DSC09571

The Difference Engine / William Gibson and Bruce Sterling

サイバーパンクの大御所二人、ウィリアム・ギブスンとブルース・スターリングの共作の「ディファレンス・エンジン」を読みました。
なんの前知識も背表紙のあらすじも見ずに購入。きっとサイバーパンクなんだろうと思って読み始めたら、なんと!時代改変SFでした。舞台は1800年代のイギリス。
もうねー最高に面白いんですよ。ほんとすごいな。
著者二人の役割分担がどうだか知りませんが、ブルース・スターリングの飛び抜けたアイデアと、ウィリアム・ギブスンの圧倒的なストーリーテリングが最高に融合して最高のスチームパンクの世界を創り上げてます。いやほんとに面白い。
一章毎のまとめ方とかイントロとかもうこのまま映画にできる演出になってます。
そしてあっと驚く結末。まじびっくり!!ネタバレは書かない主義なので黙っておきますがこの結末には度肝を抜かれます。
一瞬なんだかわかんなくて、不覚にも最後の部分だけ何回も読みなおしてしまった。

なかなか面白い作品に巡りあえて幸せです。この二人の共作って他にもあるのかな?探してみよっと。

★★★★☆