら200mAだけど、まあ充電時間が長くなるだけで充電しながらも使えるから問題ないだろうと判断しました。

DSC02322

ところが、18650用の電池ケースで1本用というのを持ってません。探したけどなかなか売ってません。
じゃあ2本用の持ってる奴を改造しちゃえばよいだろうということに。

ちょうど良い具合に、1本用のケースがかみ合わせによって横に連結していました。
さらに、保護回路基板がついてますので、全部をばらしました。

DSC02321

これが保護回路基板ですが、今回は使わないということで。

DSC02326

CE端子があったので、最初それを電源スイッチに使ってみたんですが、なんと!Disableの時はDC/DC回路がオフにはなるんですがOUTにはINからショットキーダイオード分のVfを引いた分の電圧がそのまま出てきてました。
うーん、オフにするには結局IN手前にスイッチを入れるしかない。。ということで手直しが必要でした。

まあそんなこんなで出来た基板がこんな感じ。
スイッチはほぼ入れっぱだろうということでこんな感じにケースの内側になる様にしちゃいました。

DSC02329

ケースも秋月で購入したアクリルケース。
若干(だいぶ)スカスカですが、あいた部分は小物入れということで。。。。

ですがよ!ですがよ!
今日、ネットをウロウロしてたらこんなものを発見!!

充電式USB2200mAhリチウム充電ケース+18650付き
だそうです。あきばお~に売ってました。いや、売り切れてました。まさにこれじゃん!!しかもバッテリ込で1400円って安いし。。。
俺製の上記チャージャーは電池ケースの部品代だけで2000円以上してるはずだし。。。orz

とりあえず再入荷お知らせメールを登録しておきました。。。
おしらせメールきたらどうする??


今日の・・・
出来事:特になし
健康:変わらず
物欲:apt-Xのヘッドフォン。あんまり種類ないのが×
懇願:父の健康を願う!
運動:BCで1時間程。4Q~3Q
作る:なし
聴く:なし
読む:志賀直哉の「小僧の神様」
善行:なし
懺悔:なし
良運:なし
不運:なし
仕事:ちょっと頭を使ってみた。
買物:小僧の神様
飲食:特になし
ToDo:なし
Bucket List:追加なし