タグ別アーカイブ: Blue Sharks

DSC09270

稲垣杯


11月3日に東海大学の建学祭に行って来ました。
東海大学水泳部が主催する稲垣杯の応援。
稲垣杯とは、東海大学、東海大学伊勢原、山梨学院大学、国際武道大学、順天堂大学、順天堂大学医療看護の4大学6団体が参加します。いいなって思ったのは体育会系でバリバリ泳いでいる人じゃなく、医学部等の忙しい勉強の合間に泳いでいる選手も参加してること。同じ大学だけどキャンパスが違う場所で一緒には練習していないけど、同校の選手を一生懸命応援している姿がうれしかった。
体育会系水泳部の人たちにとったら公式戦ではないひとつの交流戦かもしれないけど、東海大学伊勢原や順天堂大学医療看護の選手はこの大会を楽しみにしているんだろうなって感じられました。

しかし、たんなる交流戦とはいえ、参加している選手たちはみな真剣!ガチンコ勝負!
2012年シーズンが始まって最初のレースだというのにすごい気合の入り様です。



その前に、水泳部父母会。
ご存知加藤先生の熱い話。この日は父母会の後に稲垣杯が控えていることもありそんなに話が長くならなかったですw
加藤先生はもっともっと話をしたそうでしたが。。



加藤先生の話の後は、2012シーズンの首脳陣の紹介。
2012シーズンもよろしくお願いします。



今回の観客席はなんとプールサイド!!
スタート時に第一コースの選手の水しぶきがかかるくらいそばで観れました。



みんな真剣で楽しそうでいきいきしてて青春してます。いいね。



午前の競技が終わり、なぜかプールサイドを念入りに拭く東海大学生。。



なぜかというと、チアリーダーによる演技が披露されたのです。
狭くて滑りそうなプールサイドで肩の上に立ったり、人を放り投げたり。
華麗で力強くて、そしてちょっとハラハラした素晴らしい演技でした。ハラハラしたのは「滑らないで!」って思ったから。



その後に東海大学応援団による演技?のがありました。いろんな種類の応援を見せてもらえました。
暑いプールサイドで詰襟で必死に声を張り上げる姿は感動モン。



午後の競技もなかなか盛り上がりました。
この写真は最後の種目の男子フリーリレーで優勝した東海大学チーム
最終結果は男子総合優勝が東海大学、女子総合優勝は山梨学院大学



レース後は会場移動して交流会。
各校の新主将のみなさんの紹介



東海大学水泳部OBの詩書家のハルさんのパフォーマンス
実は一度、インカレの会場でのパフォーマンスも見てるんだけど、こんなに近くで見ると迫力すごいな。
字の力強さと言葉の意味に心打たれます。



宴たけなわでしたが、家で留守番している犬猫達が心配だったのでお先に失礼しました。
帰りに見えた大山がすごく大きかったな。

大山って綺麗な三角形で、丹沢の表に位置しているので神奈川の広い範囲から見える信仰の対象となる山です。
私は子供の頃から大山を見て育ったし、何度も登っている馴染み深い山。その大山も秦野から見るといつもと角度違うし大きいし。
咲が秦野にいる間に一緒に大山登りに行こうかね。

と最後は脱線しましたが、楽しい一日でした。
さき、ブルーシャークスのみんな、他校の選手も2012シーズンガンバレ!!

_MG_8427

インカレ

日曜日、インカレ最終日の応援に行ってきました。
この日のサキの種目は2ブレ。落ち着いて伸びのあるいい泳ぎ。自己ベストを2秒ほど更新して20位。
努力が形になってきてよかったね。おめでとう!!

水泳って個人競技(リレーを除く)でしょ。だけどインカレって得点による大学対抗戦なわけで、もうそりゃ応援への気合の入れ方っていったら半端ないくらい。
インターハイとかでももちろん学校対抗なんだけど、サキが行った高校はインハイ出る人がそんなに多かったわけじゃないから学校としての順位はそもそも期待できるわけもなく、インハイでない選手が応援に来るわけでもなかったし(地方で開催されるからね)

東海大学は父兄の分のTシャツや応援グッズまで用意してあって、観客席で一致団結してそりゃあすごい応援でした。
目標としていた順位には届かずシード権も取れなかったけど、全員で目標に向かってひとつになってガンバってそこで得たモノはシード権以上の宝物でしょう。お疲れ様でした。
来年のインカレも楽しみです。

ほとんどの?4年生はインカレを最後に引退。試合後地元に帰ってから打ち上げがあったそうです。開始が23時とかw
まあガクセイさんなら大丈夫でしょうww
そして月曜日は関東競泳1年会?とかで関東の大学1年の集まりがあるとか。その後久しぶりにサキが帰ってきます。
夏休みが終わるまであと2週間ぐらい。実家でゴロゴロするんだろうな~
たのしみっ

※写真はわざわざ応援に来てくれたR君とサキメイ

00006(3)

関カレ最終日

月曜日、関カレ最終日@横浜国際プール。きっこと二人で応援に行ってきました。
車で行ったんだけど思ったより道が混んでてやばい!って事になって途中の駅そばのコインパーキングに駐車して電車。
ネットで調べたら北山田駅到着が11時17分。女子200m平泳ぎ予選はタイムテーブルでは11時13分から。やばい!!
組数考えたら咲の組みは25分ぐらいか。。。

横浜国際プールは高台にありまして、北山田の駅からだとこんな感じ。

地下鉄降りて、登りエスカレータダッシュして、改札でて、登りエスカレータを何本か登って、地上に出て、歩道橋渡って、この階段をダッシュ!!
写真で写ってる最上段から更に左上に階段。。
汗だくでプールについたら2部の予選が終わったとこでした。まにあった。。よかった。まにあった。。。

心拍収まらないうちに咲のレース。
スプリンターの咲にとったらどう泳ぐかレースプランが悩ましいところ。高校生の頃だったら、150のターンから一気にギアチェンジして高ピッチで泳いでたけど。。
今回は最後まで我慢してピッチあげずに泳いでました。最後の最後にとなりで竸ってた選手にさされちゃったけど、それでもピッチあげてませんでした。あとで聞いたら気がついてなかったそうです。いい泳ぎだったと思います。

結果は予選9位でぎりぎり決勝進出!決勝もがんばれっ!

午後からは決勝。

1部の決勝は名前コールされてひとりひとりの入場。
予選9位の咲は1コース、一番初めに出てきました。

反対側プールサイドから入場、観客席の前をあるいてスタート位置へ。
大勢のチームメイト、監督、コーチ、スタッフさんの声援が心強いです。
この種目(200m平泳ぎ女子)では東海大学水泳部は咲含め3人全員が決勝に進んでいます。

そしていよいよスタート

予選7位のとなりの先輩についてって~
泳ぎで離されて、ターンで差をつめて、また泳ぎで離されて。。そんな感じ。
今回は最後の最後にピッチあげてました。

タイムは予選よりあげましたが、順位は惜しくも9位
泳ぎは確実に良くなってます。
でも、9位って事が悔しかったみたいです。決勝に進んでも9位だと得点にならないんです。
8位になって1点でも取りたかった。チームの為に役立ちたかったんでしょう。ダウン終わって席に戻ってきた時は涙流してました。
高校までの競泳は自分の為でした。自分のために一生懸命になってました。
今の咲はチームの為に頑張っています。咲の言葉と涙からそれがすごく伝わってきました。
咲の大きな成長を感じられた幸せな一瞬でした。

ブレストで個人種目は終了。次はフリーリレーです。

個人種目に出ていた選手もみんな観客席に戻ってきて大応援団!
この女子800メートルフリーリレーは興奮しました。
抜きつ抜かれつの大接戦。

最後の最後のシーン
奥側、5コースが東海大学です。


やったー!!!
タッチの差で優勝です!

いやー、本当に興奮しました。

素晴らしいレースをありがとう!
この後、男子フリーリレーもあったのですが、家においてきた子猫と芽依が心配なのでお先に失礼しました。
大学別対抗では東海大学女子は惜しくも2位。1位の神奈川大学とは僅差。ほんと惜しかった。

翌日火曜日から合宿だそうです、そして9月2日からインカレ!いまから楽しみです。

ブルーシャークス!がんばれ!!

IMG_20110806_144209

関東学生選手権大会

関東学生選手権水泳競技大会、通称「関カレ」が土曜日から始まりました。会場は横浜国際プール
咲は100と200のブレスト、土曜日は100
芽依の練習があったり、子猫がいたりなので土曜日は私だけ応援に行ってきました。
事前に聞いてたけど、100は「後半考えずに前半から飛ばす!」だそうです。
たしかにそのレースプラン通り。咲が埼玉県で中学高校の頃からのライバルで友達のKちゃんと50のターンでは負けてません。ほぼ同時に先頭でターン。
まあ前半飛ばしたので後半落ちて行くのは予想どおり。でもそんなに極端に落ちてなかった気がします。
それでもさすがKちゃんはぶっちぎり。その組みで4位でした。
決勝は9人まで。
予選の総合順位が表示されて、咲はギリギリ9位で決勝進出です。やったー!おめでとう!!

100ブレ決勝は夕方5時ぐらい。
さすがブレ王国の東海大学です。100ブレ女子決勝には出場した3人全員進みました。

一人ひとり名前をコールされ、会場の大型モニタで映しだされて入場。さきちょっと緊張してるかな?
決勝レースは予選と同じように前半から飛ばしてました。後半だいぶ落ちちゃったけど、でも予選よりタイムあげてきたのは流石。
順位は9位でしたが本人曰く「楽しめた」そうなので良かったです。
ベストまでは行ってないけどだいぶ調子は良さそうです。決勝の雰囲気ももうわかったから、次の200もがんばってね。
200は月曜日です。


今日(8/6)の・・・
出来事:関カレ
健康:首が痛いです。
物欲:我慢
懇願:父の回復、商売繁盛
運動:なし
作る:なし
聴く:いろいろ、ジューダス・プリーストがかっこよかった
読む:なし
善行:なし
懺悔:なし
良運:なし
不運:なし
仕事:休みです。
買物:なし
飲食:普通
ToDo:いろいろ
Bucket List:いろいろ!

_MG_6126

_MG_6126

土曜日梅雨明け、日曜日咲の試合を応援に行ってきました。
国士舘大学の町田キャンパスの屋外プール。
観覧席日よけ無しで灼熱地獄。プールはいりたーい。

咲は100と200とメドレーリレーのBチームに選抜されました。
泳ぎについては俺はよくわかんないけど、気持ちだけどんどん先に行っちゃってる感じ。
気合が空回りしちゃってるのかな?
そろそろ前期授業が終わってこれから本格的に泳ぎこみできるのかな。
インカレはもうすぐ目の前、難しいかもしれないけど短い期間でできるベストを尽くしてがんばってね。

4回ある大学生の夏の最初の夏。
目の前のタイムだけでなくもっと大事な大きなものをつかんで欲しいと父は思うのでした。
いつでも応援してるからね!


今日(7/10)の・・・
出来事:咲試合
健康:首と背中が痛い
物欲:いろいろあるがしばらく我慢
懇願:父の回復
運動:なし
作る:なし
聴く:j-wave
読む:なし
善行:なし
懺悔:なし
良運:なし
不運:なし
仕事:休み
買物:なし
飲食:昼はファミレス、夜は蕎麦!
ToDo:源泉徴収税の納付
Bucket List:いろいろ!

東海大学水泳部父母会

DSC03473 (1)
今日は東海大学湘南キャンパスで水泳部の父母会でした。
はじめ松前会館で自己紹介とか役員決めとか決算報告とか予算とか活動内容の報告とか今年の予定とか。
昼食を挟んで午後は選手役員(主将、副主将、寮長など)の紹介。
それから加藤先生のいろいろな話。面白い話ばかりで時間があるならもっと聞きたいですね。

DSC03483
場所をプールに移して練習の見学

DSC03498
マシンルームに移動してウェイト

データに基づいたトレーニング、栄養管理、メンタルケアと最高の環境!
インカレに向けてチーム全員が一致団結して頑張っているのが伝わってきました。
がんばれ!さき、がんばれ、ブルーシャークス!!

まずは8月の関カレの応援が楽しみです。


今日(6/11)の・・・
出来事:東海大学水泳部父母会
健康:首が痛い・・・
物欲:相変わらずいろいろ欲しい
懇願:父の回復
運動:なし
作る:なし
聴く:lady GaGa / Born This Way
読む:数学的にありえない
善行:なし
懺悔:なし
良運:ない
不運:なし
仕事:休み
買物:なし
飲食:普通に
ToDo:決算処理やらないと・・・
Bucket List:追加はなし

相模原市公認記録会2日目

_MG_5825

ブルーシャークスのレギュラー決めの大会二日目。サキは200mブレストに出場しました。
インカレに出場できるのは一種目3人まで。ブルーシャークスには200mブレ女子は抜け出て早い選手が2人いてあとひとつの席をサキを含めて数人で争う状況。
結果、タイムはベストには届かなかったけど、チームメイトでありライバルでもある選手よりは早いタイムを出して一応のレギュラー確保。
負けちゃった選手は悔しいだろうに。。
サキも複雑な心境だっただろうな。

レース後に1年生でミーティングがあったそうです。
その場でサキは「レギュラー取れなかった人の分までさきは誰よりも頑張るから。」と公言したそうです。
個人競技でありながら、獲得したポイントによりチームのシード権に関わってくる大事なレギュラーの座。
サキは高校までは、スイミングでも学校でも常にトップの位置に居たから、今、いままで感じた事のないプレッシャーを背負っているでしょう。
今置かれている状況、油断するとレースにも出られなくなるというこのプレッシャーに押し潰されることなく、東海大学ブルーシャークスのメンバーとして、さらに上を見据えて頑張っていける娘だと思っています。

がんばれ!

それしかかける言葉ないけど、いつも応援しているからね。

DSC03321 (1)

レギュラー争い

DSC03321 (1)

今日はサキもメイも試合でした。
サキは大学水泳部のインカレレギュラーメンバーの選抜となるレース、メイも高校水泳部の50m自由形のレギュラーメンバーが今日のレースで決まります。
普段一緒に練習しているチームメイトですが、いざレースとなるとライバルとなります。
チームとして成績を目指しているんだから当たり前ですがシビアな世界ですな。

サキの結果、100m平泳ぎ自己ベスト更新はならなかったのですがそこそこのタイムで無事レギュラーとれました。お疲れ様。
メイの結果、自己ベスト更新、初の27秒台でこれまたレギュラー獲得。おめでとう!!

明日はサキは200m平泳ぎがあります。メイは自分がでるレースはないのですが応援に行きます。
きっこと私は明日はサキの応援に行ってきます。200m平泳ぎもいい泳ぎできたらいいですね。がんばれ!

というわけで我が家の犬猫達は折角の休日ですが遊んでくれる人間もいなくてあくびばっかりしていた様です。。。


今日(6/4)の・・・
出来事:サキ、メイ、試合
健康:首が痛い、また何かの花粉が飛んでる??
物欲:G26C
懇願:父の回復
運動:なし
作る:裁縫をちょいと
聴く:QUEEN II
読む:なし
善行:なし
懺悔:なし
良運:ない
不運:なし
仕事:ちょっとやった
買物:カルフールでいろいろと
飲食:いろいろと
ToDo:決算処理
Bucket List:セーシェル諸島でボルダリング

japan_open_2011

Japan Open 2011

明日からジャパンオープンが開催されます。
我が娘、サキも50ブレストで出場します。
ところが会場はなんと「なみはやドーム」大阪です。。去年のインハイで行ったとこだ。
例年はおなじみ東京の辰巳なんだけど震災の影響で辰巳のプール、一部壊れちゃったんです。というわけで大阪に会場変更。

辰巳なら応援に行けたのに。。。
加藤コーチのブログによると、選手団一行は無事大阪に到着した様です。

半ブレは土曜日。大阪までは行けないけど、埼玉から応援してるからねぇ~がんばれー♪

そして日曜日はメイが試合だ!もっちろんメイだって頑張ってるよ~


今日(5/19)の・・・
健康:歯が痛いのはおさまった。首が痛いのは相変わらず。そして今日は花粉が酷かった。。。
物欲:グロックG26
懇願:父の回復
運動:BCで90分
聴く:Linkin ParkのMeteora、このころのリンキンはかっこよかった。。。
読む:遥かなる未踏峰